ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トマトをいただきました


e0037439_1137630.jpg
知り合いの方にトマトをいただきました。

見るからにツヤツヤ、新鮮そう。
携帯の画像なのであんまりですがそれでもおいしそうでしょ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-31 11:34 | 私が思うこと | Trackback

神泉のお酒

小松市の東栄松商店さんから限定酒が2種類発売されました。
こちらは今ノリにノッテイル酒蔵です。
北陸3県の新酒鑑評会で4年連続優等賞(一番いい賞ね)受賞ですし、全国新酒鑑評会でも3年連続入賞しています。

去年は政府専用機の機内提供酒としてこちらの大吟醸酒が選ばれました。
(うちでも定番で扱っています、是非買って飲んでみて!720mLで3,055円)

限定酒の1つ目は
2000年醸造の大吟醸酒で今年の全国清酒コンクールで全国2位を受賞したお酒です。
2000年と言えば長男カズキが生まれた年。
ちょうど10年熟成させたお酒です。
味も魅力的ですが、意匠がとってもステキなんです。
瓶、ラベル、桐の箱、どれも洗練されています。

(酒蔵のコメント)
シェリー酒のような口当たり、旨味と甘味のバランスが良く、濃厚な味わいです。
食前酒におすすめです。常温、又は冷やしてお飲みください。



e0037439_2141597.jpg==========
神泉「万延元年」 500ml 7350円

(成分値)
原料米:山田錦(100%)
精米歩合:35%
アルコール分:17度
※桐箱入り、ご贈答用にお勧めです。




そしてもう1つ。
こちらは平成7年1995年に醸造した本醸造酒です。
造ってから15年経っています。
ただ寝かせればいいわけではなく、熟成に耐えられるしっかりとした酒質のお酒を選りすぐって石蔵で寝かせているのです。

(酒蔵のコメント)
紹興酒のような口当たり、酸味があり、酸味と旨味のバランスが良好です。
チョコレートや油料理等に良く合います。冷やしてお飲みください。



e0037439_2111527.jpg===========
神泉「懐石酒 回」 500ml 2100円

(成分値)
原料米:五百万石(100%)
精米歩合:65%
アルコール分:15度
※紙製の箱入り





今年の冬に東栄松商店さんのお屋敷へお邪魔したのですが、酒蔵をはじめ茶室や数寄屋造りの建物はどれも由緒ある立派なもので、私のようなしもじものものは恐れ多くて恐縮し通しでした。
前田利常が隠居した小松城にあった板戸があったり、らんまやお庭も歴史のあるものです。
あと、酒蔵は石で出来ていて、石蔵の酒蔵と言えば天狗舞の車多酒造さんが有名ですが、東栄松商店さんの方が先で、車多酒造さんが作り方を教わりに来られたそうです

(HPより)
酒蔵は昭和24年に改めて立て替えられました。地元の観音下(かながそ)の山から切り出した石で作られた三つの石蔵を中心に構成された、当時としては断熱効果が優れていると云われ、貴重な酒蔵でありました。
その後、昭和26年に茶室と数寄屋、庭とを同時に作り現在に至っております。
平成21年1月に平成21年1月8日付にて当店酒蔵及住居の十二棟が国の登録有形文化財に指定されました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-30 21:06 | 神泉(東栄松商店) | Trackback

ライスアローニ ならぬ ごはんとそうめん


e0037439_14374699.jpg


e0037439_1438723.jpg


毎日毎日そうめんも飽きてきたので、残りもののそうめんを炒めてみた。
フライパンにこびりついたので出汁を入れてはがす。

とりあえず危機回避。

でもそうめんがプツプツに短くなり、中途半端な味付けになったので、半ばヤケクソに短く切って更にご飯を入れてみた。
和風の味付けからコンソメキューブを入れ洋風にしてライスアローニならぬごはんとそうめんに。

