ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっと贅沢

この前からなんやら自分らばっかり旨いもん飲んだり食たりしとったもんで今日はうちの亀達にもいつもよりちょっと贅沢なはっぱを食わいてやりました!
e0037439_21174370.jpg

栄養満点なほうれん草です。お友達の八百屋でニヒャッケンでした・・・。
うちの亀達はちょっと贅沢もんです。

                    @RG
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-31 21:28 | あるつぶ | Trackback

鰻を焼くにおいで目が覚めました

e0037439_13274944.jpg
               ↑焼いても焼いても次々に売れていく! ウラヤマシイ。。。

昨日7月30日は<夏の土用の丑の日>でした。
皆さんご存知の通り、この土用の丑の日に夏バテを防ぐためにうなぎを食べる習慣がありますよね。

私は毎朝ラジオ体操に行っているので、6時には起きるんですが、昨日は起きるなり鰻を焼く香ばしいににおいにつつまれましたわ。家の中にいても鰻のにおいがしてました。

朝6時にはもう何件もの近江町市場の魚屋さんが鰻を焼いてたってことです。
1日中、どこの魚屋さんも行列ができていて、とても繁盛してました。
やはり今年は値段が少し高くて1匹1500円~1700円くらいでした。
でも皆さんお目当ての魚屋さんでいくつも買ってらっしゃいましたよ。

この習慣を作ったのは江戸時代の蘭学者「平賀源内」といわれていますが、平賀源内サマサマですよね。当時、あまり売れなくてこまっているうなぎ屋さんを宣伝するために看板を書いたことが始まりだそうです。

こんなに鰻が売れるんだったら、
次の秋の土用の丑の日には日本酒を飲むっていう習慣を作ってほしいなア。

=======

ふと、江戸時代には夏を乗り切るための滋養のある食べ物って豊富にあったのだろうかと思いました。今よりかはるかに食べる事って大変だったはず、江戸時代にはメタボリックな人がいるわけないしね。お腹いっぱいになるまで食べられる事に感謝です。

=======

土用とは?

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、
春の土用
夏の土用
秋の土用
冬の土用   があります。

この中で農耕や普段の生活など、生活に密着したさまざまな行事がある夏の土用が一般的になっています。

今年の夏の土用は7月21日から立秋(8月8日)までの18日間で、
この期間中の丑の日が7月30日です。



                     @嫁
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-31 10:58 | 近江町市場 | Trackback

来来亭ジャンボボール店

昨日はちゃべちゃべと来来亭ジャンボボール店に行ってきました!
e0037439_12291942.jpg

なんとも言えん旨い!それとスタッフが激しく元気なんです。なんか荒々しいぐらいの元気さなんです・・・。まあそれも売りの一つなんでしょうけど。
ラーメンは背脂がタップリ上に浮いたこってりタイプ・・・・。お蔭様で今日のおでこのてかりは気合充分です!!!
全国で100店舗突破ということですが、他はそれぞれの地域の町名・駅名・インター名がほとんどの中で「なんでここだけ地域名無しでジャンボボールでいいが?」って話題が盛り上がってしまいました・・・。

                  @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-29 13:18 | あるつぶ | Trackback

中村酒造 『加賀雪酒』

e0037439_11152475.jpg

一度クーラーを付けたら、もうつけんと寝れんくなりました。

それとカキ氷。
機関車トーマスのカキ氷機出したら、子供たちはほぼ毎日作って食べとるし。
大人も子供も暑さはなかなか我慢できません。

カキ氷のシロップは、大阪の中村商店のが最高においしいです。
味も上品で甘さもちょうどいいし、うちはいつもこれを使っています。
(600ミリリットルで500円ほど、うちにあります。要在庫確認)

中村つながりで中村酒造さんのおいしい 純米酒カキ氷 をご案内します。
カキ氷というか、お酒を凍らせてシャーベットにしてサクサク食べる氷酒です。

中村酒造の純米酒「加賀の雪酒」は凍らせて食べてもいいしですし、冷酒としてキンキンに冷やして飲んでもおいしいです。



=========
中村酒造『純米酒 加賀雪酒』

原材料:米・米こうじ
アルコール度:14度~15度
日本酒度:-15
酸度:3
アミノ酸:2.5
味のタイプ甘口

容量 180ml
価格 368円
=============
※近江町店に冷蔵にて常時在庫をしています。
 是非一度お試し下さい。



                                      @嫁
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-28 11:33 | 日栄(中村酒造) | Trackback

金商懇話会

昨日はちゃべちゃべと金商懇話会の納涼ビアパーティーに参加して来ました!
e0037439_8284937.jpg

これは金商の同窓生で経営者またはそれに順ずる立場で40歳以上の集まりです。ぼくは初めて参加させていただきましたが、かなり年配の方が多く知らない方がほとんどです・・・。
e0037439_8342150.jpg
e0037439_8343322.jpg

すばらしいご挨拶をされる先輩方・・・・
























っちゅうか気ぃ散るがぃや(ーー;)
e0037439_8351859.jpg


会場にはバドスーツを着た娘さんたちがウロチョロしてたので落ち着かん・・・。
気になってどんならん。

今日はきっちり二日酔いでつ・・・・・
                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-28 08:41 | あるつぶ | Trackback

