ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朗報・・(?)

ちゃべちゃべと今年ぼくは初めてツール・ド・のとに参加します!
っちゅうか去年も出っ気マンマンやったがですが軽いアクシデントがあったために今年が初参加となります。
ところがなんと・・・今年は出発が内灘となって走行距離が短くなったうえに、一日目一番の過酷で楽しみ(?)にしている円山峠超えルートが変更になっているらしい・・・
e0037439_19185584.jpg

どいね、ほんながやったら楽勝んないが!
っかどおやぃね?

                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-30 19:32 | あるつぶ | Trackback

福光屋 純米甘酒 新発売

e0037439_15514566.jpg
金沢市の福光屋さんから甘酒が発売されました。

甘酒は江戸時代には暑気払いに飲む習慣があり、
夏バテの滋養強壮のための栄養ドリンクでした。
なので甘酒は夏の季語なんです。

ブドウ糖をはじめビタミンB群や必須アミノ酸などの栄養が豊富に含まれています。

原料の米は有機肥料使用の契約栽培米で、米、麹共に全て国産です。

甘酒と言ってもお酒から作るのではないのでノンアルコールで、添加物は一切使用してません。
着色料や保存料はもちろん、砂糖や塩なども一切入っていません。
米の甘みだけです。


※お召し上がり方※
①温めて体ポカポカ・・・袋のまま湯せんで温める
②冷やしてすっきり・・・袋のまま冷蔵庫で冷やす
③凍らせてシャーベットで・・袋のまま冷凍庫で凍らす

どれも生姜を入れても美味しいですし、牛乳で割ってもなかなかいけます。

==============
【金沢 福光屋 純米甘酒 】


レトルトタイプ
150グラム入り  242円
==============
※常温保管できます。
※保存料は入っていませんので開封後は早めにお召し上がり下さい。

※しばらく店頭で販売します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-30 15:58 | 新商品 | Trackback

浅野川の氾濫 ご報告

7月28日早朝から降り続いた記録的な大雨で、金沢の浅野川が氾濫しました。

当店は川から離れていますので、被害はありませんでした。
離れていると言っても川までは歩いて10分ほどの距離で、子供達もよく川辺で遊んでいます。
こんな身近で水害が起こるとは想像すらしていませんでした。

新聞では556棟が浸水し、さらに被害は増えるだろうと報道されています。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復旧をお祈り致します。


酒の大沢/大澤一嘉
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-29 09:44 | 金沢 | Trackback

車名「カラス号」

ちゃべちゃべとなんでかぼくはツール・ド・のとに一緒に走る仲間の申し込みの取りまとめを仰せつかった訳ですが・・・・
先ほどから参加申込書を整理しとったら・・・この人


どいねっ!!グー


e0037439_22495827.jpg
 
車名「カラス号」ってほんとにどいねっ?

                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-28 22:34 | あるつぶ | Trackback

ピアノの発表会

きゃエリのピアノの発表会!
e0037439_1614243.jpg

ほんなもなこっちがちゃべちゃべ緊張してどんならん・・・・
まぁよお頑張ったわ、お疲れさん!
他の生徒さんが弾いとったコブクロのと久石譲のサマーはちょっと素敵っやった!
おし!エリも来年サマーや!

                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-27 16:49 | Trackback

明日も頑張れ

わしゃいつも柱の影から見とっろ!
e0037439_0301155.jpg

                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-27 00:34 | あるつぶ | Trackback

夕涼み会

ちゃべちゃべとシンジの通う保育園の夕涼み会のお手伝いに行ってきました!
シンジは年長さんなので我が家に4人目が生まれない限り今年が最後の夕涼み会となります・・・
とりあえずカズキが撮った写真です。とにかく食いもんばっか・・・
e0037439_2357914.jpg

e0037439_23573762.jpg

e0037439_23575271.jpg

e0037439_2358834.jpg

まぁカズキらしいっちゅえばカズキらしいがですけど・・・

ほんでもシンジも楽しそうやったし!
e0037439_016326.jpg

e0037439_0161929.jpg

我が家最後の夕涼み会は無事楽しく終了しました・・・
                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-27 00:20 | あるつぶ | Trackback

はよプールにとぼし込みたてしゃあない人

きゃカズキがなんやらちゃべちゃべとがっこのプール行くっちゅうて朝一からプールバックにいいがに準備して張り切っておいでっけどプール開放は昼からやぞ・・・・
e0037439_18345426.jpg

ほおかと思えば大好物のライスコロッケの中のチーズがビョーンって伸びるっちゅうて大騒ぎしておいでっし・・・・
e0037439_18573152.jpg

今、君結構幸せやろ・・・?

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-25 19:07 | Trackback

御礼 酒の会

昨日はちゃべちゃべと“夏は燗で暑気払い”を開催させてもらいました!
「今日は決してかた苦しい会ではないので・・・・」って一番緊張してとてもかた苦しい表情で今回の趣旨説明をするぼくですが・・・・何か?
e0037439_11124698.jpg

今回も菊姫の柳社長に来ていただき、社長の号令でウタゲのスタートです。
ルネッサ~ンス!
e0037439_10563071.jpg

このクソ暑い中、熱燗とうなぎの蒲焼とどぜう鍋でエネルギッシュなウタゲは大変盛り上がりました。
そして締めはやっぱりこの人、加能酒販の稲山社長!
e0037439_11433593.jpg

いやぁしかしよう飲んだし、ようくた!
最高や!
e0037439_11475633.jpg



ほのまま帰れりゃいいがにちゃべちゃべと東茶屋街・・・・
e0037439_11462061.jpg

次回の酒の会会場視察を兼ねて玉とみで反省会(?)
e0037439_132641.jpg

あぁ~ら楽しい日やった!みなさんあんやとね。
                              @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-25 11:57 | あるつぶ | Trackback

土用の丑の日

きゃなんやらおみちょん中はうなぎを焼く煙とその良い匂いでいっぱいです!
我が社の店ん中も蒲焼の良いニオイが立ち込めております。
e0037439_14204597.jpg

確かにそそる良い匂い・・・・

きゃうちの酒の会@夏は燗で暑気払い!です。うなぎくて熱燗飲んでガツンとウタゲです!
暑い夏に汗かいて飲む熱燗も良いがんないですか!

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-07-24 14:48 | あるつぶ | Trackback