ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白菊の酒粕が『純米吟醸』から『純米』に切り替え

輪島市にある白藤酒造さん。
先週蔵へお邪魔してきました。
e0037439_15201390.jpg

こちらの酒粕は大変美味しく、うちでもとてもよく売れています。
今までは純米吟醸を搾った後に出る『純米吟醸粕』を取り扱っていましたが、蔵の在庫が終了しましたので純米酒の『純米粕』に切り替えました。

価格は500g入りで500円。
とてもお買い得です。
e0037439_15211498.jpg

3月中頃まではあると思います。
e0037439_15204691.jpg


飲みたそうな顔をしていたのでしょうか、
杜氏の白藤喜一さんが飲ませてくれました。
私の顔から飲みたい飲みたいオーラが出ています。

e0037439_15215229.jpg

e0037439_15192786.jpg



石川県産の酒米『五百万石』で仕込んだお酒でした。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-27 15:38 | 酒粕 | Trackback

戸水屋のえんどう餅

e0037439_1885670.jpg

e0037439_1885629.jpg

今日は長男の誕生日。


11年間よくやったと自分に金沢市寺町の戸水屋のえんどう餅を購入(^_^)/


ここのあんこは最高に美味しい!
作った当日に食べてほしいからと地方発送はしていないそう。


おはぎも買ったのでこれは後で食べよう!
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-26 18:08 | Trackback

『金沢酒造組合 新酒きき酒会』へ

金沢の昨日の最高気温は19度ととても良い天気でした。
今日は一転して雨模様の肌寒い一日ですけれど。

昨日、金沢酒造組合と金沢国税局主催の新酒きき酒会がありましたので参加してきました。
e0037439_1457185.jpg

金沢酒造組合は、金沢周辺で酒造りをしている5つの酒蔵が入っています。金沢市の福光屋さん、中村酒造さん、やちや酒造さん、竹内酒造さん、金沢市北郊にある河北郡津幡町の久世酒造店さんの5つ。




国税局の鑑定官や、蔵の杜氏さんらが集まり、今年のお酒の出来をみるもので、午前中は専門家の方々が、午後からは私たち一般の人達が参加できます。

お酒にはラベルも何も貼ってなくて、どこのお酒かはわかりません。
ずらり。
e0037439_14591210.jpg

全部で42種類。
全部飲んだかって?どうでしょうかね(笑)
e0037439_14592487.jpg



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-25 15:04 | 新酒のご案内 | Trackback

福井県の「花垣」と石川県の「常きげん」の酒粕

NHKや民放テレビで酒粕が体によいと特集され、うちでも例年よりもよく売れています。

2月も半ばになると酒蔵では吟醸酒や大吟醸酒を搾り始める所が増えてきますので、それに伴い吟醸粕や大吟醸粕も入荷してきます。

一般的な板粕もおいしいけれど、吟醸や大吟醸粕は香りが良くそれに勝るおいしさです。

今朝、福井県の南部酒造場(花垣)と石川県の鹿野酒造(常きげん)さんからその吟醸粕、大吟醸粕が入荷してきました。

『花垣 吟醸粕 300g 400円』
e0037439_12103324.jpg

『常きげん 大吟醸粕  500g 600円『
e0037439_12101483.jpg


常きげんは沢山入荷しましたので2,3日はあるかと思います。
花垣はお早めにどうぞ。
お取り置きも可能です。

e0037439_12102489.jpg


酒の大沢
TEL076-232-3636
メールsake@ohzawa.jp




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-23 12:14 | 酒粕 | Trackback

16歳で起業した青年のこと

ツイッターで偶然見た記事。


起業とか成功というフレーズが踊っていたけれど、
長崎出身ということで思い出した。


数年前に雑誌で凄い高校生がいると記事になっていた彼だとピンと来る。
長崎県と言うキーワードは何故か私の中で引っかかるというか記憶に残る。理由は不明。


当時は高校生だったけど、今は慶応大学の学生。
20歳になったばかり。すごい人がいるもんだ。


こういう人を知ると、どこでどうなってこういう人生になったかが気になるのだけど、自分のブログに上手にわかりやすく説明してある所がイイ。
出来る人を超えた超出来る人だけど文体は優しくて素直で謙虚。


鶴田君のような青年に日本を託したいわ。
25歳になったら国会議員とかどうかね。




★16歳で起業して4年間やってきて思うこと
(鶴田浩之『もっちブログ』2月10日記事)
http://www.mocchiblog.com/?p=6495#extended


★鶴田浩之 プロフィール
http://www.mocchiblog.com/?page_id=2


★鶴田浩之『もっちブログ』
http://www.mocchiblog.com/



※私なりに考えたんだけど、理解力を高めるといいんじゃないかと。
 本を読んで、図を見て、人の話を聞いて、理解する力。これが大切じゃないかな。
 なので私は本を読む。子供にも。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-21 15:06 | 私が思うこと | Trackback

『ほたるいかせんべい』と『甘エビえんべい』が仲間入り。

今朝の金沢市は気温は2度と低いものの、快晴です。

やっぱりお天気がいいわ!