完全なる自己満足の一品。
画像なんて恐ろしくて載せられんし。

でもここからが私の腕の見せ所になるかもしれん。

きっと『なすびの素麺がけ』なんかもこんな風に出来たんやろうしね。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-29 21:13 | 私が思うこと | Trackback

富山 『満寿泉』

金沢は暑い日が続いています。
予報では今日は一日中雨だったのに、今朝ほんの少し霧雨が降った程度。

こんな暑い夏にはすっきり辛口のお酒が飲みたくなります。
ビールばっかり飲んでいたらお腹がチャポチャポになるので。

私がオススメするのは富山の桝田酒造店の『満寿泉』です。

e0037439_20171243.jpg

これらは当店に常時在庫をしているもので,どれも取り扱い店限定商品です。

・満寿泉 限定大吟醸 720mL 3,360円
満寿泉 純米大吟醸 720mL 3,885円
・満寿泉 大吟醸 寿  720mL 5,050円

この中でうちで一番売れているのは
『満寿泉 大吟醸 寿  720mL 5,050円』
お盆にお客さんがいらした時や、ちょっといいお酒を飲みたい時には是非オススメの逸品です。

=======
話はちょっと変わって、再来年のNHKの大河ドラマが『平清盛』になったそう。
確か石川県津幡町と富山県小矢部市はその大河ドラマに
倶利伽羅峠の戦いの木曽義仲を推していたはず。
源氏と平家じゃ間逆やし。
う~ん、残念。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-29 20:36 | 満寿泉(桝田酒造店) | Trackback

子ども銀行探検隊 (子供銀行を探検するんじゃなくて、子供が銀行を探検するのね)

e0037439_20435269.jpg
今度松ヶ枝子ども会で北國銀行本店へ探検に行きます。
地価地下金庫やATMの裏側、営業部を見せてくれるとの事。
あと大金も。

うちの子らも含めて武蔵ケ辻に住んでいる子どもは、毎日銀行の前を通ってても中までは見たことがないでしょうから。

折角金沢の金融街に住んでいるのだからお金に強い(?)お金が好きな(??)もとい金融に興味を持ってもたいたいと思い、企画しました。
私も付き添いで同行します。

実は私は若かりし頃就職活動で金融関係を沢山受けました。

銀行や損保、あとカード会社。
バブルが弾けた頃で結果は全滅でしたけど。

なので銀行員はあこがれ。
制服を着た女子行員って素敵じゃないけ。

パチパチやっとる女子行員さんを私の姿に置き換えて妄想してきます。
パチパチは古いしカタカタけ。

===========
この前、私がワープロ検定2級持っとるって話しをしたら、スシヨメが
『私はタイプライター検定持っる』と。
恐るべし昭和の香り。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-29 12:01 | 近江町市場 | Trackback

神戸に転勤

カズキの親友が父親の転勤で神戸に引っ越すことになりました。

昨日がその子と会える最後の日で、珍しくカズキは神妙。
今までクラスの友達が引っ越すことは度々あっても、親友がいなくなるのは初めてとの事。

帰りの車の中で
『雄大君のうちの電話番号は変わるよね。』と。

『そりゃそうやわいね、県外行くげんし』と答えると、

そしたらどうやって連絡取ったらいいかと心配するのでお母さんの携帯番号知っとるし大丈夫やと教えました。

ってかカズキ、その子に今まで一度も電話した事もないげんけど。

お父さんは銀行勤めの方なので、今までも、またこれからもあちこち引っ越すのでしょう。
引っ越す本人もつらいでしょうけど、残される方も同じ位寂しいのです。
ガンバレ、カズキとユウダイ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-29 11:16 | 子供のこと | Trackback

