ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホッチキスの針

ホッチキス、ホッチキスと言ってるけどもそれは商品名で、正式には「ステープラ」と言うことぐらいは知っている。

でもこれは皆さん知っているだろうか、、、恐るべき事実。


『これは普通のホッチキスの針』
e0037439_15195951.jpg

『ホッチキスといえばMAXが有名』
e0037439_15203833.jpg

『針を取り出してみる』
e0037439_1521696.jpg

『出てくる』
e0037439_15212886.jpg

『出てくる』
e0037439_15215335.jpg

『まだ出る』
e0037439_1522968.jpg

『なんと普通の針の2倍の長さ!』
e0037439_15224421.jpg

『ということは今までイチイチ2個入れてたのが1個で済む』
e0037439_15231318.jpg


しかも安いときたもんだ。
近江町いちばの文房具店『あらき』さんで売ってる。

=====================

ホッチキスとステープラの関係はこちら
ウキペディア:ステープラ


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-28 15:30 | 私が思うこと | Trackback

[金沢市議会議員選挙 立候補者名簿] はどこで見れる?

4月24日は金沢市議会議員選挙の投票日

朝から子どもの少年野球の練習試合があり、途中仕事、そして夕方からも用事があるので期日前投票に行ってきました。
e0037439_12115181.jpg

ちょっと驚いたのが、市議会議員の立候補者一覧をWEB上で探してもなかなかないこと。

金沢市選挙管理委員会のHPにもなし。
地元紙の北國新聞社のHPもしかり。
確か公示日翌日の18日の朝刊には出てたんだけど、、、。

紙の媒体よりも大切だけどネット上で欲しい。


毎日新聞社のWEBにありました。
誰にしようか迷っている人は沢山いるはず。
政策や得意分野など一目でわかるようなページでもあると
便利なんだろうけど。



毎日新聞社 毎日jp石川版
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20110418ddlk17010478000c.html




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-19 14:11 | 金沢 | Trackback

飴や氷は噛んだらだめやぞ。

e0037439_1211225.jpg
私はよく歯医者へ行きます。

虫歯になりやすいし、クリーニングやその他もろもろ。

先日飴玉を知らず知らずのうちに噛んでしまい、歯が欠けてしまいました。
欠けた箇所が小さかったのですぐに処置をして治ったのですが、

同じところがまた欠けて、、、。

今回は先生と相談してしっかり治すことになりました。
なので今は仮の歯が入ってます。

飴や氷をつい癖で噛んでました。
もう懲り懲り。
気を付けんなん。





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-16 12:11 | 私が思うこと | Trackback

金沢は桜が満開です

長い冬もようやく終わり、このところ暖かな日が続いています。

金沢市内の桜もちょうど満開で見頃。
e0037439_16161066.jpg


子どもらと自転車に乗って花見に行ってきました。
(近場ですが)

近江町出発
e0037439_16102132.jpg

3分ほどで尾山神社
e0037439_16104030.jpg

しいのき迎賓館
e0037439_16112234.jpg

楽しそうなイベント盛り沢山
e0037439_16325498.jpg

近江町市場の越山さんで買った花見団子
e0037439_16122583.jpg

自転車なのでビールでなくて団子で乾杯
e0037439_1612373.jpg

本多町、21世美術館前を通り犀星の道へ
e0037439_16133017.jpg

たまにじゃれ合う
e0037439_16171755.jpg

犀川河川敷でまた団子
e0037439_16113758.jpg

シンジの志望校は遊学館高校
「俺、通学路覚えんなんし学校まで連れて行って」
と言うので(笑)案内し記念写真
e0037439_16202513.jpg


楽しい花見でした。
長女のエリは部活でした。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-14 16:42 | 金沢 | Trackback

金沢国税局新酒鑑評会の結果発表!

平成22酒造年度
金沢国税局酒類鑑評会

の評価の結果について金沢国税局から発表がありました。

平成22酒造年度とは、平成22年10月1日以降に造ったお酒の年を示すもので、いわゆる今年の冬に造ったお酒のことです。
ですので平成22酒造年度の鑑評会とは、今年の冬に造ったお酒の出来栄えを鑑査する会です。

鑑評会には、その蔵一番の美味しいお酒を出品します。
そのお酒は普段酒屋の棚には並びません。
本当に特別のお酒ですから。
でも、当店では出来るだけそういうお酒を仕入れて売ることもしています。



この鑑評会の結果は
酒蔵の力量を見る一つの目安になります。
杜氏さんもこの鑑評会で入賞することを目標としてらっしゃいます。

結果はこちら
↓ちょっと見づらいのでクリックして下さい。大きくなります。

e0037439_2032784.jpg


======
石川県からは8つの蔵の吟醸酒が優秀と評価されました。
あくまでも吟醸酒を評価するので、晩酌用の手頃なお酒が対象ではありませんが、おいしいお酒を造っている目安にはなります。

ほまれ、常きげん、十代目、獅子の里 菊姫、萬歳楽、天狗舞、白菊

この8蔵が受賞しました。



以下は金沢国税局 鑑定官室長の講評です。
====================
今年の酒造りは、酒造りの時期全般を通して寒冷な日が多く、酒造りには非常に適した気候となりました。
 一方、原料米については、昨年夏の猛暑の影響により、お米の性質が硬くて割れやすい傾向となりました。
 そのため、原料処理の工程において苦労するところが多くありましたが、杜氏をはじめとする製造担当者の高い技術力により、本年の北陸の清酒は極めて高品質なものとなっております。
 本年度の鑑評会に出品された清酒は、芳醇な香りとなめらかで切れのよい味わいを持つものが多く、優れた酒質のものばかりでありました。
 これらの北陸らしい品位の高い清酒は、北陸のみならず全国の市場においても、多くの消費者から高い評価が得られるものと確信します。

金沢国税局 鑑定官室長 岩槻 安浩

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-11 20:09 | 日本酒 | Trackback

CUP NOODLE ごはん

★日清のCUP NOODLE ごはん★
e0037439_1547595.jpg

前々からちょっとってかかな~り気になっていた
カップヌードル味のごはん」です。

弟の大阪土産。
今晩家族で頂きます。

うちの子ら海老嫌いねんてな。
パッケージにもろ海老の画像。
「要らん」って言うやろな。

私の興奮シェア出来んのが残念、ってか悔しい。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-04 15:51 | 私が思うこと | Trackback

野球シーズン到来

プロ野球が12日から開幕し、野球シーズン到来。


次男シンジの野球チームも開幕です(笑)


中央小学校で練習試合。
中央スターズvs. 小坂イーグルス

                      右から2番目、背番号26がシンジ
e0037439_16392177.jpg



e0037439_16392119.jpg


結果は3対0でスターズの勝ち。
シンジは一塁ランコーで頑張りました。


母ちゃんも応援がんばるぞ!
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-04-03 16:39 | 子供のこと | Trackback