ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

e0037439_10332332.jpg
長かったようで短かった夏休みも残す所あと今日1日。

記録的な暑さが印象的な夏でした。

娘エリは毎日部活で真っ黒に日焼け。
長男カズキ、次男シンジも野球の練習で真っ黒。

みんな暑いのに一日も練習を休まずよく頑張ったと思います。
我が子ながら本当に偉いと思う。

気がかりだった役1名夏休みの宿題も今朝明け方無事に終わりました。

夏休み最後の日の今日は家族で念願だった巨人vsヤクルト戦を見に行ってきます。

娘エリは然程野球に興味がないのと、3日から期末テストがあるので自宅でゆっくり過ごします。


※画像はシンジの夏休みの工作「野球時計」。
 因みにカズキは「10円玉ピカピカ実験」、エリは「金沢城の石垣について」の研究をしました。

金沢城の石垣は知ると本当に興味深くてライフワークにしたいくらい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-31 10:35 | 子供のこと | Trackback

金沢レンタサイクルまちのり(公共レンタサイクル社会実験)

e0037439_14571396.gif

金沢市が8月21日(土)から公共レンタサイクル社会実験「金沢レンタサイクルまちのり」を行います。


公共レンタサイクルとは、一定のエリアに複数のサイクルポート(貸出・返却拠点)を設置し、通常のレンタサイクルのように借りた場所に返すだけでなく、どのサイクルポートでも返却が可能な、自転車レンタルシステムです。


実験期間は8月21日~10月20日、サイクルポートは主要な観光地10ケ所に設置されていますので、観光地から次の観光地への移動手段として利用できます。


【サイクルポート】
まちなか10箇所に設置(利用時間帯には管理員がいます)
金沢駅、武蔵、高岡町、香林坊、広坂、長町、にし茶屋、野町駅、兼六園下、東山

【対象者】
身長140㎝以上の方ならどなたでも

【利用時間】
平日 7:30~20:30 休日 9:00~19:00

【料金】←無料ならもっといいけどね
1ケ月定期料金1,000円
もしくは1回200円(30分以内の返却なら複数回借りてもOK追加料金なし)


私もちょうど自転車壊れたから登録しようかな。
JRを利用してる人だったら、金沢駅から武蔵や香林坊への通学や通勤に1ケ月1,000円だったらバスに乗るより安いと思う。


※「まちのり」利用して近江町来て下さいね。
※8月22日には近江町市場館で「キリンビール北陸工場さよならイベント」もあるのでこちらも是非。


サイクルポート10ケ所
e0037439_1453453.gif



詳しくはこちら公式HP
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-20 14:57 | 金沢 | Trackback

辰巳ダム

私の母方の祖父の家が犀川上流の上辰巳にあります。

江戸時代から代々辰巳用水の東岩取り入れ口の水門番の仕事をしていて、
私も小さい時はよく行っていました。

今その東岩取り入れ口に辰巳ダムが作られていているのでお盆のお墓参りのついでに見学。
小さい山が一つなくなっていてびっくり。

e0037439_103484.jpg


水淵町側に出来た新しい道を通り
e0037439_10395831.jpg

水淵側から
e0037439_10342384.jpg

上辰巳側から
e0037439_10344067.jpg
e0037439_1035198.jpg

シンジ                              シンジと私の伯父                         
e0037439_10595416.jpge0037439_1102286.jpg









 













工事の進捗状況がHPでリアルタイムにわかります。これは8月20日今朝の画像。
e0037439_1033242.jpg


おまけ、神社の境内での盆踊り大会。うっそうとしとるげん、トトロの世界。
e0037439_10402365.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-20 11:03 | 金沢 | Trackback

プール当番

e0037439_17193446.jpg
子どもらの通う小学校のプール当番に行って来ました。

夏休み期間中のプール解放の監視役を毎年2年生の保護者がするのです。
今回はシンジの分の当番です。

シンジも誘って一緒に行きました。
シンジは泳いで私は監視です。

保護者はプールサイドに2人、更衣室脇に2人が配置されます。
プールサイドには先生も1人いらっしゃいますし小学生の体育委員もいて計4人で監視します。
何かあったら大変です。

シンジはとても楽しそうでした。
先生に記録を測って欲しいとクロールで50メートルに挑戦してましたが一歩及ばず。
40メートル程泳げました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-18 17:15 | 私が思うこと | Trackback

手取川ひやおろしのご案内

日中はまだまだ残暑が厳しいですが朝晩は涼しい風を感じるようになりました。
手取川の吉田酒造さんから秋のお酒
ひやおろし発売の案内がありました。


「ひやおろし」とは、秋風が吹いてお酒の温度が下がり、外気温と同じくらいになる頃を
見計らって出すお酒の事を言います。
夏が過ぎると、お酒は熟成されて酸味が和らぎ、落ち着いたまるい味わいになります。
この時期ならではの旬のお酒です。


