「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

金沢市中学校のじわもん給食

金沢市の中学校の6月の献立。
4日はなんと【じわもん給食!】

e0037439_13335253.jpg


メニュー見たらご馳走やけど(笑)

e0037439_13335547.jpg


*"じわもん"とは金沢で"お使いもん"の対比な感じの意味合いで「うち用」や「(いい意味での)残り物」のような言葉です。

例えば形が悪く安いリンゴや、足の折れた蟹などです。他人に食べさせるのではなく自分の家で食べるからそれで十分みたいな感じの言葉です。

しかしここ最近は「地のもの」「地元の食材」的な使われ方をし始め、それがすっかり定着してしまいました。「お客さんにじわもん料理で振る舞う」なんて使い方は本来あり得ないですし、6月4日は百万石祭りなのでおそらくこの献立なのでしょう。プリンまで付いて豪華です。

一年に一度のお祭りは「ハレの日」です。そんな日にじわもん給食というのはこれまたもってあり得ない話なのです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-26 13:33 | 私が思うこと | Trackback

消費税免税店になりました!

先日地元紙の取材を受け、夕刊に取り上げられました。


北陸新幹線の開業前後から外国人のお客様が多くご来店されていて、それについての取材でした。300mLサイズの小容量の日本酒を飲み比べに何本か買われたり、梅酒や金箔入りの日本酒などが人気です。


いらっしゃる国は様々ですが写真のお客様はニュージーランドとオーストラリアからでした。


申請していた消費税免税店の許可が昨日おり、益々お買い物しやすくなります。


石川の美味しいお酒を英語でもっと上手にご案内できるようがんばります!


e0037439_12075003.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-26 12:05 | お店のこと | Trackback

百万石まつり

e0037439_11464546.jpg


e0037439_11464851.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-26 11:48 | 金沢 | Trackback

弁当(2015.5.26)

サンドイッチを入れる手頃なタッパーの類いが見つからず、とりあえずのジップロックコンテナ。

今日はサンドイッチとチキングリルのサラダ。
娘には多すぎたな。


e0037439_11060296.jpg















[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-26 11:06 | 弁当 | Trackback

ズボンの折り目

そろそろ衣替えの時節です。


中学生の次男の制服の夏用ズボンを、今年高校生になった長男のお下がりを着させようと思います。長男よりも次男の方が身長が高く、足の長さもあれなので裾を伸ばしました。


折り目がきちーんと付いていて、蒸気のあいろんでもなかなか取れず、水で薄めたお酢を吹き掛けてアイロンを当てると取れるらしいとの情報を得てやってみました。


効果があったようななかったような。
少しあったかな。

e0037439_22103112.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-25 22:07 | Trackback

弁当(2015.5.25)

小麦粉をはたいた帆立ととうもろこしのソテーがメインデイッシュ。スーパーで半額だったので。

e0037439_11104690.jpg

















[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-25 11:11 | 弁当 | Trackback

松ヶ枝公民館児童部の緑地清掃

今日は子供会でプランター作りと緑地の清掃をしました。暑いしビールが飲みたい。

こういう時に地域のお母さんがたと近況報告やら子供のことを相談したり。これが大切。

e0037439_11282443.jpg

















[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-24 11:28 | 金沢 | Trackback

弁当(2015.5.24)

見た目は悪いけど味はいいはずww
おにぎらず。

照り焼きハンバーグ/ハムとレタス/梅干しおかか

e0037439_11140418.jpg














[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-24 11:14 | 弁当 | Trackback

弁当(2015.5.23)

今日は暑いのですべすべっと食べられるように冷やしラーメンとおにぎらず。息子用。

e0037439_11175122.jpg














[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-23 11:18 | 弁当 | Trackback

弁当(2015.5.22)

サンドイッチと息子には肉巻きおにきり。

e0037439_11522693.jpg














[PR]
by sake-ohzawa | 2015-05-22 11:53 | 弁当 | Trackback