先日恩師と会う機会がありました。
私のお礼状の返信に『三人の子育て大変でしょうがそれにまさる仕事はありません』の一文が添えられていました。
「赤地さん良くやってますね。」(私の旧姓はあかちと言います、先生は私の事を当然赤地さんと呼びます)
とおっしゃってくれたのですが、いや、私には葉書のその行間から
「子供を産んだからにはしっかり育てなさい。」と言う戒めの気持ちが感じられました。
先生はよく『女学生は授業中によくペチャクチャおしゃべりをするから嫌いなのだけど、母親になった時に子供と接する時間が多いのは父親ではなくて母親だから、将来を背負う子供をきちんと育てるには女性を教育をしなければ云々』とおっしゃってました。
今の時代女性も男性もないやろと、異論もあると思いますが。
で、私は今まで仕事にかこつけて学校帰りの子供らに、おやつなんて用意したことがなかったのだけど、
ちょうど頂き物のパウンドケーキがあったのでシンジに切ってあげました。
喜んでました。
「切るぐらい誰でもできるわい。」
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけど。
キャラバンサライのパウンドケーキ(マーブルとチョコ)
コーヒー専門店の作るお菓子だけに甘さたっぷりでコーヒーにとても合いました。
美味しかったです、有り難うございました。ごちそう様でした。