手取川さんのひやおろしは2種類あり、何れも9月9日に発売されます。
店頭でも販売しますが、去年はすぐに売り切れましたので是非ご予約をお奨めします。




e0037439_1021379.jpg1.【手取川 純米大吟醸ひやおろし】

珍しい純米大吟醸のひやおろし。
香りと味わいを十分に楽しんでいただく為に
厳選した純米大吟醸を生詰したものです。
10℃~15℃に冷やしてお召し上がり下さい。
薄味のお料理に合います。

===========
原料米:兵庫県産山田錦
精米歩合:45%
日本酒度:+4
アルコール度:16.5%
酸度:1.3
アミノ酸度:1.0
酵母:金沢系

 720ml 1,800円
1800ml 3,700円
=============







e0037439_1033323.jpg2.【手取川 山廃純米ひやおろし 無ろ過生詰】 

最も秋上がりすると言われる「山廃純米酒」を無ろ過で生詰したものです。芳醇で味わい深い辛口です。穏やかな甘みと酸味が調和し、旨味を伴った心地よいコクがありますので、
お料理自体にもコクのあるものと良く合います。秋刀魚の塩焼きは特にお奨めです。

===========
原料米:麹米(兵庫県産山田錦)掛米(石川県産五百万石)
精米歩合:60%
日本酒度:±0
アルコール度:16.5%
酸度:1.7 アミノ酸度:2.5 酵母:金沢系

 720ml  1,400円
1800ml  2,800円
=============



※いづれも数量限定ですのでお早めにご注文下さいませ。

※発売は9月9日からです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-18 10:21 | 手取川(吉田酒造) | Trackback

歯の矯正

小学2年のシンジが歯の矯正をすることになりました。
前歯2本が少し離れて生えているのです。

本人もすると言っているので気が変わらないうちに。

今日の診察で初めて金額を提示されました。
すごいお金かかるげんね~。
予想の2倍ほど。
でもとても良い先生で信頼しているのでその先生にお任せしようと思っています。

けど今晩から塩なめて生活せんなん。
私げっそり痩せてしまうかもしれん。

歯並び良いのと悪いのって運なんけ?
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-17 19:19 | 子供のこと | Trackback

言い訳させて

今日北國新聞の取材がありました。
近江町市場で働く女性特集みたいので石川青果の奥さんと大口さんの方と私。

香林坊にある北國新聞社本社に午前11時の約束だったので10時半に家を出れば十分と思い支度をしていた所、記者の方から『お約束10時からですけど、、、』の電話。

髪の毛もボサボサ、化粧も途中だったのですが慌てて家を出てタクシーで向かいました。
タクシーの中で化粧をしたもののファンデーションと口紅を塗ったらもう着いてしまい、眉毛も書かずに仕方なく会議室へ入りました。

遅れたお詫びを述べ早速取材です。

額から汗は吹き出すわ、化粧は普段以下だわ、服もシワシワだわで踏んだり蹴ったり。
でも自分のせいなので腹をくくって取材を受け写真を撮りました。

間違いなく11時と聞いていたのですが、一緒に取材を受けたあとの2人の方はきっちり10時に来てらっしゃるので私の負けです。

あ~残念。
おまけに取材の様子の写真撮る余裕もなかったし。
言いたいことの一分も言えんかった。
一厘くらいか。
反省猛省。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-17 19:15 | 私が思うこと | Trackback

恐竜のしおり

こっちがシンジので
トリケラトプス
e0037439_159132.gif

こっちがカズキので
ブロントサウルス
e0037439_15122755.gif


一昨日、カズキとシンジがサケヨメさんスシヨメさんにめいてつ・エムザで開催中の恐竜の王国2010へ連れて行ってもらいました。

カズキ曰く会場の恐竜ショップに素敵な恐竜の栞があったとのこと。
行ったら間違いなく買うはめになると思いましたが、この夏どこへも連れて行ってあげられないので翌日買いに行きました。

1つ420円でお手頃です。
これで読書好きになってくれればしめしめ、安いものです。

カズキは今朝早速同じくめいてつ・エムザにあるブック宮丸へ本を買いに行きました。
カズキのマイブームは『ぼくらの七日間戦争シリーズ』です。

沢山本読んでね。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-13 15:23 | 私が思うこと | Trackback

「ヒロシマ原爆展in金沢」

日曜日に娘と金沢駅地下で催されていた

ヒロシマ原爆展in金沢

に行ってきました。
珍しく娘が行きたいと言ったのです。
本当にびっくりしました。

私は以前に広島市の広島平和記念資料館に行ったことがあるので展示物の内容は見聞きしていましたし、
娘も写真などでは見ていました。

それでも内容は衝撃的でした。

駅舎内の暑い空気、遺品の数々、そして無残な写真を見るにつけ私も娘も気分が悪くなりました。
改めて平和の大切さを実感しました。

もうすぐ終戦から65年です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-12 21:34 | 金沢 | Trackback

台風4号

e0037439_1131351.jpg
台風4号が近づいて、金沢も雨がひどくなってきました。

栽培している山田錦の稲を一旦屋内に移動します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-12 11:33 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback