ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満寿泉 純米大吟醸 巳 干支ボトルスペシャル

富山県の枡田酒造店さんから「満寿泉 純米大吟醸 巳 干支ボトルスペシャル」が入荷しました。
e0037439_11155464.jpg

e0037439_11161342.jpg

ヨーロッパ(ハンガリー)製のボトルに枡田酒造店純米大吟醸が詰めてあります。
この純米大吟醸はイギリスのワインコンクール、IWCの日本酒、大吟醸部門で2009年、2010年と金賞を受賞しています。能登杜氏の三盃さんが大杜氏、堂目穣さんが杜氏をされてます。

※画像は白のへびですが、透明のへびバージョンもあります。
(11月21日現在)
どちらかご希望をお選び下さい。

======================
富山市・枡田酒造店
【満寿泉 純米大吟醸 巳 干支ボトルスペシャル】

精白:50%
アルコール度数:16~17
520mL 5,250円
======================
※売り切れました(12月5日追記)
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-21 11:10 | 満寿泉(桝田酒造店) | Trackback

「宗玄 板粕 1Kg」入荷しました。

e0037439_1903620.jpg

あちこちの酒蔵から新酒の便りが届き始めました。それと同時にそのお酒を絞った後に出る酒粕も入荷します。


今日は宗玄さんの今年初めての新酒の発売日でしたので、それに併せて粕も入荷してきました。お酒も人気ですが、粕も大人気です。


1Kg入り 500円。

*3月頃まで販売予定、蔵に在庫がなくなり次第終了になります。
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-20 19:00 | Trackback

「宗玄 生原酒」本日発売

e0037439_1833117.jpg

今日の日を今か今かと待ってました。
能登の酒蔵、宗玄さんから「宗玄 生原酒」が入荷しました。お待たせしました、本日発売です!



これは、甘い口当たりが人気の新酒の生酒です。通常は三段仕込みといって、酒米を三回に分けて入れるのをこれは四段仕込みといって四回に分けるので甘くなります。



=================
石川県・宗玄
【宗玄 生原酒】

720mL 1155円
1.8L 2300円
==============*=

*生酒ですので保存は冷蔵庫でお願いします。
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-20 18:33 | Trackback

天狗舞の酒粕(板粕)1Kg入り入荷

e0037439_1175179.jpg
【酒粕入荷・天狗舞】
白山市の車多酒造さんから今年搾った酒粕(板粕)が入荷しました。

酒蔵から届いたダンボール箱を開けるととてもいい匂いがしました。
一年に一度、新酒の絞りたてが出るこの時期にだけ嗅げる至福の匂いです。


================
  白山市・車多酒造
  【天狗舞 板粕】

  1Kg入り 500円

=================

●本日の酒粕の在庫の品揃え●
板粕・・・・・天狗舞・手取川・梵(福井県)
ねり粕・・・常きげん・福正宗
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-16 11:09 | 酒粕 | Trackback

「手取川吟醸板粕」入荷しました

e0037439_1803979.jpg

白山市の吉田酒造店さんから板粕が入荷しました。


吟醸酒を搾った後に取れた吟醸酒粕です。


この酒粕は香りもよく、上品な味の酒粕です。搾ったお酒がそれぞれ味が違うように、酒粕の味も千差万別。お好みの酒粕を見つけて下さいね!



=====================
白山市・吉田酒造店
【手取川 吟醸酒粕】

2Kg入り 1050円
=====================
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-13 18:00 | 手取川(吉田酒造) | Trackback

「梵 純米大吟醸酒粕」入荷

e0037439_953454.jpg

今年初めての酒粕が入荷しました。


福井県鯖江市の加藤吉平商店さんの梵の純米大吟醸粕です。


ちょっと珍しい梵の酒粕。
今日は寒いので粕汁にして召し上がって下さい。焼いてお砂糖を付けても美味しいです。


===============
梵 純米大吟醸 板酒粕

1Kg入り 735円
===============
*売り切れ次第終了です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-09 09:09 | Trackback

金沢検定

今日は金沢検定の試験を受けてきました。
金沢検定とは、金沢の歴史や風習、言葉、偉人などの問題が出て、設問は100問、80点異常が合格です。初級、中級、上級の3つがあります。
e0037439_1741232.jpg

金沢で生まれずっと金沢に住んでますが、知らないことが沢山ありますし、歴史なんかは、、、苦手です。でも、近江町市場で仕事をしていると観光客の方と接することが沢山あるし、住んでいる周りのことをもっともっと知りたいなと思ったので、それと去年石川県観光特使に選ばれたので、それもあって奮起して受験することにしました!


実は昨年中級を受験したのですが10点足らず不合格でした(;o;)。なので今年は初級を受験。合否の連絡は今月末。


受かるといいんですけど、、、心配です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-04 16:43 | 金沢 | Trackback

鰤おこし

e0037439_1555519.jpg
今朝は明け方から凄い雷でした。
9時頃には霰も降りました。

鰤おこしかな~。

11月半ばから12月に掛けて北陸では風が猛烈に吹き荒れ雷鳴が轟きます。このような天候のことをこちらでは「鰤おこし」と呼びます。

ちょうどこの頃に冬の味覚、鰤漁が始まりまるのが名前の由来だそうです。私たち北陸の人にとって、鰤おこしは寒い冬の到来を告げるものです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-11-01 15:06 | 近江町市場 | Trackback