人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

石川の夏のにごり酒

にごり酒は冬に飲むイメージがありますが、甘酒は夏の季語なんです。


江戸時代に書かれた守貞漫稿という書物によると、夏になると市中に甘酒売りが出て一杯四文で売っていたそうです。 甘酒の原料の米麹には必須アミノ酸やビタミン、上質なたんぱく質が多く含まれ、 暑い夏を乗り切る飲み物として人気があったようです。


冬に仕込んだお酒は半年間蔵で静かに寝かされ、今は新酒の荒々しさが取れて丸く穏やかな味わいになってきています。今年石川県の20の酒蔵では7月に「夏のにごり酒」として各蔵自慢のにごり酒を発売します。夏の夜のひととき、冷やして美味しいにごり酒はいかがですか。
石川の夏のにごり酒_e0037439_11495269.jpg
石川の夏のにごり酒_e0037439_11495527.jpg


お買い求め、ご予約は県内の酒店でしております。
夏の土用の鰻との相性もぴったりです。



*予約限定、数量限定ですのでお申し込みはどうぞお早めに。


にごり酒20種類


1、久世酒造店
長生舞 純米吟醸原酒 夏にごり 辛口
限定200本 1,650円
酒米は金沢産五百万石を使い、蔵の硬水の井戸水で仕込んだしっかりとしたコシのあるにごり酒。

2、武内酒造店
御所泉 吟醸にごり酒 辛口
限定200本 1,550円
口当たりのよい吟醸にごり酒。

3、中村酒造
日榮 夏のにごり酒 甘口
100本 1,100円
低温醗酵で熟成させたフレッシュな風味。

4、福光屋
福正宗 純米にごり酒 しろき 辛口
600本 1,080円
ほどよい発泡性がフレッシュい感じられ、キレのよい味わい。

5、やちや酒造
加賀鶴 特別純米 夏のにごり酒 辛口
300本 1,620円
酒米の旨みが楽しめる仕上がり。うすにごり酒。

6、金谷酒造店
高砂 にごり酒「北美雪」 辛口
100本 1,296円
食事に合わせて楽しめる辛口の原酒のにごり酒。

7、小堀酒造店
萬歳楽 純米にごり酒 甘口
240本 1,331円
柔らかい口当たりで甘みがあり、米の旨みが実感できるにごり酒。

8、車多酒造
天狗舞 純米大吟醸うすにごり 辛口
400本 1,944円
爽やかな酸味と心地よい甘みが調和する純米大吟醸酒のうすにごり。

9、吉田酒造店
手取川 辛口純米うすにごり 辛口
700本 1,620円
伸びやかなすっきりとした辛口。その中にも上品な甘みが感じられる純米うすにごり。

10、加越
加賀ノ月 夏のにごり酒 甘口
200本 1,404円
やや甘口のまったりとしたにごり酒。

11、鹿野酒造
常きげん 純米にごり酒 甘口
700本 1,300円
絹のようになめらかな口当たりに純米にごり酒。

12、橋本酒造
十代目 にごり酒 辛口
300本 1,380円
香り高いもろみを荒ろ過したにごり酒。

13、宮本酒造店
夢醸 うすにごり純米酒 辛口
100本 1,620円
宮本酒造店で初めての火入れをしたにごり酒。暑い夏にぴったりのすっきり爽やかな味わい。

14、数馬酒造
竹葉 夏にごり 甘口
100本 1,296円
アルコール度数の高い原酒のにごり酒。

15、櫻田酒造
能登初桜 うすにごり本醸造 辛口
100本 1,080円
石川県産の酒米、五百万石と餅米で造った本醸造のうすにごり。

16、清水酒造店
能登誉 しろざけ 甘口
120本 1,550円
さっぱりとした甘口ながら旨みのあるにごり酒。ロックもオススメ。

17、宗玄酒造
宗玄 夏のにごり酒 甘口
700本 1,210円
クリーミーな口当たりのにごり酒。

18、鶴野酒造店
谷泉 特別純米 夏にごり 辛口
200本 1,695円
すっきりと酸味のきいた爽やかな夏にごり。

19、日吉酒造店
金瓢白駒 夏にごり 辛口
100本 1,468円
甘さと酸味のバランスの良い、夏の暑さを忘れさせる爽快感のあるうすにごり。

20、松波酒造
能登のにごり酒 大江山 甘口
250円 1,512円
口に含んだひと口目は甘口、飲み進めると濃醇な旨口。味わいの濃いタイプがお好みの方に。
by sake-ohzawa | 2015-06-03 11:48 | 日本酒
<< 茶碗豆腐 タバコの新価格 パーラメントと... >>