「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

醤油屋さんが造る「あまざけ」

e0037439_15384231.jpg
金沢市大野町のヤマト醤油味噌さんの「秋桜あまざけ」をご紹介します。

ヤマト醤油味噌さんのホームページにも載っていない限定の商品で
ノンアルコールです。

ほのかにピンク色なのはトマト由来の色素。
原料は米と、この色素と少しの香料のみ。

甘酒ですが、お砂糖は無添加です。
米の優しい甘さが美味しいあまざけです。
アルコールは入っていませんので、お子さんからご高齢の方までお召し上がりいただけます。

※冷やしても温めてもおいしいです。




===========
石川県・金沢市大野町
ヤマト醤油味噌

「秋桜あまざけ 300mL 450円」

原料:米・米麹・色素・香料
=============
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-28 15:44 | ヤマト醤油味噌 | Trackback

鹿野酒造「常きげん 大吟醸 全国新酒鑑評会金賞受賞酒」 発売!

e0037439_1528011.jpg
石川県加賀市の鹿野酒造さんから

「常きげん 大吟醸 金賞受賞酒 720mL 5,000円」

が発売されました。


春に全国新酒鑑評会で金賞受賞したお酒を火入れしたものです。


以下酒蔵のコメントです。
『このお酒は、山田錦を40%まで精白して仕込まれ、氷温貯蔵して熟成させた今年の大吟醸酒です。デリシャスな香りをそのまま冷でお楽しみ下さい。』



================
石川県・加賀市
鹿野酒造
「常きげん 大吟醸 金賞受賞酒 720mL 5,000円」

≪成分値≫
原料米:兵庫県産山田錦
精米歩合:40%
アルコール度:17.0~17.3
日本酒度:+3

※限定品ですので、無くなり次第終売です。

==================


今年の仕込みがそろそろ始まります。
先日常きげんの農口杜氏にお会いしてきました。
以前よりも数段パワーアップされた感がありました。

今年も楽しみです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-28 15:26 | 常きげん(鹿野酒造) | Trackback

シンジの野球とアメリカの豊かさについての一考察

e0037439_15384692.jpg
これうちのプールね。

2年生のシンジ。
週末と祝日は学童野球に行っています。

練習は朝から夕方までで、今週は祝日が2日もあり本人も相当疲れていました。
昨日の23日も練習。

今朝は半泣きで起きてきて、
「俺に休みない~」と。

今日は帰宅後に週に1度通っているスイミングスクールがあります。
しかも今日は月に1度の検定の日。
どうもこれが堪えている様子。

私は「疲れているなら今日はお休みしてもいいげんよ。」と言い送り出しました。
おまけに今日は学校の遠足です。

========

帰宅後、疲れているであろうシンジにスイミングに行くかどうか尋ねたところ、
「行くわいね」と。
さらにスイミング前に中野君ちで遊んで来ると。
そしてスイミングの後に野球の練習をすると。


タフなシンジにびっくりです。


↑珍しいうちの子らのスリーショット。
なかなか娘が弟らと一緒に写真を撮りたがらんげんて。
夏休みに能登の方に旅行に行った時のもの。でもうちのプール(笑)


=========

アメリカのロスアンゼルス空港に降りる時に(って2回しか行ったことないげんけどいね)上空からプールのある家が見えると、これがアメリカなんだと「アメリカの豊かさ」を実感したのを思い出しました。
私の中ではこの印象が強く、

アメリカ=豊かな国

という構図が拭い去れません。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-24 15:51 | 子供のこと | Trackback

今日は9月18日、今日からイベント目白押し

今日から3連休です。
酒の大沢はずっと営業しています。
金沢で楽しそうなイベントが目白押し。
中でも私が注目しているものがこの3つ。

e0037439_1161620.jpg

カナザワ映画祭


e0037439_11917.gif

金沢香林坊109にユニクロが今日OPEN


e0037439_11121641.jpg

金沢ジャズストリート


どれも町中のイベントなのでうちから近いですけど、近江町いちば館広場が【金沢ジャズストリート】の演奏場所の一つになっているので、これなら間違いなく見に行ける。
18日と19日に演奏があります。
ご興味のある方は是非。無料です。

18日(1時40分~・3時~)デキシーユニオンジャズバンド
19日(1時40分~・3時~)早稲田大学ニューオーリンズ





これも忘れずに行きたいところ。
何だか次第に自分の備忘録になってきたぞ。
e0037439_11411092.jpg

e0037439_1141342.jpg

あと、金沢21世紀美術館でスイス人のぺーターフィッシュリとダヴィッド・ヴァイスの展覧会も今日から。これは12月25日まで。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-18 11:20 | 金沢 | Trackback

9月、10月の営業日のご案内

いつも有り難うございます。
9月、10月の当店の営業日のご案内をします。

9月、10月は当店休まず営業します

どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。
近江町市場内の他店舗は日曜日、祝日と一部休みのお店もございます。
お気を付け下さい。




====== イベントのご案内 ======

9月18日・19日(13時40分・15時)
【まちかどジャズライブ】@近江町いちば館広場

9月25日・26日
【ほくほく収穫まつり】@活性化広場

9月30日(10時~15時) 
【夢のたねプロジェクト】@近江町いちば館広場
アーティスト高橋匡太さんの「夢のたねプロジェクト」小さなライトをつけたたねの形の髪に自分の夢を書き気球に載せて夜の空から降らせる。



※ブログのデザイン秋っぽくしました。
 金沢は朝晩めっきり涼しくなりました。羽毛布団要ります。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-16 15:48 | お店のこと | Trackback

