「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石川のひやおろし

9月11日に石川の酒蔵のひやおろしが一斉に発売されました。


今年は写真の25銘柄ともう少し合わせて27銘柄を仕入れました。売り切れ御免の商品があるため品揃えは流動的です。
e0037439_15155273.jpg

今が旬のひやおろし、秋の夜長にぜひどうぞ。

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-09-16 15:14 | 日本酒 | Trackback

九谷焼

チラシは貰ってくる系です。
ためる系です。


e0037439_15234702.jpg



美術館に九谷焼のかわいいパンフレットが置いてあったので見ていたら、中に大きく中村さんと小高さん映っとる。わたし二人とも知っとるし、って嬉しい。お二人素敵やし。


e0037439_15235085.jpg



古典的な絵柄の九谷焼ももちろん好きやけど、小高さんの描いた九谷焼の器は使いやすくてだーい好きです。うちでもお酒を飲むのにぴったりなサイズのコップ販売しています。


[PR]
by sake-ohzawa | 2015-09-15 15:20 | お店のこと | Trackback

近江町市場あるある

私ち家族は店の上に住んでます。


近江町市場は商店街ですが住んでいる方もいらっしゃいます。町会もあります。うちは上近江町会ですし、その他に下近江町会、青草町町会、十間町町会があります。


住人はいるとは言え、多くはありませんのでたぶんうちの夫かご近所の数軒の方しかわからないと思いますが、近江町市場は昼間の喧騒とうってかわってお店が閉まった後のこの時間はとーっても静かです。
武蔵が辻や大通りを走る車の音もほぼ聞こえません。


会社や繁華街から帰路につくサラリーマンがこの時間、市場の中をよく通るのですが、誰も住んでいないと思ってるのか大声で歌をうたう人がけっこういます。


ぜーんぶ聞こえてます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-09-14 15:27 | 近江町市場 | Trackback

どじょうのかば焼きとひやおろしの会

昨日今日と開催した武蔵まちなかゼミナール「酒の大沢 どじょうのかば焼きとひやおろし」の会が終了しました。
e0037439_21274434.jpg
疲れたけどお酒の話をするのは本当に楽しかった。


どじょうのかば焼きはこんなに美味しかったっけ、というぐらい美味しかったし。香ばしくて滋味あるれる味なので近江町に来たらぜひ食べてほしいです。


杉本水産、みやむら、新力水産、川木水産さん他で売ってます。
1本120円。

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-09-12 21:27 | お店のこと | Trackback