ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

美人でびっくり

金沢の北部河北郡津幡町にある久世酒造店さん。
江戸時代から続く老舗の酒蔵で小さいながらも美味しいお酒を造っています。銘柄名は能登路長生舞


こちらの酒蔵のこだわりはなんといっても原料。
お酒の原料米は自分で作った「長生米」を使用。
お酒造りもして原料のお米も作っている酒蔵は日本広といえどもおそらくここだけ。大吟醸用に兵庫県産の「山田錦」と、昨年から吟醸酒用に石川県産「石川門」も扱っています。

もうひとつに欠かせないのが水。
仕込み水は蔵の井戸水(硬水)と、近くに湧き出る水(軟水)。
この2種類の水を使い分けてお酒造りをしています。

いつもは専務さんがお店にいらしてたのですが、今月から専務の妹さんが家業をお手伝いされるということで今日初めてお会いしました。

とても美人でびっくりです。
きょうだいやとは思えんかった。
すまん専務。

今月からブログを初めてらっしゃるので是非見てみて下さい。
長く生きて舞う。。。
http://choseimai.exblog.jp/

e0037439_16522357.jpg
長生舞 特別純米 1.8L
販売価格(税込): 2,540 円

私も主人もこのお酒が大好きです。
辛口できりっとした味わいです。冷でもお燗でもグーです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-01-28 17:00 | 長生舞(久世酒造店) | Trackback
トラックバックURL : https://ohzawa.exblog.jp/tb/14070363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お酒たっぷり鍋のもと いつから近江町に住み始めたか >>