「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サッカーワールドカップ 対デンマーク戦  @近江町いちば館広場

6月24日未明に始まったサッカーワールドカップ日本対デンマーク戦、
時間も時間でしたが近江町いちば館広場では前回に続きパブリックビューイングを行いました。
e0037439_1126284.jpg

e0037439_1126455.jpg
e0037439_1126715.jpg
子供らも行きたいと言っていたので、前夜に
『8時半までに寝れた子だけ連れてくよ!!』と約束してました。
案の定10時まで起きてましたけど。

シンジは『絶対起こしてや、ママ俺にのしかかってでもいいから起こして、絶対やからね』と。
是が非でも起こして欲しかったみたいです。
今までのしかかって起こした事ないのですが、彼にしてみたら苦しくて起きるみたいな感覚か。

カズキは3時に目覚まし時計で自分から、シンジは軽く揺さぶったら起きました。

こんな時間に誰が来るげんろ、と高をくくっていましたら広場は人でいっぱい、400人位来てました。
私や○ーさんのように一度寝てから来る早起き派は少ないような気がしました。
若い人たちは前の日からずっと起きてて、全く寝てないような感じでした。

子供らが眠そうだったので本田と遠藤のフリーキックが決まり2点入った時点で引き上げ、
子供は寝て、私はテレビで観戦しました。
家にいても広場の歓声が聞こえてびっくりしました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-26 11:27 | 近江町市場 | Trackback

あった、よかった。

マイクロSDはめるもの見つかりました。

2分くらい探した。
私にしたら長いほう。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-26 11:01 | 私が思うこと | Trackback

micro sd

困った。
実に困った。

マイクロSDをはめるもの無くなった。
それないと画像取り込めん。

探せ、私。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-26 10:55 | 私が思うこと | Trackback

漢字検定4級

e0037439_1481380.jpg
先週の日曜日に中1の娘が漢字検定を受けました。
車で会場まで迎えに行った折り、

出題問題の中に『ふわらいどう』の『わ』の字を問うものがあり、娘は迷ったあげく
『私』という字を書いたと。

実に惜しい。
形的には。

意味的には全く反対だけども。
しっかりして欲しいわ。

意味も一緒に覚えれば簡単ねんけどね。
『臥薪嘗胆』なんかも故事から知れば面白くて楽に覚えられると思うけど。

うちの子らはあまり読書が好きでなく熟語に疎いので、せめてもと思い
トイレに四文字熟語カレンダーを張っています。

因みに今日は「美人薄命」
使い方の例として「私の姉は美人薄命と言いながら今年で喜寿だ」と書いてありました。
うける例やわ。
その前は「不撓不屈」


DSばっかりしとらんと本読んで欲しい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-24 11:13 | 子供のこと | Trackback

紫蘇の葉

紫蘇の葉って言うかチソ栽培してます。

金沢の人はチソって言う。

e0037439_20591136.jpg
e0037439_20593871.jpg


きれいで美味しそうやろ。
すごいいいがに出来るげんけど、もいだ後水にさらしておいたら葉っぱの一部がすぐに茶色に変色するげん。

何でやろう。
こういう時は上辰巳の伯父に聞くげん。
今ミントも植えとる。
ミントの種って小さくてびっくりした。それこそチソノコみたいな大きさねん。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-18 21:05 | 私が思うこと | Trackback

MRO レオスタ

昨日6月17日のMROテレビの夕方6時15分からのニュース番組情報6レオスタに主人と次男シンジが出ました。
ちらっとですけど。

番組の中の旬感ロクダスというコーナーで今度の日曜日は父の日なので頑張るお父さん特集みたいな。
e0037439_20321963.jpg

e0037439_20324114.jpg

e0037439_2033754.jpg

頑張る商売屋のお父さんの背中を見て子どもは跡を継ぐのか?みたいなテーマでした。
シンジははっきりと「プロ野球選手になりたい」と言ってましたけど何か?

本当は対象は主人と長男カズキだったのですが、生憎カズキは学校のキゴ山合宿と重なりシンジの出番となったのです。

事情を知らずにテレビを見た人は何で長男じゃなくて次男ねんろな~と思うやろなと心配したり。
主人がカズキの合宿を知らずにテレビ局の人と撮影日を決めたのが悪いげんけどね。

でもやっぱりプロやわ、いいのに映っとった。
本当は主人もシンジももの凄く緊張してガチガチやってん。
でも自然に映っとったし良かったぁ。
シンジは少しチック症ねんけどそこら辺は映ってなかったし。

MROの白田記者、有難うございました。良い体験でした。






私も2秒ぐらい映ってんよ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-18 20:37 | 子供のこと | Trackback

