「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

番付表

今日菊姫さんから相撲の番付表を頂きました!
e0037439_19421578.jpg

なんでも千賀ノ浦部屋と親交があるという事らしく毎回番付表が送られてくるそうです。
番付表をまじまじと見るのは初めてです・・・。感想はまず外国人力士が多い!上の2段目ではモンゴル・ロシアで3分の1ぐらいかな・・・。他にブラジル・チェコ・ハンガリー・グルジア・エストニア・・・どこねんてって感じやわいね(笑)
他にもトンガ王国も3~4人おいでたぞぃね!
日本の国技でなかったけ?日本人頑張ってまん!って感じですよね。

・・・まぁいいわ。

さらに驚いたのが番付表って手書きだそうです!!!確かによく見ると同じ字でも全部一文字一文字少しづつ違う・・・。
これはすごい!書いとるが誰なん?

・・・まぁいいわ。

                    @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-31 20:10 | あるつぶ | Trackback

会議中

おみちょの日曜営業を話し合う会議がありちゃべちゃべと参加してきました!
e0037439_8263688.jpg

なかなか簡単そうでかなり難しい問題です・・・。
途中眠くて幽体離脱しにかかったぼくは何気なく今年から使っている手帳の最後の方のページを眺めていたら・・・・。
e0037439_8311443.jpg

眠気どころか笑いをこらえるがに必死でした・・・。

                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-29 08:35 | あるつぶ | Trackback

夏休みの宿題

でっきるかなでっきるかな
e0037439_17434473.jpg

でっきるかなでっきるかな
e0037439_1744085.jpg

でっきるかなでっきるかな
e0037439_17441256.jpg

でっきるかなでっきるかな
e0037439_17443140.jpg

でっきるかなでっきるかな
e0037439_17445613.jpg

でっきるかなでっきるかな
e0037439_1746245.jpg

 トロフィー完成っ!          
                                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-28 17:55 | Trackback

福光屋からひやおろし発売のお知らせ(2種)

福光屋からひやおろしが2種類発売されます。


e0037439_20302691.jpg1、【加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし原酒】

伝統の山廃仕込みによる純米吟醸酒です。
米の旨味が充分に生きた、きめ細やかな口あたりと山廃仕込みならではのたっぷりとしたコクとキレを持つ冷やおろしの原酒です。
==============
原料米:山田錦
アルコール度:18度
日本酒度:+10
酸度:2.0
精米歩合:60%  (予定値)

 720ml 1,575円
1800ml 3,150円
==============

※9月6日~10月31日までの発売予定です。
 この期間中は店で在庫をする予定でおりますが、酒蔵の在庫がなくなり次第、終売となります。

※冷蔵庫にて保管下さいませ。




e0037439_20305152.jpg2、【福正宗 純米 冷やおろし】

熟成した特別純米の無濾過原酒を、
そのまま生詰めしました。



===============
 720ml 1,260円
(1800mlの販売はありません。)
===============





※9月7日発売で、蔵出しは1回のみです。
 予約分のみ瓶詰めしますので、8月31日までに当店までご予約くださいませ。
 当店は予約分以外に6本仕入れますので、それがなくなり次第終了となります。

※冷蔵庫にて保管下さいませ。
 
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-27 20:36 | 日本酒 | Trackback

全国のカズキファンの皆様!

かなり本気(マジ)です!
e0037439_1911254.jpg


             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-27 19:02 | Trackback

絵画コンクール表彰式

今日おみちょでは展示中の絵画コンクールの金・銀・銅賞の表彰式がありました。
e0037439_15184781.jpg

ぼくは実行委員長の挨拶をしなくてはいけないのでちゃべちゃべと司会者スミコの横でスタンバってます(テンパってます)・・・。
e0037439_1543659.jpg

e0037439_15441155.jpg

まずおみちょの荒井理事長のご挨拶から始まって北国新聞事業局の方からのご挨拶・・・
e0037439_15443533.jpg

続いて金沢美術工芸大学名誉教授の百々俊雅センセからの今コンクールの講評を頂きました・・・

っちょ待って・・・ぼくのご挨拶の出番忘れられとるけ・・・?っと思っていたら横で司会者スミコが小さい声で「ゴメン。順番飛ばしてしまった・・・。百々センセの後に続いて講評言って!」 やて・・・。ほんなもん美大のセンセの講評の後になんで酒屋が講評すれんて!やーわいね・・・。
結局ぼくは出番が無かったんですがうちのカズキの出番です!
e0037439_16311017.jpg

