ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北陸新幹線かがやき

北陸新幹線の金沢開業後、初めて金沢駅に行ってきました。
e0037439_23394531.jpg

e0037439_23383721.jpg

とても近代的で金沢じゃないみたいです。

新幹線かがやきも見てきました。
かっこいいーー!
e0037439_23391394.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-31 23:38 | 金沢 | Trackback

金花 北陸新幹線開通記念ラベル

北陸新幹線金沢開業を記念して金沢のお隣、白山市の小堀酒造店から金箔入の純米吟醸酒が限定3000本で発売されました。
e0037439_06172789.jpg


金箔 入りのお酒は幾つかの酒蔵さんから発売されていますが、このお酒はびっくりするくらぐらい入っています。

e0037439_06172733.jpg



=========================
小堀酒造店
萬歳楽 金花 720mL入り 3240円
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-30 08:06 | 萬歳楽(小堀酒造店) | Trackback

近江町市場 春まつり

おはようございます。
ここ数日の温かさで金沢市内の桜もチラホラ咲き始め、春の訪れを感じます。


わたしの予想では満開は来週始めの4月5日から8日頃じゃないかなぁと。


4月16日(木)から21日(火)の間に「近江町市場 春まつり」が行われます。
e0037439_6263491.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-30 06:21 | 近江町市場 | Trackback

農口尚彦杜氏

農口酒造に伺ってきました。
農口杜氏にお会いしたのはちょうど1年ぶりです。
酒造りの仕込みもほぼ終わり、今年の酒造りについて色々とお話してくださいました。


農口杜氏が話される能登の言葉もすっかり聞き取れるようになりました。

e0037439_16144532.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-12 16:09 | 農口(農口酒造) | Trackback

道高良造

「道高良造 純米無濾過原酒」


商品名の道高良造は富山県の成政の杜氏さんのお名前です。農口酒造の農口さんや車多酒造の中さん、宗玄の坂口さん、小堀酒造の家さんなど、まだまだいらっしゃいますが能登杜氏のお一人です。

e0037439_11063152.jpg


近頃このお酒のとても良い評判を聞きます。
昨年常温で飲んだ時は微かにウッディな樽香にしっかりとした酸と旨味、かつキレがありました。今日はこれをぬる燗、熱燗で飲んでみたいと思います。雪が降ってとても寒いので今から楽しみです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-11 11:05 | Trackback

練習試合、初戦勝利!

長男、次男がお世話になった学童野球チームの今季初の練習試合があったので少しだけ応援に行ってきました。去年まで5年生だったチームメイトも最上級生のたくましい顔つきです。

e0037439_21514659.jpg


初試合は勝利し、今日は1勝1敗でした。
この調子で今期頑張れー

e0037439_21514605.jpg


[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-08 21:46 | 野球 | Trackback

金沢市子来町 宝泉寺

観光客の方によく東茶屋街までの道のりを聞かれ、近江町から歩いて15分から20分ですよ、と答えてるのを検証すべく、また弘法大師まつる宝泉寺にお参りするため行ってきました。
e0037439_15262478.jpg


近江町→尾張町→新町→暗がり坂→主計町→橋場町→東山、終点の子来町の宝泉寺。


子来坂はまじできつかった。















[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-06 15:22 | 金沢 | Trackback

お帳場通信 春号は

吹く風は冷たいですが、陽が射していて春の訪れを感じる朝です。

三越のお帳場通信に掲載していただきました。
憧れの三越。とても嬉しいです。

e0037439_15185998.jpg


e0037439_15185996.jpg

特集「春の北陸」は九谷焼や加賀蒔絵、加賀友禅など素敵なページが沢山でした。

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-06 15:18 | テレビ・新聞・雑誌 掲載情報 | Trackback

おもてなしステッカー

北陸新幹線金沢開業まであと9日。
金沢にいらしたお客様におもてなしの心が伝わるように 店頭にステッカーを貼っておもてなしをアピールします。

e0037439_22150691.jpg


お気軽にお声をお掛け下さい。
近江町周辺のお店に貼ってあります。




















[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-05 22:10 | 金沢 | Trackback

床掃除

今日は年に一度の床の大掃除です。
毎年温かくなり始めの3月末にしていますが、今年は新幹線金沢開業に合わせて早めにしました。


いつも近江町いちば館を管理してらっしゃる米沢ビルメンテナンスさんにお願いしています。

e0037439_09263068.jpg


今日はお店のオープンはいつもより遅れて11時頃になります。

e0037439_09263018.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-03-04 09:21 | お店のこと | Trackback