わらび餅

e0037439_20233714.jpg
わらび餅やと思って食べたらわさび餅やった。
e0037439_20235758.jpg

食いしん坊すぎる。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-18 11:43 | 私が思うこと | Trackback

サッカーワールドカップパブリックビューイング 日本対オランダ戦@近江町いちば館

明日6月19日夜に行われる
サッカーワールドカップ日本対オランダ戦のパブリックビューイングを近江町いちば館広場で開催します。



詳しくはこちらをクリック
e0037439_11521897.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-18 11:02 | 近江町市場 | Trackback

日本酒勉強会

昨日17日に菊姫さんの勉強会がありました。
画像を見ると飲み会のようですがかなり喧々諤々の内容の濃い勉強会でした。

これはBY21年の菊姫大吟醸。
6月1日に発売されたばかりのお酒です。
これで乾杯しました。勉強会でも乾杯はします(笑)
(菊姫 BY大吟醸 720mL 5,000円)
e0037439_13213981.jpg


BYとはブルワリーイヤーの略でBY21とは平成21年の冬に造った酒と言う事です。
今は6月なので造ってから約半年が経っています。
ひんやりとした蔵で程よく熟成されようやく販売になります。


いろいろと飲み比べたり
e0037439_13215424.jpg


中屋酒店の奥さんやとみた酒店の奥さんと嵐の話題で盛り上がったり
e0037439_1322511.jpg


製造部の方も来てらして、ちょうど席がお隣りで沢山質問できて良かったです。

菊姫さんの純米酒は何種類かあるのですがそれぞれの造り方や味の違いについてや、
菊姫さんには純米吟醸や純米大吟醸といったお酒はないのですが造らない具体的な理由、
そしてとても興味深かったのが醸造アルコールの話し。
お酒に添加されている醸造アルコールと全く同じものがシャンプーや化粧水、ペンやマーカー、味噌や醤油、ハムなどいろんなものに添加されています。

ちょっと専門的ですが酵母とお米がアミノ酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸を生成し、アルコールと有機酸、脂肪酸とが化学反応してエステルという香り成分が生成されます。これは水には溶けにくくアルコールに溶けるので吟醸酒や大吟醸酒にはアルコール添加が必要だと仰ってました。
菊姫さんのお考えですが、吟醸酒や大吟醸酒はアルコール添加がなされて初めて造り得ると。
日本酒造りは古くさい感じがしますが実際は、スイヘイリーベボクノフネの世界です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-17 13:48 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

サッカーワールドカップ 日本対カメルーン戦 パブリックビューイング@近江町いちば

6月14日の夜に <サッカーワールドカップ 日本対カメルーン戦>のパブリックビューイングが
近江町いちばでありました。

場所は近江町いちば館1階広場。
北國銀行武蔵ケ辻支店の横と言ったらわかり易いかな。

試合開始は夜の11時、11時なんて普段は近江町いちばには誰もいない時間です。
本当に静かなんです。
郵政局の職員が残業で珠に通るくらい。
近くで見てるとあの方達は本当に遅くまで働いてらっしゃる、感心します。

本題に戻ります。
近江町いちばでパブリックビューイングをするなんてあまり告知していなかったにも係わらず、
広場には6時過ぎから徐々に人が集まり始め、試合開始11時には150人強の人で一杯になりました。

e0037439_1153831.jpg
ツエーゲンのサポーターの方達が熱く応援していたり、会社帰りのサラリーマンがビール片手に見ていたり、
通りすがりの方もいたりといろいろな方がいらしてました。
会場も室内ではなくてオープンスペースだったのが開放感があって良かったのかもしれません。
皆さんそれぞれに楽しんでらっしゃいました。

結果は周知の通りで、本田圭佑が先制点を入れた時なんかは皆興奮してもの凄い盛り上がりでした。
私も勝手に本田を親戚の子みたく思っているので感慨ひとしおです。

カズキは4歳の時に、星稜ジュニアと言うサッカーチームに2ケ月間だけいた事があります。
本田のいた星稜高校のジュニアチームです。
その時グランドに高校生だった本田がいたはずで、
はっきりは覚えていませんがカズキと『あの選手凄いね~』とフェンス越しにいつも見ていました。
その人が間違いなく本田だったと思います。

それ以上にカズキは風呂場で会ってますから(笑)
それに本田の奥さんベランダに住んどるし(笑)
e0037439_1155115.jpg
で、6月19日の対オランダ戦も近江町いちばでパブリックビューイングをします。
広場は屋根が付いてますので雨が降っても大丈夫ですが、国道の歩道あたりで見る時は濡れるかもしれないので傘があった方がいいと思います。
うちも当日会場で飲み物販売します。どうぞよろしく。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-16 13:54 | Trackback