「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KMTKG

加賀のまる芋をご存知でしょうか。

山芋の一種で強い粘り気が特徴の加賀特産の芋です。

知人から頂いたので卸してご飯にかけて食べました。
更にイセ食品の森の卵をonしました。
白米は伯父から届いた新米コシヒカリ。
e0037439_13321430.jpg



このまる芋の規格外のものを使用して焼酎も造っています。
石川県能美市辰口町の宮本酒造店です。

春に蔵へお邪魔して製造工程、製造方法を教えてもらいました。
実際に造るのは1年のうちの5月から9月頃まで。
蔵を見せて頂き、そして造っている方の情熱を見聞きしてこの焼酎が大好きになりました。

全て当店で扱っておりますのでご興味持たれた方は是非。
熱いハートの若い杜氏、蔵人が造っています。
売っている私達も熱いです。

=============

石川県能美市辰口町の宮本酒造
「のみよし 25度」720mL 3,000円
「のみよし原酒 31度」500mL 3,500円 ←オススメ
「のみよし 金箔入り25度」300mL 1,575円





※かけたお醤油の事を書くのを忘れました。
 金沢市大野町のヤマト醤油さんで酒の大沢オリジナルレシピで造ってもらっている
 「ウメダイ 別上醤油 1L 420円」です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-26 13:42 | 金沢 | Trackback

石川県立大学の栗で渋皮煮を作る

金沢市のお隣、石川郡野々市町に石川県立大学があります。

こちらの食品科学科に研究の為の付属農場があり、そこでは大根やらいろんな作物を作っているのですけど、そこのが近江町市場に買い物にくるおばちゃん方の間で、たまらなく美味しいととても評判なのです。

しかも数が少なく店頭に並ぶことが少ない希少な栗です。
そんな栗を是非一度食べてみたいと常々思っていました。

先日、市安商店さんに入荷されたとの事でしたので1つ(約700g入り)買いました。

それがこちら

e0037439_12591327.jpg


箱じゃなくて栗を見たいですよね。
こちら。ね、きれいでしょ。

e0037439_1314577.jpg


一晩水に漬けて鬼皮を剥き

e0037439_1324497.jpg


今回は白ワインと紅茶、砂糖、ブランデーで洋風に味付けしました。

e0037439_133245.jpg


今晩でも仕上げようと思っています。
完成したらまたご報告します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-26 12:59 | 近江町市場 | Trackback

ホームページを少しだけリニューアル

いつもご贔屓下さいまして有り難うございます。
ホームページを少しだけリニューアルしますので

≪酒の大沢ホームページ≫及び≪あるじのブログ≫には本日接続できません。

よろしくお願いします。

尚、あまり更新せずイマイチぱっとしない当≪復活!サケヨメのブログ≫は
通常通りいくらでもご覧いただけますので、よろしくお願いします。

@サケヨメ



『え~、あるじのブログ見れんが~』っと言う方が万に一人でもいらっしゃるかもしれませんので秘蔵映像を。

続きを見たい方はこちら
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-26 12:28 | お店のこと | Trackback

シンジと「まるびぃ」へ

シンジと2人だけで金沢21世紀美術館へ行ってきました。
久しぶりにレアンドロのプールを見たいとの事。
私はそれよりか企画展のペーター・フィッシュリ ダビッド・ヴァイス展を見たいげんけど。

野球の練習が早く終わったので夕方1時間程しかありません。
今回は子供の意見を尊重しました。
今週10月16日は金沢市民の日で21世紀美術館の常設、企画展共に市民は無料で見られるのでその時にゆっくり見ようと思います。

天気も良かったので自転車で。10分程。
e0037439_1518097.jpg

e0037439_15114837.jpg

e0037439_1512481.jpg

e0037439_15123661.jpg

誰も登らないであろう手すりによじ登り水面へ。
e0037439_15134695.jpg
e0037439_1514220.jpg

e0037439_1520760.jpg

e0037439_15144685.jpg

外に出られるはずもなく、頭をガラスにゴチンとぶつける。
e0037439_15143212.jpg


プールの下から空を見上げるとこんな感じ。
エクスペリアの待ち受けにしました。
e0037439_15152075.jpg


2人だけで出掛ける事は稀。
日頃あまりと言うかほとんど写真を撮らないので撮りだめ(笑)
ごめんよ、3人目。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-14 15:16 | 子供のこと | Trackback

娘が金沢ジュニア検定で、、、、

e0037439_11304670.jpg

e0037439_1131226.jpg
娘が「ジュニアかなざわ検定・中学生版」でシルバーをとりました。

50問中45問以上正解でゴールド、40問以上がシルバー、30問以上がブロンズカードがあたります。
金沢市の中学1年生で試験を受けた900人中、ゴールドは3人、シルバーが15人、ブロンズは30数人との事。

