近江町市場の八百屋さんの番台に沢山の梅の実が並び始めました。おうちで手作りの梅酒を作ってみませんか?作り方はとっても簡単。失敗なしの美味しい梅酒が簡単にできます。
(材料)
梅の実1Kg
氷砂糖600g〜900g(お好みの甘さに調節してください)
ホワイトリカーやブランデー1.8L(お好きなものを)
(作り方)
1.梅の実はそっと洗ってヘタの黒い部分を取り、水気をしっかり切る。
2.殺菌した保存瓶に梅の実、氷砂糖を交互に入れ、直射日光の当たらない所に置く。1日に1、2度瓶を軽く揺すってかき混ぜる。
3.半年ほどしたら美味しくなって飲み頃です。3ヵ月ほどだとフレッシュな酸味のある味わいですし、1年熟成させると深いコクのある味わいになります。
*漬け込むお酒ですが、酒税法でアルコール度数が20度以上のものと決めまれています。ホワイトリカーがよく知られていますが、日本酒で漬けると優しい味になりますし、芋焼酎はコクのある個性的な味に、ブランデーは香り良い重厚感のある深い味わいに仕上がります。
*また、数年前の酒税法の改正で、飲食店さんは手作りのうめしゅをお客様に提供することが出来るようになりました。
*梅の他にレモンや苺、コーヒーのどお好きなものを漬けて楽しめます。しかし、果物ではぶどうと山ぶどう、また、米、麦、粟、とうもろこし、ひえなどのデンプンを漬けることは禁止されています。