ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JTのたばこ 今後の入荷についてのご案内

おはようございます!

JT(日本たばこ産業)のタバコが今週に入り品薄になっております。
状況が少しわかりましたのでご案内します。

当店はたばこを扱っており、近江町へ仕入れに来る際にうちへ寄るのが日課のようなお客様も沢山いらっしゃいます。ですので極力欠品にはしたくないのですが、そうも言ってられません。


========


JTが現在販売している97銘柄のうち、今後販売するのは下記の25銘柄のみになります。



当店はまだ在庫があり63銘柄扱っておりますが、当店の在庫がなくなり次第、一時休売になり25銘柄のみの扱いとなります。お不便をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。


e0037439_11174742.jpg



※ピアニッシモファミリーは全て休売、フロンティアライトBOXも。
※外国たばこは今のところ潤沢に入荷しています。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-29 11:19 | タバコ | Trackback

JTのたばこ 品薄に

e0037439_1201472.jpg

JT(日本たばこ産業)が製造している国産たばこのうち、何品かが震災の影響で品薄になっています。

うちではJTの全97銘柄のうち、64銘柄を取り扱っています。
今のところ品切れはありませんが、先ほどJTの担当者さんから入荷状況を知らせる電話があり、思ったよりも深刻で驚いているところです。具体的な品名については差し控えますが、ここ数ヶ月は昭和30年代のような品揃えになりそう。



たばこの葉はナス科の植物やったんや。
JTのHPで見て初めて知りました。
e0037439_12163542.gif




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-28 12:19 | タバコ | Trackback

久世酒造店さんの『ぬり漬けの素』

e0037439_11571014.jpg

e0037439_11432990.jpg

石川県河北郡津幡町に久世酒造店という酒蔵さんがあります。
長生舞や能登路という銘柄のお酒を造っていて、
社長さんはじめ、奥様、会長さん、息子さんの専務、美人の娘さんと家族皆さんで美味しいお酒を造り販売してます。杜氏さんも勿論です。

奥さんはお料理がとてもお上手で、私達が蔵へお邪魔するといつも自家製の粕漬けや粕汁、そしてとびっきりおいしいあわ汁をご馳走して下さいます。野菜の粕漬けはきゅうり、人参、メロン、大根、など種類も沢山あって本当に美味しいんです。

そのおいしい粕漬けを誰でも簡単に作ることができる
ぬり漬けの素
が今日発売されます。

この『ぬり漬けの素』には久世酒造店さんの
美味しい酒粕能登の塩のみが入っていて、保存料や他の調味料は一切なし。吟味し、熟成された酒粕が美味しさの秘訣です。


作り方は簡単、野菜にぬって一晩冷蔵庫に入れるだけ。
翌朝や翌晩においしい粕漬けが出来上がります。


=========
  久世酒造店
 『ぬり漬けの素
 215g 298円
=========


紹介のページはこちら
久世酒造店さんのブログで詳しくご紹介されています。
http://choseimai.exblog.jp/12323422/

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-26 11:50 | 長生舞(久世酒造店) | Trackback

少々不自由でも安心安全な生活がしたい

e0037439_152243.jpg

金沢市でもミネラルウォーターが品薄になっています。
品薄どころが売っていません。



金沢はおいしくて安全な水道水が供給されていますので
東京や被災地へ送るために買われる方が多いのでしょう。




電力が供給できなくて少々不自由な生活になっても、安心して飲める水、食料を口にできる生活がしたいです。放射能におびえるような生活はもうしたくないです。本当にそう思います。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-25 15:14 | 近江町市場 | Trackback

原発のこと

原発と聞くと私は先ず放射能が頭に思い浮かびます。

そして放射能から原爆、次は写真で見たことのある原爆で被災した広島や長崎の町の様子。

次々と負のイメージのものばかり思い浮かびます。
私の知識が浅はかなのでしょうか。

原発のおかげで今まで快適な生活を送ることができたのは事実ですし、
原発の恩恵を受けてきたのも十重承知しています。

でも、正直なことを言うと、どうしても怖い思いは拭い去れません。




電力の安定供給、そして地球温暖化防止の二酸化炭素排出抑制のためにの原発は極めて有効であることもわかります。しかし、それでも今の時点で私は怖いです。

私の住む石川県には志賀原発がありますし、お隣の福井県にも美浜原発など3箇所の原子力発電所があります。志賀町には去年の夏に子どもを連れて遊びに行きましたし、美浜原発のすぐ近くの海水浴場は私が行ったことのある海の中で一番綺麗で澄んでいました。電力だけでなく、立地の面でも原発は生活の一部です。

