ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

のどぐろ

のどぐろがブームです。

e0037439_9105753.jpg

テニスの錦織圭選手がインタビューで「のどぐろが食べたい」と言ってたからのようで、向かいにある大口水産さんで特売をしてました。

錦織選手の出身地の島根県や長崎県、そして地元石川県産ののどぐろがよく並んでいます。白身のお魚で、近年人気が出て値段もちょっと高め。こちらではお刺身や塩焼きにして食べることが多いです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-09-18 09:10 | 近江町市場 | Trackback

秋冬の展示会

秋冬の食品展示会に行ってきました。
e0037439_1512632.jpg

ねらいは9月12日に一斉発売となる「ひやおろし」です。石川県下の26の酒蔵が自慢の日本酒を発売するのでその試飲をしてきました。
e0037439_1553286.jpg

まだ瓶詰め前のお酒もあって全部は飲めなかったのですが、飲んだ中でおすすめはこの5つ。ご参考になさってください。


ほまれ純米ひやおろし (御祖酒造)

菊姫純米ひやおろし(菊姫)

加賀鶴純米ひやおろし(やちや酒造)

日栄有機純米ひやおろし(中村酒造)

加賀鳶山廃純米ひやおろし(福光屋)


この他に、春に金沢開業する北陸新幹線に因んだ商品も沢山並んでいました。
e0037439_15152398.jpg

e0037439_1516980.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2014-09-05 15:00 | 旬の食材 | Trackback