人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

大吟醸の酒粕入りレアチーズケーキ

大吟醸の酒粕入りレアチーズケーキ_e0037439_19494439.png

入荷した大吟醸の酒粕の香りがとてもよく、白く美味しそうだったので酒粕入りのレアチーズを作ってみました。


レシピはなく、私の全くのオリジナルです。




材料はクリームチーズとヨーグルト、三温糖、生クリーム、レモン汁、ゼラチン、ビスケット、無塩バター、それに酒粕。



子供も食べられるように生クリームで酒粕を煮立ててアルコール分はしっかりと飛ばしました。



味はまあまあ。
でも改良の余地ありです。もっと酒粕の味わいを強くした方が美味しいと思ったので次回はもう少し酒粕の割合を多くして作ってみようと思います。


==============================


*今回は搾りたての香りの高い大吟醸の酒粕を使いましたが、一般的な板粕でも練り粕でも美味しく作れると思います。でも、折角のクリームチーズの色や香りも楽しみたいので、あまり熟成した茶褐色の粕よりも白っぽい粕の方が風味があっていいと思います!
by sake-ohzawa | 2012-03-08 19:49 | 酒粕
<< フーデックスジャパン2012 空瓶の整理 >>