人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

『加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて生原酒』 本日発売(12本限定)

『加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて生原酒』 本日発売(12本限定)_e0037439_7425875.jpg
福光屋の加賀鳶シリーズの最高峰、大吟醸のしぼりたて生原酒が限定発売されました。
販売店が限られていて、一年に一度きり、この時期ならではの旬のお酒です。

珍しい大吟醸のしぼりたて生酒です。
丹念に仕込んだ純米大吟醸の、なめらかで最も旨みのある部分「中汲み」 です。

「中汲み」とは、お酒の前の段階のモロミを搾る際、圧力をかけないうちに
自然に出てくるお酒のこと。香りが良く、きれいで上品な味わいです。

日本酒用語検索
ここは「中汲み」の説明はなかったけど(何故?)お酒に関する用語の意味を調べられます。


==========================
【加賀鳶 純米大吟醸 藍 無ろ過生原酒 720mL 2,100円】

《成分表》
■原料米:兵庫県多可町中区産契約栽培米山田錦
■精米歩合:50%
■アルコール度:50%
■日本酒度:+5
■酸度1.5

※生のまま詰めましたので、冷蔵庫で保管下さい。
by sake-ohzawa | 2010-03-17 21:06 | 加賀鳶(福光屋)
<< 子育てについての一考察 映画館、貸し切りました >>