「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

星稜高校サッカー部祝賀パレード

全国高校サッカー選手権で初優勝した星稜高校サッカー部の祝賀パレードが、明日1月24日に金沢市中心部で行われます。
e0037439_12525070.jpg
出発地点の武蔵ケ辻は近江町町市場があるところ。


パレードは2時10分に武蔵ケ辻をスタートし、香林坊までの1Kmを40分掛けて行進します。
(2時10分武蔵ヶ辻スタート、2時50分香林坊到着)


*道路は一部封鎖され付近は交通規制がされますので皆さんお気を付けて。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-23 12:53 | 近江町市場 | Trackback

吟醸あらばしり

昨日、菊姫さんから新酒の吟醸あらばしりが発売になりました。


熟成酒を得意としてらっしゃる菊姫さんでは珍しい出来たてのお酒です。
新酒ならではのフレッシュな味わいと香りの中にも菊姫らしい旨みのしっかりとした飲みごたえのあるお酒です。
e0037439_13215963.jpg

1800mL:4,104円 
720mL2,052円
 
このお酒は数量限定品で、蔵出しが一度きりで次回の入荷はありません。どうぞお早めにお買い求めください。




























 
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-16 08:00 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

白菊の純米酒粕

今朝ほど、輪島市の白藤酒造店さんから純米酒の酒粕が入荷しました。
e0037439_13101167.jpg

粕をひとつ手に取ると白藤さんの酒蔵の香りがしました。
以前、白藤さんで出していただいた海藻のカジメの粕汁が美味しくてその味が忘れられません。

また飲みたい!

500g入り540円
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-15 13:12 | 酒粕 | Trackback

萬歳楽極寒しぼりたて

石川県白山市鶴来町にある小堀酒造店さんから毎年人気の「極寒しぼりたて」が発売されます。

e0037439_8503119.jpg


今年の造りから杜氏さんが替わり、能登杜氏の家 修さんになりました。これまで福井県の黒龍や滋賀県の喜楽長で杜氏をされており、とても楽しみです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-14 08:50 | 萬歳楽(小堀酒造店) | Trackback

金沢のお雑煮

金沢のお雑煮

お正月の家庭画報なんかを見ていると日本各地の様々な色とりどりの美味しそうなお雑煮が載っていて毎度毎度びっくりする。金沢のお雑煮は昆布と鰹節、または煮干しでとった出汁に塩と醤油少々を入れて角餅を煮、芹と柚子をあしらっただけ。
e0037439_1245645.jpg

ちょっとさみしいけどお手軽とも言えるし伝統です。


でもお椀は輪島塗。
芹はこの時期1把450円。
意外とお金はかかってます(笑)
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-06 11:58 | 金沢 | Trackback

2015年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0037439_20295895.jpg

3月14日の新幹線金沢開業まであと72日、市内では色々な催し物が行われたり、テレビや雑誌で金沢特集が組まれることが多くなりました。


沢山旅行客がいらっしゃるのかな、と期待でいっぱいです。私にとっては今年の一大イベントは新幹線金沢開業なので一筆タッチペンでしたためてみました。

「笑う門には福来たる」をもじって「鼓門に新幹線来たる」。鼓門とは金沢駅にある鼓の形をした金沢のシンボル的な門です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-01-01 20:29 | お店のこと | Trackback