市場には朝早くからお客さまが大勢。




うちは酒屋ですが煎餅も売っています。
酒屋の前は煎餅屋だったのです。100年ほど前の話です。

酒屋なので酒を売りたいのですが煎餅がよく売れてます。

【白えびせんべい】 630円
e0037439_1138319.jpg

e0037439_11371582.jpg


これに新たに『甘えびえんべい』と『ほたるいかせんべい』が仲間入り。
どれも美味しいです。本当に美味しい。
昔、『団子三兄弟』ってはやりましたよね。
中一の娘がちょうど3歳ぐらいだったので。13年前か。早いな。


【せんべい3兄弟】どれも一袋18枚入りで1つ630円
e0037439_1136566.jpg

e0037439_1137540.jpg

近江町市場にいらした時はどうぞひとつ宜しく。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-19 11:46 | 近江町市場 | Trackback

私の好きなスパークリングワインと甲子園

うちは酒屋です。
で、私はその酒屋に嫁いだ嫁です。


嬉しいかな、おいしいお酒に出会う機会は多いです。


ですが昨今、酒屋でなくとも美味しいお酒をご存知の方は大勢いらっしゃいます。なので負けじと私もいろいろと勉強しています。


話がそれました。


普段晩酌に日本酒を良く飲みますが、今日はワインも飲むことにしました。
ワインです。お間違いなく。


かけつけの日本酒『菊姫 菊』ははずせません(笑)
今日は東京の酒屋さん鶯谷よろずやさんに教えてもらって菊姫とチョコレートと合わせてみましたら、これがまた合う 合う 合う




で、今晩飲んだワインがこれ。

ベリンジャー・スパークリング・ホワイト・ジンファンデル。
スパークリングワインです。

サッポロビールの輸入ワインで、ワインに詳しいのサッポロビール北陸副支社長がすすめて下さいました。

e0037439_2036368.jpg

あまり高いものは飲めませんがこれは750mLで1,523円とお手ごろ。
味はやや甘口でイチゴなどのベリー系の香りがほのかにしてとっても美味しいです。バランスの良い酸味も感じられますのですっきりさわやか。


アメリカのカリフォルニア州ナパのワインです。


私は学生時代にソノマやナパに旅行に行ったことがあり、ワイナリーなども少し見学したことがあるのでナパには思い入れがあり、ついつい応援したくなります。都会に出てても甲子園の高校野球ではつい地元の高校を応援するようなあの感覚。


なのでどうぞひとつ宜しく。
あ~カリフォルニアの青い空の下でローラースケートしたいな~。



e0037439_20352382.jpg

スパークリング・ホワイト・ジンファンデル
Sparkling White Zinfandel 750ml  ¥1,523
========================
ワインのタイプ: ロゼ 微かな甘口 スパークリング
産地:アメリカ、ナパヴァレー
ぶどう品種:ジンファンデル種
合う料理 :食前酒
飲み頃温度 :5~7℃
========================

※今なら素敵なギフトボックスが付いてます。
 価格も手ごろなのでプレゼントに使いたいな~と思っています。、、、って
 私も私用で使います。
 
 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-18 21:01 | ワイン | Trackback

こんなん買っちゃいました

e0037439_15294281.jpg

すごく悩んだんです。
アルプラザで。

2980円がセール中で1980円。
私はあまり悩まない方なのですが珍しく迷いました。
果たして上手くいくのか?そして本当に使うのか?

どうしても必要かと問われれば、、、否ですが、





買ってしまいました。





ガスレンジでホットサンドも作れますし(既に家に電気ホットサンドマシーンあり)、残った冷やご飯でせんべいも作れる。はたまた近江町で売っている甘エビなんかもそのまま焼いて甘エビせんべいにもできるし。


今考えているのは、茹でたうどんやそばを焼いて「うどんせんべい」「そばせんべい」はどうかと。

うまくいったら大澤煎餅店や。
e0037439_1530672.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-17 15:39 | 私が思うこと | Trackback

デイリー大澤佳代新聞

デイリーと言えば、、、、、「デイリースポーツ」でしょうか?それとも「デイリーヤマザキ」でしょうか?


私は「デイリー大澤佳代新聞」です。


私はツイッターを使っているのだけれど、とても素敵なものを発見しました。


私がフォロー(お友達みたいなもの)している方々のつぶやき(コメントのようなもの)を自動でまとめて日刊新聞にしてくれる機能です。一日に二度、朝刊と夕刊にすることもできますし、週刊も可。


私をフォローしてくれている方には毎朝届きますし、ツイッターをされていない方はメールで受け取れるように設定できます。


自動とは言え名編集者です。
この機能にはホント驚かされました。
よかったら是非見てみて。


デイリー大澤佳代新聞
http://paper.li/sakeyome
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-17 15:27 | 私が思うこと | Trackback

うちの田んぼ

天気予報では金沢の今日の最高気温は8度、
一日中晴れと聞いて勇んで仕事場に来てみたものの、朝の冷え込みはいつもと変わらず。

うちの田んぼには厚い氷が張っていました。
e0037439_1212940.jpg

田んぼといってもバケツ田んぼだけどね。ハハハッ!


土は兵庫県吉川町のとても良い土。


春になるとこの土の中からいろんな生き物が出てくるから不思議。
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-16 12:12 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback