人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

鹿島神社の鳴和の滝

今日も滝の音が大きく鳴ってました。


金沢市鳴和にある鹿島神社です。


歌舞伎「勧進帳」の舞台安宅の関は有名だけど、源義経と弁慶が富樫泰家から逃れたあとに富樫泰家と酒宴をしたこの場所はそうでもなく、金沢市民でも知らない人が多いのではないでしょうか。


勧進帳小松特別公演のあと興奮冷めやらぬで行ってきました。うちからも近いです。


鳴るは滝の水→「鳴和」の地名の由来。
市川海老蔵と中村獅童がここで酒を酌み交わしていたのかと思うと感慨深いです。


安宅で聞いた鳴るは滝の水、鳴るは滝のみずぅの節が頭から離れません。


場所はマルエー春日町店のちょうど裏になります。
鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10564921.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10565062.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10565276.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10565505.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10565698.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10565887.jpg


鹿島神社の鳴和の滝_e0037439_10570070.jpg

by sake-ohzawa | 2016-10-18 10:00 | 金沢
<< カニ漁解禁! 勧進帳小松特別公演 >>