人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

市役所へ電話した効果か?

金沢は今日もすごい雪です。

金沢弁だと『町ん中すごい雪積もっとるげんてぇ』となります。
市内で約50センチ、郊外は7,80センチは積もっているようです。

皆さん雪かきにおおわらわです。
酒の大沢 近江町市場店付近は全て融雪装置(道路から水が出る)が付いていて
雪かきの必要はありません。

でも中央市場支店の前の道路は装置が付いてません。
金沢市中央卸売市場のすぐ近くなのにです。
しかも郵便局や銀行、仲卸業者の倉庫が並んでるにもかかわらずです。
交番もあるし。

毎年、雪のために車やフォークリフトが立ち往生して本当に困ってるんです。

で、私は冬になる前に、
意を決して電話しました。市役所に。

『2車線以上で、その両脇に歩道のある道は融雪装置が付く対象になり得る』という情報を
ゲットしたからです。店の前の道路は条件をクリアしています。

電話に出た担当者に必要性をトントン説き、くどい位にお願いしました。
が、案の定、撃沈しました。

そういう依頼は沢山来てる、しかも融雪に使う井戸水がかれる恐れがあるので無理だと。
今は主要幹線道路だけしか付けていないと。
でもその方は優しくって、除雪車が廻るようにしておくと言ってくれました。

で、さっき除雪車が前を通ったんです。
あいにく皆が除雪した後だったので、すかす雪はありませんでしたけど、、、

これって電話した効果か?
by sake-ohzawa | 2005-12-15 16:06 | 金沢
<< クロネコヤマト ごぼる >>