ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

白藤酒造 白藤喜一さん

e0037439_23424355.jpg
今日、輪島市にある白藤酒造の9代目杜氏、白藤喜一さんが奥様と一緒にお店にいらっしゃいました。
白藤酒造さんは去年、今年と2年連続で金沢国税局新酒鑑評会で優等賞を受賞された、今ノリノリの酒蔵です。

「ノリノリ」って言葉どうよって思いましたが他に言葉が浮かびません。

喜一さんは35歳ほどだったか、奥様も確か同じお歳のはず。
奥さんは喜一さんと同じ大学を出てらしているのだけど、かつてそこの「ミス○○○大」になられたとても綺麗な方。
○○○って別に隠すわけではないので言いますが東京農大です。
奥さんも現場でがっちり酒造りをしていらっしゃいます。
なので今日いらした時もお酒の話は尽きません。

一度お酒を飲みながらゆっくりお話をしたいなぁ。

白藤酒造さんのお酒で私の今イチオシのお酒が上の画像の
白菊 本醸造原酒】。(HPから拝借)
720mLで1,050円、1.8Lで2,100円ととてもリーズナブルでとてもおいしい。

五百万石を使用し精米歩合は65%、アルコール度数が18~19度と度数しっかり、旨みもたっぷりで本当においしいのです。

夏場はキンキンに冷やして飲んだり、原酒なのでお好みでロックにしたり。
邪道とおっしゃる方もいるかもわかりませんがライムやレモンを少し搾ってもおいしいと思います。
奥さんにも同じことを言いましたが、ちょっと失礼だったか。
今頃少し後悔。

いや、でもレモンに負けないくらい旨みたっぷりのお酒なのでそれぐらいしてもお酒の味はまったく崩れませんし、白藤さんのこのお酒に限ってはいいと思います。


酒の大沢で好評発売中です。
数量限定ですので「飲みたい!」と思われましたらお早めにどうぞ。




e0037439_23551213.jpg
あとこれもお買い得だと言うことが今日わかりました。
白菊 純米大吟醸
原料米は山田錦で精米は50%、金沢酵母を使用した純米大吟醸です。
すっと喉を通り、旨みも十分。
これに氷やレモンは厳禁です。

720mLで2,500円、1.8Lで5,000円です。
勿論うちで売っています。


酒の大沢HP
白藤酒造
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-05-18 23:59 | 白菊(白藤酒造)
<< IWC インターナショナルワイ... アサヒゴールド ~日本初の缶ビール~ >>