人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

小泉首相が『絶景』と評した千枚田

20、21日と小泉首相が石川県に観光にいらしてました。
羽田空港から能登空港に入り初日は能登観光をし、輪島市の
千枚田を『絶景』と評したと地元紙に大きく書かれていました。

千枚田は、のどかな風景ですが、なんとなくせつなさも感じる風景です。
日本海にせり出した急な山の斜面を耕したその風景は、のどかさというよりも
狭い耕作地の厳しさが感じられます。

そこに日本の原風景を感じられたのかもしれません。

その千枚田で耕した酒米を使って醸した
千枚田というお酒があります。

千枚田の風景がデザインされたラベルが郷愁をそそりますし、味わいもやや辛口でふくらみがあり私と主人のお気に入りの1本です。

飲んでいると、自然と千枚田の風景が頭をよぎります。


(おまけ)
小泉首相が『絶景』と評した千枚田_e0037439_12485410.jpg翌21日は金沢の市内観光をされ、石川近代文学館や兼六園、金沢城、長町武家屋敷跡など金沢の市内観光をされました。長町武家屋敷はうちから近く、私はちょうど息子と自転車でサイクリングしていたら、一行と出くわし、しばらく見ていました。沢山の人が小泉さんを見に来ていて、警官やら私服警官やらタダでさえ狭い小路はごったがえしていました。

中央部の白髪の人がそうです。グレーのスーツの人の隣。この画像じゃわかりませんよね。


小泉首相が『絶景』と評した千枚田_e0037439_12491528.jpg私は観衆から離れて見ていたのですが、小泉さんが帰る時、乗った車とちょうどすれ違い、歩道と車道の区別のないとても狭い一方通行の道でしたので小泉さんの顔がはっきり見え、手を振ってくれました。手を振っていたら、シャッターチャンスを逃してしまいましたが、後部座席かすかに写ってます。

SPの手が写ってますが、私が遮られたのではなく横から出てきた車を防いでいるのです。私は快く受け入れられましたから、念のため。
by sake-ohzawa | 2006-05-22 12:05 | 日本酒
<< 吉田酒造 『手取川 平成18年... 父の会 >>