ひやおろし取り扱いリスト

今年は店頭に21種類のひやおろしを取り揃えました。
e0037439_12275823.jpg
                            ↑梵  【純米吟醸ひやおろし吟粋720mL 1,365円】

《加賀》
手取川【山廃純米ひやおろし720mL 1,400円】
手取川【純米大吟醸ひやおろし720mL 1,800円】
天狗舞【山廃純米ひやおろし720mL 1,470円】
常きげん【純米ひやおろし720mL 1,470円】
夢醸 【純米ひやおろし720mL 1,470円】
十代目【純吟ひやおろし720mL 1,680円】
獅子の里【純吟ひやおろし720mL 2,250円】
神泉【純米吟醸ひやおろし720mL 1,575円】
加賀の月【本醸造ひやおろし720mL 1,050円】


《金沢》
加賀鳶【山廃純米吟醸ひやおろし720mL 1,575円】
加賀鶴【純米ひやおろし720mL 1,380円】
満歳楽【甚純米ひやおろし720mL 1,515円】
日栄 【純米ひやおろし720mL 1,315円】
長生舞【特別本醸造ひやおろし720mL 1,500円】
能登路【純米吟醸ひやおろし720mL 1,600円】


《能登》
竹葉 【純米ひやおろし720mL 1,365円】
ほまれ【純米ひやおろし720mL 1,425円】
宗玄 【純米ひやおろし720mL 1,575円】
朱鷺の里【純米ひやおろし720mL 1,575円】
白菊【純米大吟醸ひやおろし720mL 2,700円】


《福井》
梵  【純米吟醸ひやおろし吟粋720mL 1,365円】



今が一番揃っています。
酒蔵からの入荷が1度きりのものがあり、売り切れ次第なくなるお酒もあります。
気になったものがございましたらどうぞお早めにお買い求め下さい。
宜しくお願いします。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-15 12:24 | 日本酒 | Trackback

北國新聞と歌のホームラン

e0037439_11394835.jpg
先日のブログで北國新聞の取材を受けた事をお話ししましたが、その後日譚を少し。

掲載されたのが8月26日木曜日、極々近しい人4人ばかしには話しをしてありました。
時間を間違えていて化粧もろくすっぽせずに行った負い目もあり、正直当日を迎えるのは嬉しさ半分怖さ半分でした。

朝刊ですから明け方5時頃には配達されます。
6時過ぎから知り合いから掲載を見たよとメールが入り始め、
7時過ぎには待ってましたと言わんばかりに実家の母から電話。

その後沢山のメールを頂きました。
たいてい皆さんは

『いいのに書いてあったがいね~』とか
『よく写っとったじ~』と仰って下さいました。

しまいにはサッポロビールの担当副支社長H氏はパウチまでして持って来て下さいました。
子々孫々に至るまでとっておけという事でしょうか。
頂いたからにはそうしますけど。


話しがずれました。

私の記事を見て多くの方が誉めて下さいました。
私は誉められ慣れてませんので、その返答に非常に困りました。

素直に『有り難う、私上手に喋ってたでしょう』なんて言えるはずもなく、
『顔写真まで出て恥ずかしいわ~』を繰り返してました。

誉められた時に何て答えれば良いのだろう。
鼎談の内容や容姿よりもその事について深く考えさせられた一件でした。


それと表題の『歌のホームラン』ですけど、昔Uチャン(今の石川テレビ)に小学生参加型の歌のホームランという番組があって、6年生の時に出ました。その時も恥ずかしかったなと思い出しただけです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-09 15:55 | 私が思うこと | Trackback

【ひやおろし】続々入荷してます

e0037439_1424129.jpg
日中はまだまだ残暑が厳しいですが朝晩は涼しい風を感じるようになりました。
台風が過ぎるときっと過ごし易くなるのでしょうね、と希望的観測。

明日、9月9日は重陽の節句で、
これに合わせて石川県では旬のお酒、ひやおろしを発売します。

うちも今朝から県内の酒蔵から沢山のひやおろしが続々入荷しています。
すっきりしたのやしっかりしたのを約20銘柄いろいろと取り揃えましたので、
どれにしようかきっと迷われると思います(笑)

そういう方は店頭でお気軽にご相談下さい。
いいのをオススメします。
お待ちしております。



ひやおろし」とは、秋風が吹いてお酒の温度が下がり、外気温と同じくらいになる頃を
見計らって出すお酒の事を言います。
夏が過ぎると、お酒は熟成されて酸味が和らぎ、落ち着いたまるい味わいになります。
この時期ならではの旬のお酒です。

※価格帯は「加賀の月 本醸造 720mL 1,050円」から
       「白菊 純米大吟醸 720mL 2,700円」までで、1,500円前後が多いです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-08 13:12 | 日本酒 | Trackback

ころころ餅

e0037439_1294117.jpg
金石の実家の母から「ころころ餅」を貰いました。

私の東京に住む下の弟の妻が来月出産するからです。
金沢では、出産の1ケ月前頃に、赤ちゃんところころと安産で産めますようにとの願いを込めてころころしたお餅を嫁ぎ先が用意して親戚に配る風習があるのです。

このお餅は煮たり焼いたりして食べてはいけません。
生のまま、砂糖を付けて食べます。
生まれてくる子供がやけどをしないようにという意味があるそうです。

そうそう、金沢の人は普通にお餅に砂糖を付けて食べます。
これって地域性らしい。
全国共通やと思ってました。
私、京都に行って笑われた記憶がある。

砂糖醤油はいいけど、砂糖だけってのがおかしいらしい。


※「ころころ餅」とも言うけど私の死んだお婆さんは「ころころだご(ころころ団子)」って言ってたな。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-09-08 12:11 | 金沢 | Trackback