原子力の代替になる電源はないのでしょうか。
風力や火力、水力、地熱などでは原発を補えるほどの電力を確保できないのでしょうか。

原発をなくしてしまうと十分な電力が供給できなくなるのであれば、当然今までのようなふんだんに電力を使う生活はできません。生活スタイルを見直さなければいけません。それが嫌なら今までのように原子力を電源にするか。

昨夜、私の家の周辺が作業停電で3時間程停電になりました。

私自身にも家族にも『節電』と言い聞かせてきましたけれど、停電になって初めて気付いたことが沢山ありました。今日から真剣に考えようと思います。


=====================

中部大学の武田邦彦教授のHPに原子力のことがいろいろと書いてありました。ご興味のある方は是非ご参考になさって下さい。その中に印象に残る文言がありました。
HP http://takedanet.com/

(HPより一部引用 引用可となってましたので)

原子力の技術者としてのわたくしの信念を申し上げます。

科学技術は人類に貢献するために行うのであって、決して人類の健康を損なっては、やるべきではないのです。

わたくしたち原子力に携わる技術者は原発から出る放射線を絶対に基準内に収めなければなりません。むしろ、自然放射線と違わないぐらいに減らして十分に安全な状態で原子炉を運転し、エネルギーを供給することこそが、わたくしたち技術者のプライドなのです。


(HPのプロフィールより)
ご専門は物理化学的手法を用いた原子力、材料、環境などの研究と、倫理などの研究。専門は資源材料工学

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-23 14:21 | 私が思うこと | Trackback

酒蔵の大吟醸搾りたてが大集合

e0037439_13561531.jpg


石川県の酒蔵が今年造った大吟醸新酒で、しかも生詰めで、さらに原酒の状態でで瓶詰めし一斉販売しました。石川県の酒蔵として初めての試みで、能登の宗玄やから加賀の天狗舞、手取川など22の酒蔵が参加しています。

こんなお酒は一般にはまず市場に流通しないと言ってもいいくらいの珍しいお酒。
新酒鑑評会に出品するようなお酒で、勿論酒屋の私もほとんど飲んだことがないものばかりです。
酒造りの期間中に酒蔵にお邪魔して、運が良ければちょびっと飲ませて貰えるようなそんなお酒なのです。

凄いお酒なのです。

そして、

どれも美味しいんです!


私は普段冷静に味や成分を伝えようと心がけているのですが、今回はかなり美味しくて嬉しくて興奮気味です。天狗舞のは1合入りが1,050円なのですが、これは本来は4合瓶で6,300円のものだとか。
そんなことを聞いたら早速欲しくなります。で買って飲みましたけど。
e0037439_1461950.jpg

e0037439_146123.jpg

いや~。
美味しくて参ったわ。
成分見ると精米歩合が35%です。
e0037439_14124958.jpg

今なら前種揃っていますが、売り切れ次第終了になります。
e0037439_1465353.jpg

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-22 14:20 | 新酒のご案内 | Trackback

「地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき」サイト

2月21日にこのブログで私は『16歳で起業した青年のこと』という投稿をしました。


それは鶴田浩之君という慶應大学に通うの20歳の学生のことで、
私はこんな素敵な青年がいることが嬉しくて、間違いなく明日の日本を担うだろうと思いました。



その鶴田君が

地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき

というイトを立ち上げました。
彼自身も地震発生時に栃木にいて被災したそうです。


これは、ツイッターで投稿されたつぶやきをまとめたサイトで、涙が出ました。人間って『優しい』んやね。機会があれば是非日本全国の方、そして全世界の方に見て欲しいサイトです。




◎地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき サイト

http://prayforjapan.jp/tweet.html

(このサイトについて HPより転載)
(ここから)
#prayforjapan は、海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハッシュタグです。
1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から寄せられています。

prayforjapan.jp は、避難生活を余儀なくされている方、不安に押しつぶされそうな方に、
すこしでも勇気をもってもらえたらと思い、このメッセージを受け取ってもらうために、つくりました。
公開にあたり悩みましたが、一人でも希望を持ってもらえたらと思い、
国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。

このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られました。
現在、FacebookやTwitterで賛同してくれた有志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。