娘は成績はいたって普通なので、親としてはびっくり。
金沢市では満点を取った中学生は1人で、この前新聞に大きく載っていました。

ここですごく誉めてあげればいいのだろうけど、欲が出て、つい
「何でこんな問題わからんが~?」と言ってしまいました。反省猛省
e0037439_11312366.jpg


試験を見ると確かに難しい。
金沢に長年住んでいる人なら常識かもしれんけど、中学生は難しいやろうな。
そやけど、彦三緑地今までに何回行ったいね、保育園の裏やし30回以上は行っとるやろうに。
芳斉も本多町も母、何度となく教えたつもりなんに。名前の由来わからんかったか、残念。
木倉町や味噌蔵、御塩蔵町、蔵の付く町はわかるやろうに。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-09 11:32 | 子供のこと | Trackback

ベスト4進出

e0037439_13363330.jpg

うちの子供らの野球チームの試合が昨日あり、金沢市の大会でベスト4に進みました。

ずっと負けてばかりいたので正直びっくりしています。

うちの子どらは試合には出てませんけど。
早く試合に出られるようにならんかな。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-04 13:40 | 子供のこと | Trackback

こっそり?密かに練習中

「密かに」という言葉を使うと必ず「前島密」を思い出します。
なんてことは置いといて。

でも私が仮に一人で走る事になっても、日中どうどうと走ることは見た目が悪く、暗くなってからになります。
なのでランニングと前島密は私にとってはいつも対。

まぁ、これも置いといて。

=========

昨日から下の子供2人を連れて3人でこっそりと言うか密かにランニングをしています。

訳あってと言うほどかさだかな訳もなく、でも訳あって。

去年の練習まではえりも付いてきて4人で走っていたのに今年は無理。
親の誘いにはもうのってくれません。
言うことを聞かなくなりました。
嵐のCDばかり聞いてます。

コースは近江町の うちから北國銀行本店前を通って中央小学校までの往復3Kmのコース。


コチラが実際に走っているコースです。
測ってみると3Kmだと思っていたのに2.1Kmしかありません。
今日からちょっとコース変えてみます。

この距離を測るサイト、とても秀逸。
きょりタン
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-04 11:36 | 子供のこと | Trackback

ヤマト醤油味噌「金沢カレー味噌」新発売!

e0037439_15395561.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌さんから

「金沢カレー味噌」が新発売。

石川県産の大豆、お米を使用したヤマトさんのお味噌に砂糖、みりん、オリーブオイル、カレー粉、チャツネなどを加えたものです。

ご飯にのせたり、お鍋やうどんやフォーの味付けに、また焼肉や焼魚にも合います。

とっても美味しくて人気間違いなしだわ。
e0037439_1546573.jpg


==============
金沢市大野町
ヤマト醤油味噌
「金沢カレー味噌 180g 525円」

原材料名:米味噌・砂糖・みりん・大豆たんぱく・オリーブオイル・カレー粉・チャツネ
       ごま・加工でん粉・ビタミンB1
保存方法:直射日光を避けて常温で保存
===============
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-02 15:39 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

10月1日は「日本酒の日」

e0037439_19465451.jpg
今日10月1日は「日本酒の日」です。


何故そうなったかと言うと


「酉」の文字は酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
十二支は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、、戌、亥でその10番目が「酉」。

また、新米が収穫されて新酒が造られる月であり、
昭和40年以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあって、酒蔵ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。

なので複合的に今日10月1日が「日本酒の日」なのです。

上の画像は日本酒の鏡割りに使う木槌。

選挙とかほら、結婚式とかで「えいやーッ」って酒樽を割るあれが鏡割りです。
先日、公私共に(私ごときヨメに公なんてないげんけどいね)お世話になっている氏が、ご自身のイベントで鏡割りをされ、甚く気に入られ、

「日本酒良いね~、これからイベントの時は鏡割りするわ~」

と仰って下さいました。
とても嬉しかったです。
e0037439_19522592.jpg

このような塗り升も無料でお貸し出来ます。



=========
因みに

ビールの日は4月23日

ワインの日は毎月20日
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-01 19:34 | 日本酒 | Trackback

今日から『たばこ』高いよ

今日からたばこ税が上がります。

今しがた、石川県の職員が店に来られました。
たばこ店の在庫を確認しに来るのです。

、、威圧的な態度やし。こちらが悪いことする前提でチェックしに回ってるのでしょうね。
私は1ケも違わず記帳してます。
言い切れます。

きっちり在個数を記入してあるがんに、
ショートホープが一箱10本入りなのもしらんと20本で計算しとるし。
計算間違えたのそちらでしょうに
ちょっといかってます。


===========


昨日からとても忙しかったです。
まず夜の12時現在の在庫数を数え、
e0037439_1130285.jpg

自動販売機の価格表示を変更。
e0037439_11304722.jpg

e0037439_11313757.jpg

手持ちたばこの増税分を国、県、市に分けて納税して完了です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-10-01 11:33 | タバコ | Trackback