人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

久世酒造 【長生舞 石川門 純米吟醸】

久世酒造 【長生舞 石川門 純米吟醸】_e0037439_16254114.jpg
津幡町にある久世酒造さんから
【長生舞 石川門純米吟醸】が発売されました。
コストパフォーマンスの高いおいしいお酒です。

このお酒は、石川県で作られた酒米『石川門』で造った純米吟醸と、山田錦で造った純米大吟醸をブレンドしたものです。共に蔵の硬水の井戸水で仕込んであり、キレの良い純米吟醸に仕上がっています。

以前蔵へお邪魔した際に、ちょうどこの『石川門』で造った純米吟醸を搾ったばかりで
粕が本当にきれいでおいしそうだったので、酒の大沢限定で特別に詰めてもらいました。

その粕の元のお酒が製品化されたのです。

粕もすこぶる評判が良かったですが、今度は真打ちお酒の登場です。
お酒の方も勿論おいしい。
それに価格が手頃です。
ブレンド比率は石川門が60%、山田錦が40%。
山田錦の純米大吟醸が40%も入っていてこの価格は安いと思います。

久世酒造の専務さん、行動力があるし太っ腹やし、やるね~。


================
久世酒造【長生舞 石川門 純米吟醸 生720mL 1,600円】

《成分値》
【原料米】石川門60%・山田錦40%
【精米】石川門60%・山田錦40%
【仕込み水】硬水(7.62度)
【酵母】金沢酵母(泡無し1401)
【アルコール度】15度
【日本酒度】+2.5(やや辛口)
【アミノ酸度】1.0
【酸度】1.8

※蔵の在庫がなくなり次第終売です。
※1.8Lはお願いすれば詰めてもらえるそうで今どうしようか検討中です。
 その時は価格は3,200円前後になりそうです。


ありがとね~
by sake-ohzawa | 2010-04-15 16:43 | 長生舞(久世酒造店)
<< 「子供」か「子ども」か? 小雪に勝つ方法伝授します >>