また、paperboy&co社のご好意により、特別にサーバーを提供していただいております。
ご連絡等ございましたら、mocchicc[at]gmail.com までお願い致します。


みなさんが心に残ったつぶやきがあれば、@prayforjapan か @mocchicc 宛におしらせください。
(ここまで)



◎もっちブログ(鶴田浩之さんのブログ)
http://www.mocchiblog.com/






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-14 14:00 | 私が思うこと | Trackback

ごあいさつ

数多いサイトやブログの中、『復活!サケヨメのブログ』へ足を運んで下さりありがとうございます。このページでは私の自己紹介を少し。



 名前:サケヨメ(酒屋の嫁)

 生まれ:石川県金沢市

 住まい:石川県金沢市近江町市場

 家族:主人と娘1人、息子2人、舅、姑

 仕事:近江町市場にある酒屋の嫁として日々頑張ってます


好きなこと:お菓子を作ってそれを食べること、裁縫

苦手なこと:考え中



私が酒屋の主人と結婚して嫁いだのは1996年、それからお店に出たり子育てをしたりとせわしないながらも毎日楽しく暮しています。
嫁の日常をつれづれなるままにプログでご紹介したいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。



※今更紹介?と思われる方もいらっしゃると思いますが、色々と問い合わせがございましたので再掲。以前もプロフィールとして載せていたのですが書き直して新たに載せました。ヨロシク。



  Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-12 12:20 | 私について | Trackback

酒屋とプロ野球選手、どっちを選ぶかは一目瞭然

こんにちは。


先日、娘の通っている中学校の先生から、中学一年生に職業について話をして欲しいとご依頼がありました。職業に就くために中学生が今すべきことや、社会が求める人材などについて接客業、サービス業の立場で話して欲しいと。


持ち時間は40分。
題して


職業人から学ぶ会


快くお引き受けしたものの、酒屋は中学生には馴染みが薄いだろうし地味な業種。7人の講師がいて、それぞれ好きなところに生徒が聞きに行くというスタイル。


酒屋の他、石川ミリオンスターズの現役ピッチャー、中日新聞の記者、NHK技術スタッフ、中学の教諭、児童館の先生、和菓子職人の方々がいらっしゃいました。これらの方々のリストを見て、どうみても地味な酒屋のところに生徒が来るとは思えませんでした、、、。


プロ野球選手の方はユニフォーム姿ですし見るからに華やかな印象。私は酒屋に誇りを持っていますが、やはりねぇ、、、。





が、誰も来ないんじゃないかと恐る恐る学校へ行くと均等に分かれるよう指導があったのか(笑)男女14人が私の受け持ちと。よくぞ来てくれたと内心ホットしました。


私はおしゃべりが苦手なのでパワーポイントを使って紹介しました。
自己紹介から始まり、店での仕事、それ以外に酒蔵へ行ったりすること、そして学生時代からの今までの経験を説明しました。

(ページ1)
e0037439_1622825.jpg


最後にスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式での有名なスピーチを引用し、興味のあることは沢山経験して欲しいと。それがいくつもの点となりこれが結びつき、未来できっと役に立つはずだと。今の学校の勉強も決して無駄にならないと締めました。

スピーチの中にあるように『未来に先回りして点と点をつなげることは出来なくて、過去を振り返って点と点がつながったと気付く』という言葉は私は大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=BF&list=PLC38423844F4A0DC3&index=10


(ページ9)
e0037439_1624746.jpg






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-09 16:12 | 私が思うこと | Trackback

スギ花粉

e0037439_1119175.jpg
         ~近江町市場近くの松ヶ枝緑地の杉~


まだ寒く、道端に雪が溶けずに残る金沢でもスギ花粉はしっかり飛んでます。


10日程前から来たな!と私の鼻と目が察知したので、抗アレルギー剤を飲んでました。ところが症状は例年より軽く、ちょっと気が緩んでました。


昨日息子の野球チームの応援に外にいたら、夜てきめんに症状が悪化。


鼻つまる→鼻水でる→くしゃみ→目かゆい→くしゃみ→鼻つまる→鼻水でる→くしゃみ→目かゆい⇒

『機嫌が悪くなる』


も~う、負のスパイラル。
とうとう本格的に来ちまいました。





同じ松ヶ枝緑地に紅梅の木が1本あり、綺麗な花を咲かせています。
春は桜が綺麗です。
e0037439_11245910.jpg




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-03-07 11:25 | 金沢 | Trackback