金賞受賞者の代表で賞状を頂いております!絵の内容は別として良かったなカズキ(笑)
e0037439_16441649.jpg


                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-25 16:51 | あるつぶ | Trackback

吉田酒造

ひやおろしの季節となりました。
手取川の吉田酒造からひやおろしが今年は2種類発売されます。

e0037439_10111577.jpg
1.【手取川 純米大吟醸ひやおろし】
熟成による香りと味わいを十分に楽しんでいただく為に厳選した純米大吟醸を生詰したものです。

===========
原料米:兵庫県産山田錦
精米歩合:45%
日本酒度:+-0
アルコール度:16.5%
酸度:1.4
アミノ酸度:1.3
酵母:金沢系

 720ml 1,733円
1800ml 3,568円
=============





e0037439_10123260.jpg2,【手取川 山廃純米ひやおろし 無ろ過生詰】
最も秋上がりすると言われる「山廃純米酒」を無ろ過で生詰したものです。芳醇で味わい深い辛口で、穏やかな甘みと酸味が調和し、旨味を伴った心地よいコクがあります。お料理自体にもコクのあるものと良く合います。秋刀魚の塩焼きは特にお奨めです。
===========
原料米:石川県産五百万石
精米歩合:60%
日本酒度:+6
アルコール度:16.5%
酸度:1.6
アミノ酸度:1.9
酵母:金沢系
 720ml  1,340円
1800ml  2,680円
=============

※いづれも数量限定(720mlは2,500本、1800mlは1,000本)ですのでお早めにご注文下さいませ。また、生詰めですので冷蔵にて保管くださいませ。良い貯蔵であればさらに熟成させても楽しめます。

※発売は9月6日からです。

                                  @嫁
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-25 10:21 | 手取川(吉田酒造) | Trackback

公園で酒盛り?

数年前からおみちょの友達が焼き横(焼き鳥横丁)で一杯飲み屋をやっていたんですが諸事情により今週いっぱいで閉店する事になってしまいました・・・。そんなに頻繁に行っていた訳でもないけど無くなるとなるとちょっと寂しい。っちゅうことで今日はちゃべちゃべとおみちょ軍団でお邪魔しに行きました!ところがやっぱ最後を惜しむ常連さんでひっきりなし状態です・・・。
結局おみちょ軍団は席を譲ってとなりの木倉町公園で酒盛りです。
e0037439_22535830.jpg

ところがこれはこれでかなりいい感じ!狭い店で窮屈に飲むのもいいけど、この方が開放感があって断然いい!おかげさまでフタフタに酔っ払いました・・。

                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-24 23:07 | あるつぶ | Trackback

おやすみなさい

最近ちょっこ疲れとりますさけきゃあご褒美や・・・
男子チームでお食事会
e0037439_21373965.jpg

e0037439_2141562.jpg


ごくろさん。きゃあもう寝るわ。

                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-23 21:42 | あるつぶ | Trackback

夏休みの宿題

娘の夏休みの自由研究は「加賀野菜の紹介」
おみちょの子らしくていいがいね!
e0037439_17152213.jpg
e0037439_17153831.jpg
e0037439_17155153.jpg
e0037439_1716872.jpg
e0037439_17165824.jpg
e0037439_1717233.jpg
e0037439_17174011.jpg
e0037439_17175743.jpg

ヘタ紫なす・打木赤皮かぼちゃ・五郎島金時・加賀太きゅうり・赤ずいき・金時草・加賀れんこん・加賀つるまめ・・・ねんけど。
これプリントアウトしたやつファイルして出来上がりらしい・・・。
激しくシンプルや。

                       @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-08-23 17:32 | あるつぶ | Trackback