ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

明日7月22日は土用の丑の日です。


今日は一日早いですが近江町市場の魚屋さんは大忙し。
朝早くから鰻を焼いてるいい匂いがしています。


値段は鰻の蒲焼きが一匹2,500円から3,500円ほど。
どじょうの蒲焼きは一本100円です。
e0037439_1132690.jpg

そこで、鰻に合う日本酒をオススメ。
日本酒のタイプはいろいろあります。香りの良いすっきりした吟醸酒やどっしりとした旨みが特徴の熟成酒、もろみが少し入ったにごり酒など。


こってりとした鰻の蒲焼きには甘いタレに負けないしっかりめの味わいの純米酒がオススメです。
e0037439_1132324.jpg

ごの成政のお酒は日本酒度が低くてマイナス6。
数値としては甘い部類ですが、飲んでみるとバランスがよく、鰻の蒲焼きにはぴったりです。それとアミノ酸の数値が2.9で高く、旨みがたっぷり。この数値は味の濃さや旨みを知る目安で、甘味と旨みが身体にしみ込むようで鰻の蒲焼きにはピッタリ。暑い夏に飲むのにもいいと思います。冷やして、またはロックで是非どうぞ。

==============
南砺市・成政【純米無濾過原酒】

原料米:富山県産五百万石
精米歩合:50%
日本酒度:−6
酸度:1.8
アミノ酸度:2.9

価格:720mL 1500円

*火入れしてありますので保存は常温が可能です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-21 11:33 | 近江町市場 | Trackback

北陸新幹線 金沢開業までもう少し!

2015年春に「北陸新幹線」の長野ー金沢石川県間が開通します。


現在東京―金沢間は約4時間かかりますがそれが今度は、何と2時間30分に。東京と北陸がぐっと近づきます。


地元の特産物で美味しいリキュールを作ろう!と活動しているグループの「いしかわリキュール研究会」でカウントダウンの撮影会に参加して来ました。大きいですが東京進出が目標です。
e0037439_1130299.jpg

e0037439_11274081.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-20 11:30 | 金沢 | Trackback

【加賀の紅ほっぺのお酒】完成お披露目会

昨日、いしかわリキュール研究会の新商品

加賀の紅ほっぺのお酒

の完成お披露目会が当店の店頭でありました。
e0037439_11264289.jpg


加賀産の紅ほっぺという品種の苺を純米酒に漬け込んだ甘酸っぱいリキュールです。漬けたときの副産物を使った作ったジェラートも合わせて作りました。どちらも美味しいですよ~。

お買い求めは↓↓こちらで承っております。
是非一度お試し下さいませ。

店頭 または
電話 (076-232-3636)
FAX (076-232-3640)
酒の大沢ショッピングサイト
「苺のお酒ページ」http://ohzawa.jp/products/detail.php?product_id=803
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-16 11:32 | 紅ほっぺ(苺)のお酒 | Trackback

カルガモの親子

e0037439_18153254.jpg

ニュースでよく見かける東京のカルガモ親子の大移動。一昨日金沢でもありました。

金沢市中心部にある玉川公園から近江町市場を通り金沢城の大手堀まで移動です。自動車の通行量の多い地区なので警察官に誘導され1時間半ほどでようやくゴール!

今朝も大手堀を元気に泳いでました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-07 18:15 | Trackback

カルガモ親子大移動

e0037439_18152337.jpg

ニュースで見かけるカルガモ親子の大移動。一昨日こちら金沢市でもありました。

金沢市中心部にある玉川公園から近江町市場を通り金沢城大手堀までの行進です。自動車の通行量が多い地域なので警察官に誘導されて1時間半かけてゴール!

今朝も大手堀を元気に泳いでました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-07 18:15 | Trackback

夏はこれで行け!

e0037439_1862053.jpg
夏が来ちゃいました。
金沢は雪国なんですけど夏は暑いんです。
昨夜なんて夜中じゅう30度越えですよ、たまりません。


ついちょっと前まで「雪降ったー、雪かきせんなんー、さーむーいー。」なんて言ってたんですけど、今はもう「あーつーいー、あーつーいー、あーつーいー。」です。


来たからには勝負しないといけないわけで、酒屋として考えました。美味しいお酒を飲んで夏に勝てばいいんです。で、こちらの夏向きのお酒をご用意しました。ひと口飲むと、美味し過ぎて暑さ吹っ飛びますから。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ohzawa.jp/user_data/cold2013.php
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-06 18:07 | 日本酒 | Trackback

夏限定の立山

富山を代表するお酒、立山。
石川でも人気があり、悔しいほどよく売れています。


料飲店さんではメニューに載っていないところがないぐらいです。きりっとした辛口で喉ごしすっきり、和洋中どんな食事にも合うので食中酒としてうちでもオススメしています。


その立山さんから夏限定の生貯蔵酒が発売されました。
吟醸酒と純米酒の2種類。香りのあるお酒がお好きな方ならば吟醸酒を、お米の旨味を楽しみたい方は純米酒をどうぞ!

e0037439_178027.jpg


(画像右)
==============
砺波市・立山【生貯蔵銀嶺立山吟醸】

原料米:国産米
精米歩合:53%
アルコール度数:15〜16

価格:720mL 1307円

(画像左)
==============
砺波市・立山【生貯蔵特別純米酒】

原料米:国産米
精米歩合:55%
アルコール度数:16〜17

価格:720mL 1100円


*生貯蔵酒ですので保管は冷蔵庫でお願いします。
冷蔵保管でしたらいつでも美味しくお召し上がりいただけます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-07-06 16:58 | 立山(立山) | Trackback