浅ノ川の氾濫からまる2年

今日で浅ノ川の氾濫からまる2年です。

その時に多くの方がボランティアをされました。
その精神を引き継ごうと今日は金沢市の小中学生がボランティアをする日になりました。

中央小学校は6時30分に中央小グランドに集まり、学年毎に分かれて近所の公園や用水の清掃をします。
保護者も是非、との案内だったので私も行ってきました。

2年生の息子シンジは穴水町の『さくら公園』です。
ニ水公園と言ったらわかりやすいか。
昔の金沢高等女学校跡地の公園。
ほとんどゴミが落ちていなかったので草むしりでもしようかと思ったら、
草むしりは市役所の方でするのでいいですと。

まぁね。
でもねぇ。

画像はゴジツ。

5年のカズキは鞍月用水。
中1の娘は兼六園下バス停付近の清掃。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-28 11:35 | 金沢 | Trackback

6日目にして挫折

私は今の所皆勤ですが、
子どもらが6日目にしてとうとう挫折してしまいました。

朝のラジオ体操です。

昨日、息子の少年野球の夏季大会のベスト4をかけた準々決勝がありました。

試合+親友が神戸に引越しするのでいこいの村で送別会

朝にはめっぽう強い息子達ですが、昨夜は8時には寝たものの相当疲れたのか起きられませんでした。
疲れたから、眠いから行かないってのは私の教育方針では許されないので何度も言ったのですけど無理でした。

私甘いなぁ。

そんな大袈裟なことではなく皆勤賞やったら図書券貰えたんに。残念。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-26 11:48 | 子供のこと | Trackback

メガネのハラダ

サングラスのフレームが取れ、どこかで直してもらおうと思いはや3ケ月。
夏も終わるぞいね、と奮起して息子の体操教室のお迎えの前に有松にありまつメガネのハラダへ行きました。

フレームが取れたのはこれが2回目で、1回目の時は近所の眼鏡屋へ行ったら
『グラスにフレームのないタイプは取れやすいわいね云々』と少々愚痴っぽく言われたので
今回はすっごい下手に

『すいません、こちらで買ったのではないですが直して頂けますか?』

とシズシズと店員に歩み寄り聞きました。
明るい感じの女性の店員さんは『はいわかりました』と快諾され、待つこと5分。
修理代金を尋ねると部品代がかかっていないからお代はいらないと。

ただで直してくれました。
前は愚痴を言われた上に1000円かかったのでびっくりです。
嬉しかったぁ。

次の購買につなげるための無料修理でしょうが、それをわかった上でも嬉しかったです。
メガネが必要な時は絶対メガネのハラダで買おうっと。

でもうちの子らみんな目いいげんて。
私なんか今でも1.5はあるげんよ。ちょっと乱視が入っとるけど。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-21 20:00 | 私が思うこと | Trackback

あ~た~らしい朝が来た♪ ラジオ体操

今日から子どもらは夏休み。
夏休みと言えばラジオ体操
e0037439_4155035.gif

各町内で公園や広見でやっていますが、このあたりは金沢城隣にある尾崎神社境内で行います。
来るのは子どもや大人20人位。

今日の初日だけは松ヶ枝、芳斎、長土塀、長町校下の子ども達が中央小学校に全員集まって合同で。
カードに紐も通したし準備万端。

私もお世話係なので
出マークのはんこと予備のカード、ラジオを持って行って来ます。


ラジオ体操どんなんやったっけ?
と言う方にはラジオ体操の動画もあります。
(かんぽ生命HP)


※子どもの頃、うちの町内は砂浜でやっとった。
 その後にドッチボールの練習が恒例やって、
 ビーチバレーならぬビーチドッチ。
 足で砂に線引くげん。

 今思い出したけど、当時ラジオ体操に中学生も来とったわ。
 一緒にドッチ練習した記憶あるし。
 今の中学生、ラジオ体操に誰も来ん。


※ラジオ体操最後の日に参加賞あげるげんけど、何がいいかな~。
 1人150円くらい。この2年はノートと鉛筆。皆勤賞には図書カード。
 他の町内どうしとるげんろ、教えて欲しい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-21 04:10 | 子供のこと | Trackback