ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石川県立歴史博物館と加賀本多博物館

特使ナンバー3045、石川県観光特使の大澤です。
4月17日にリニューアルオープンした石川県立歴史博物館と併設されている加賀本多博物館に行ってきました。

びっくりするくらいとってもよかったです。
おすすめです。

e0037439_19035730.jpg




e0037439_19044700.jpg


石川県立歴史博物館の常設展は、石川県の旧石器時代の尖頭器や石槍から昭和のお茶の間セットに至るまでの沢山の資料が順に展示されていました。

e0037439_19183813.jpg

企画展は春季特別展北陸新幹線金沢開業記念として「江戸と金沢 一北国街道を歩いた人々一」でした。加賀藩の参勤交代の道中の様子や江戸時代の金沢の興味深い資料が展示されていました。

e0037439_19183890.jpg


加賀本多博物館は記念特別展「大阪の陣 本多政重と加賀藩」をしていました。運良く館長が説明してくださり細部まで聞けてよかったです。

e0037439_19210500.jpg


e0037439_19210509.jpg


これは大阪の陣で使用した陣地の印の新たに作られた複製です。実物は以前、藩老本多蔵品館に展示してあったのを見たことがありますが、今回は収蔵庫に仕舞われているようです。



[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-20 17:36 | 金沢 | Trackback

近江町市場 春まつり

今日から近江町市場の春まつりが始まりましたよー

e0037439_15200803.jpg





[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-16 15:19 | 近江町市場 | Trackback

桜満開

昨日はとても良い天気でした。
朝早く金沢城へ散歩に。
e0037439_14062965.jpg


e0037439_14062986.jpg


桜が満開でとてもきれいでした。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-13 14:05 | 金沢 | Trackback

竹葉 試飲販売

本日、店頭にて竹葉(数馬酒造・能登町宇出津)の試飲販売を行っております。


能登大吟・能登純米・能登の梅酒の3種類が試飲できます。イケメン営業マンが皆様のお越しをお待ちしています!

e0037439_14393828.jpg


e0037439_14393845.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-11 14:30 | 竹葉(数馬酒造) | Trackback

満開から散り始め

今日は久しぶりに暖かな日になりました。
ここ数日はとても寒く、ダウンジャケットやコートが必要なほどでした。


金沢市二口町の桜の木は満開でした。
おうちの方がいらしたので少しお話をしましたら、
「もう、はや散っとるわいね。庭に花びらがたんと落ちとる」と。樹齢を伺うと44年とのことでした。

e0037439_13335639.jpg







[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-09 13:34 | 金沢 | Trackback

眼鏡

中1の次男が近視で眼鏡を買いに行きました。

準備に少し時間が掛かるというので金沢駅りんと内にあるJ.Sパンケーキカフェでおやつ?夕飯?

金沢駅内素敵なお店が沢山増えて今度ゆっくり見に行きたーい。

e0037439_10081414.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-04-02 10:08 | 食べたもの | Trackback