昨日、北陸三県の酒蔵の清酒利き酒会があり行ってきました。
会場に並んだ日本酒は石川、富山、福井の51社、346種。
全部を飲める、モトイ利けるわけはなく、石川県のお酒を中心に気になったお酒50種類ほど飲んで、モトイ利いてきました。しつこいので以後「飲む」に統一します(笑)
印象に残ったお酒は、
1、【
菊姫 山廃純米無ろ過生原酒】
石川県鶴来町の菊姫さんのお酒です。今年仕込んだ新酒で、搾ったそのままを生のままろ過せずに瓶詰めしたもので、口に含むとシュワシュワ感があり、ヨーグルトのような酸味もありとても美味しかったです。冬季限定、数量限定の販売で12月5日に発売開始です。
2、【
立山 梅酒】
言わずと知れた富山県の酒蔵で、お隣富山のお酒ですが石川でもとても人気があります。ここの梅酒がとてつもなく美味しかったです。アルコール度数が11度と低めなのでロックにせずにキンキンに冷やしてストレートがおすすめです。
3、【
立山 酒中仙出羽燦々 生もと 純米吟醸】
立山では珍しい膨らみのある味わいのお酒です。あまり見かけませんが特に手に入りにくいわけではないです。イヤー、美味しかった。
4、【
手取川 白寿にごり酒】
白山市の吉田酒造店さんの新酒のにごり酒。やや辛口のキレのある味わい。美味しかった。
5、【
福光屋 しろき にごり酒】
こちらのにごり酒は甘口。
甘いといっても、お米のやわらかい優しい甘さ。甘いにごり酒をご所望のお客さんは結構いらっしゃいます。
6、【
久世酒造店 仕込み水】
こちらはお酒じゃないんですが仕込みを飲ませてもらいました。軟水でやわらかくて甘みさえ感じます。びっくりしました。
まだまだ書きたいお酒があるので続きます。