ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年の営業終了

平素より酒の大沢フェイスブックページをご覧いただきまして有難うございます。先ほど本年最後の営業を終えました。今年は本当に多くのお客様にご来店いただき感謝しております。お礼申し上げます。

一年を振り返りますと、ご来店のお客様に好みの石川の地酒をご提案できたかな、おすすめしたお酒の味はどうだったかな、と不安な気持ちも持ちつつも、お酒が美味しかったよ!とのお声も沢山いただき、自信が持てた一年でした。

酒蔵では今が酒造りのピークです。
今この時間もあちこちの酒蔵のタンクの中で美味しいお酒が造られているのかと思うとワクワクします。

来る年が皆さまにとって良い一年になりますよう金沢近江町市場からご祈念申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。
e0037439_2027727.jpg


*年末の近江町市場の様子です。
押しくら饅頭のような大にぎわいの市場でした。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-31 20:26 | お店のこと | Trackback

白菊のしぼりたて

輪島の白藤酒造さんから新酒が届きました。
にごり酒としぼりたてです。
e0037439_1130776.jpg


昨夜にごり酒を飲みました。
しっとりと優しい味わいで、かつ切れがよく、年々味わいが増すなぁと、かすかに感じるシュワッとした炭酸もあり、大満足の一本でした。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-27 11:28 | 白菊(白藤酒造) | Trackback

冬晴れ

昨日までの雪嵐とうってかわって金沢市は今日はとても良いお天気です。道端の雪も一気に溶けました。まだ少し残ってます。天気がいいと気持ちがいいー!
e0037439_16382128.jpg

子供たちの2学期も残り僅か、一昨日、昨日、今日と3人の子供たちの通知簿渡しでそれぞれの学校に行ってきました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-19 16:37 | 金沢 | Trackback

板粕いろいろ入荷中

菊姫と宗玄の板粕が入荷しました。

e0037439_2195992.jpg

出来立てなので焼いて食べるにはもってこいの固さです。


私さっそく近江町の世界の食品ダイヤモンドストアで黒砂糖買ってきます!


菊姫板粕
1Kg入り 540円
宗玄板粕
1Kg入り 540円


*この他にも天狗舞、手取川、農口など色々な酒蔵さんの板粕が入荷予定です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-14 09:00 | 酒粕 | Trackback

かぶらタワー

近江町の北形青果さんのかぶらタワー。
e0037439_10104069.jpg

生や炊いて食べてももちろんいいんですが、これは「かぶら寿司」を作るタイミングですよーというサインも兼ねたディスプレイなんですって。


今作って漬け始めると、2週間後のちょうどお正月に美味しいかぶら寿司が食べられるというわけです。直径15cm(もう少し大きいかも)ほどのかぶらは瑞々しくてパンパンで美味しそうでした。


私は作ったことがないのでいっぺん作ってみたいなぁ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-13 10:10 | 近江町市場 | Trackback

菊姫「山廃純米無ろ過生原酒」発売!

菊姫の新酒「山廃純米無ろ過生原酒」が発売になりました。若さ、荒々しさ、米本来の旨みが味わえるおすすめの一本です。
e0037439_213463.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-13 09:00 | Trackback

新酒のラインナップ

12月も半ばに入り朝晩の冷え込みも尚厳しく、雪も降って寒い毎日です。が、お酒造りにはこの寒さがとても重要で、今年も美味しいしぼりたての新酒が続々と入荷しています。
e0037439_2055371.jpg

今日の新酒の品揃えは、
画像の梵、花垣、菊姫、天狗舞、手取川、加賀鳶、萬歳楽、夢醸、農口です。


昨日届いたばかりの花垣も美味しそう。
飲みたい!
e0037439_20561897.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-12 20:54 | 新酒のご案内 | Trackback

平成26年度上半期紙巻きたばこ上位20銘柄

平成26年度上半期紙巻きたばこ上位20銘柄一覧
e0037439_12391723.jpg

わかばやエコーがこんなに上位に来てるんですねー。驚きました。


全国たばこ新聞11月25日発行824号より
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-10 12:39 | タバコ | Trackback

積雪

金沢市内は昨日からしんしんと雪が降っていてけっこう積雪があります。10cmぐらいかな。


ここは天神橋を少し上がったところなのでもう少し積もってます。
e0037439_16342215.jpg

金沢にいらっしゃる方はどうぞお気を付けておこしくだしい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-06 16:34 | Trackback

雪が降りました

昨夕から降り出した雪は今朝こんな感じ。
e0037439_9333974.jpg

タイヤも雪用に交換したので配達も大丈夫。
でも慎重に安全運転します!
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-12-06 09:33 | Trackback