人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

郵便配達のおじさんの制服 と 『日本酒の日』

郵便配達のおじさんの制服 と 『日本酒の日』_e0037439_143679.jpg
今日10月1日は『日本酒の日』です。
お酒の年度というか区切りは10月1日で、今日以降に造った酒は「今年の酒」、
昨日までに造った酒は「去年の酒」となるわけです。

上の写真は近くの魚屋さん注文の<商売益々繁盛>
(一升の二倍+半升)つまり4.5リットル入りの日本酒です。
津幡町の久世酒造さんの特注で、今さっき届きました。
お祝いに贈るととても目立つと喜ばれています。
隣の瓶は一升瓶。小さく見えます。
(4.5リットル入りで8,190円です)

======

日本酒の日と言っても、うちは特にこれといって変わった事はありませんが、
さっき来た郵便配達のおじさんの制服を見てびっくりしました。
全身ビリジアンのいでたちです。
今日、郵政公社が民営化されたので制服も一新されたようです。
ネコや飛脚に負けず劣らず、動きも何だか機敏です。
今までの方と同じはずですが、制服と共に意識も変わったでしょうか。

私も何だか嬉しくて、おじさんに
『制服カッコよくなりましたね』と声をかけました。
おじさんは何か返答してくれたのですが、颯爽と走って行ってしまい、何を言ったのかバイクの音で聞こえませんでした。今まで見た事のないす速さでした。
郵便配達のおじさんの制服 と 『日本酒の日』_e0037439_14114914.jpg
                 近所の郵便局です。
                 看板がオレンジ色になりました。

                                      @嫁
by sake-ohzawa | 2007-10-01 14:19 | 日本酒
<< むさし山海まつり 最後の食事 >>