第1回日本酒の会

今日はちゃべちゃべと当店主催の日本酒の会を開催させて頂きました!
先日思い付きで呼びかけた事がきっかけでしたが菊姫の柳社長も参加頂きまして大変盛り上がりました!
とりあえずぼくからの簡単な挨拶で始まりまして・・・
e0037439_2355584.jpg

続いて菊姫の柳社長より一言頂いて乾杯です・・・
e0037439_23553190.jpg

乾杯は柳社長プライベートコレクションで乾杯です・・・(ちゅうか今日はこれがメインです)
e0037439_23584172.jpg

一般人では聞く事が出来ない柳節でかなりきわどい内容の話を皆さん興味深そうに聞いております・・・(実はそんな話が今日一番の収穫かもしれない) これで今日間違いなく菊姫教の信者さんが増えたはずです・・・
e0037439_06148.jpg

散々飲んだ後、参加者の中で唯一柳社長にタメグチを叩いていた加能酒販の稲山社長に締めて頂きました・・・
e0037439_016226.jpg

なんか今日はすっごい楽しかったです!
e0037439_0295844.jpg

第2回目は蔵見学を兼ねての日本酒の会を冬にする予定にしちょります・・・。
また当ブログにて参加者を募りますのでお願い致しますm(__)m

柳社長のご挨拶の中で「酒の甘い・辛いがどうの・・・よりも、その酒が美味しいかどうかが大切」って言葉が印象に残ってます。まさにほの通りやと思っております!
これからも自分が自信を持って売れる商品にこだわって行こうと改めて感じました。

追伸:菊姫の毛利さん・中屋さん今日は色々とありがとう御座いましたm(__)m
お蔭様で皆さん大変喜んで頂きました(感謝)

                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-27 00:42 | あるつぶ | Trackback

青ナンバー

ちゃべちゃべとうちのジャイをミニカー登録してきました!
e0037439_1634672.jpg

こんで堂々とノーヘルで運転してもいいがです!一応かぶるけどね・・・。

                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-26 16:36 | あるつぶ | Trackback

世界一の会社に訪問

今日はおみちょのビジョン委員会(青年部みたいなもん)で研修事業として回転寿司ベルトコンベア機でシェア世界一の石野製作所さんに企業訪問がありました。もちろんちゃべちゃべつんだって行ってきました!
ちょっとお約束の時間より早く到着したので「マーヒーやしヒーコーすっか?」っちゅうことで近くのスタ●で時間つぶし。
e0037439_192823100.jpg

ヒーコーが苦手なぼくはストゥロゥブェリー&ブァヌァ~ヌァです!でもよー見っとカ●メやった....。
e0037439_19242999.jpg

まぁほんなもんどでーもいいげんけど....。



e0037439_19404926.jpg

到着後会社概要なんかをお聞きした後早速商品&工場の見学です!
なぁんか古きよき時代に少年達がかぶっていた様な帽子をかぶって参加者全員で集合写真ですが、何か・・・・?
e0037439_19425742.jpg

ショウルームでは関心しっぱなしです....。
今から約40年ぐらい前に作った自社製品の第1号らしいです。これがきっかけで食品加工機械との関わりが始まったらしいです。何でも当時はこれを18万台売り上げたらしいです(驚) ↓
e0037439_19513231.jpg

色々製品を紹介して頂きまして・・・↓
e0037439_19565626.jpg
e0037439_19571558.jpg
e0037439_19574517.jpg

今一番ナウなのがこれらしい ↓
e0037439_19591763.jpg

しかも最近は注文したお寿司を別のレールを使って新幹線が運んでくれるのが普通らしい ↓
e0037439_2062317.jpg

そのほか3秒に1枚洗う洗浄機や寿司飯を混ぜる為のマシーンや巻き寿司を巻いてくれる機械やネタを乗せるだけで出来上がるシャリをドンドン正確に造るロボットの説明を頂きました。
だから最近は「・・・握って!」じゃなくて「・・・乗せて!」って言い方をされるお客さんも多いとか・・・。
工場ではさすがに「撮影はご遠慮願います」って事で画像はありませんがアメリカに出荷するベルトコンベアなんかを製造されておりました。ここでは全てオーダーメードの手作りです。製造スタッフは40人でやっていると言うから驚きです。多い時は年間300台の受注をこなすらしいですからまた驚きです・・・。

しかし世界一の会社を訪問することなんて中々無い事です。いい刺激を頂きました(感謝)

でもぼくはやっぱりカウンターに座ってネタケースをのぞきながら食べるほうがそれっぽくて個人的には好きですけどね・・・。



                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-25 21:36 | あるつぶ | Trackback

職場体験の彼

今日菊姫さんの担当セールスさんに中学生が同行して入って来られました。
どうも職場体験の中学生らしいです。
e0037439_17581631.jpg

地元の中学2年生で礼儀正しい体育会系の柔道部。受け答えも中々気持ちいい!
職場体験の場所に「菊姫」を選んだ理由を聞くと「全国的に有名なので!」っちゅうことでした..。
理屈な事言う中坊やなぁ(笑)
ほぉやぞぉ~いい会社やぞぉ~!

                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-24 18:08 | あるつぶ | Trackback

また店で熟睡

また中途半端な格好で寝るやちゃな......。
e0037439_1556353.jpg

   
                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-07-22 15:59 | あるつぶ | Trackback