ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

友人の娘の結婚式

今日はちゃべちゃべと中学ん時の同級生の娘さんの結婚式・披露宴に行って来ました!その同級生は羽咋郡志賀町の漁師さんのうちに養子に行っており、ぼくたちは20年来毎年夏にそこんちに家族ぐるみでお邪魔している仲です。
e0037439_19223879.jpg

その同級生(新婦の父)は寂しいと言うか嬉しいと言うか、何とも複雑なだと思う・・・・
e0037439_19294083.jpg

そして今日同席した友人(やっぱり中学ん時の同級生)が新婦側の来賓代表のご挨拶ですわ。
席を立つ際に「緊張して鼻の穴からピンポン玉出てきそうや・・・」とかってぼくには理解しにくい言葉を残して行きました・・・
e0037439_1941358.jpg

でも新婦家族を昔から良く知ってる彼のスピーチは会場中が涙を流して聞いておりました。

ぼくにも娘がおりまして、今日は勝手に自分に置き換えて嗚咽状態が何回もありました・・・・
e0037439_2001246.jpg

佳奈恵ちゃんお幸せに!!

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-30 20:05 | あるつぶ | Trackback

うちのあんか

今日は保育園を嫌がって走って逃げて来たうちの末っ子......(ーー;)
昼過ぎになんか静かやなぁっと思ったら店の前のベンチで熟睡しとる(驚)
e0037439_182865.jpg

中々の大物です。
                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-29 18:07 | あるつぶ | Trackback

焼き鳥屋「パパロク」

昨日、武蔵町のFM石川の真向かいのパパロクさんに納品中にそこのオーナーさんから「これして宣伝してまわって!」ってオリジナル前掛けを頂きました!
e0037439_13462293.jpg

ちゅうか、前掛け好きのぼくはこんなん貰ったら、嬉しくて付けんとおれんがですけど(笑)
お気に入りのスルメTとパパロク前掛けです。

ぼくはここのチキン南蛮が大好きです!これとちったぁーい生ビールが最高です!!!

                  @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-29 14:33 | あるつぶ | Trackback

結果は後から付いてくるもの

酒屋グループの月曜会でチラッと「結果は後から付いて来るもの...」という話題が出ました!
例えば「楽しいから笑うよりも、笑っているから物事が楽しくなる」とか「儲かる(売れる)仕組みを一生懸命考えるより、あたわった生業に対して正直にひたむきに取り組むことこそ商売に繋がる」
みたいな感じでちょっとかっこいい話がパチーンと来ました!?
それが全てあてはまるかは別として基本の部分としてはそうでありたいと思います。
e0037439_20524142.jpg

そしたら今日うちの長男がルービックキューブをカチャカチャ触りながら「ねぇパパ、こんなんって頭の良い人しか出来んよね!?」って.....。
ぼくはここぞとばかりに「だぁーら!これをするさけ頭がよおならんやがぃや!!わかったかぃや?」って返すと長男は黙ってルービックキューブを置いてどっか行きました(ーー;)

              ちょっと待つまっしまん・・・  @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-26 21:24 | あるつぶ | Trackback

店頭にて.....

只今店頭にてちゃべちゃべ上映中!!
e0037439_1750499.jpg


                        @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-25 17:50 | お店のこと | Trackback

お土産に菊姫

先ほど男のお客さんが一人でズカズカっと入って来られて店内の商品には一切目もくれづぼくに「菊姫下さい」っと勢い良く.....。ぼくは「菊姫も種類がありますから、試飲できる商品もありますから......」っと言うと「菊姫が美味しいのはわかってます!私は吉川町の者ですから・・・・・。」
なるほど納得です(笑)
そうです。先日行ってきました、日本一の山田錦の産地から観光に来られた方でそのお米を100%使った菊姫をお土産にされるということです。ですから他の商品には見向きもしないではずです。「先週田植えに行ってきたばっかりなんです!」って言うと先方もテンションが上がりまして....。
e0037439_164754.jpg

かなり元気なお客さんで声も大きくて、他の周りのお客さんも巻き込んでなんやかんやとその時だけで菊姫が10本ほど売れました!!

ラベルの「吟醸」は菊姫の柳社長が書いた文字らしいです....。すばらしい!

                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-25 16:18 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

エコ

近頃よく耳にする『エコ』ですが、
我が家の子供たちも学校で教えてもらったのか、テレビで見聞きしたのか
歯磨きの時に水を出しっぱなしにしなかったりとか、見ないテレビを消したりと
自主的に『エコ』を実践してます。
(それって改めて言うまでもない、して当然の事なんですけどね、、、)

私も嬉しくなって「エコやねぇ。」と誉めてます。
上の2人の小学校生は何となく『エコ』の意味をわかっているのですが、
一番下の息子が、、、。


今朝も
息子「ねえママ、ご飯全部食べたらエコか?」
私  「そうや。」
息子「お薬ちゃんと飲んだらエコか?」
私  「、、、。」
息子「お片づけしたらエコやろ?」
私  「、、、。」


息子は、私に誉められる事をする=『エコ』 だと思っていたようです。

私も『エコ』って『エコノミー?』それとも『エコロジー?』ってレベルなのでえらそうな事は言えませんが、地球に優しい事とか、環境に優しい事だと理解してます。

微力ながらエコ実践中です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-21 15:07 | 私が思うこと | Trackback

武蔵ヶ辻交差点

武蔵ヶ辻地区第四地区市街地再開発事業の最中ですが、どうも完成が3ヶ月ほど早まる可能性があるらしい.....。
e0037439_138187.jpg

っというのは武蔵交差点の北國銀行武蔵ヶ辻支店(写真右側の茶色い建物)を左斜め後ろ(写真で言えば前の白い車の延長線上の辺り)にそのまま移動させるんです。当初はその建物を先ずまっすぐ後ろにずらしてその後直角に左方向へずらすと言う二段階の工程でする予定だったんですが、それがなんかの理由で移動先の場所へ斜めに直接動かせる事になったらしいです。それが3ヶ月分の短縮になるらしいです。

でも、よく話題になるんですが「あんなもんどおやってずらすが?」「持ち上げたときガシャって崩れんが?」「運ぶが手伝いてぇ!」って感じですよね!

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-21 12:57 | あるつぶ | Trackback

おみちょの日曜営業について

昨日は市場の日曜営業についての会議がありました。
今工事中の一部ビル化になる一角は完成後おそらく日曜日も営業するという方向で話が進んでいるらしいです。そこでおみちょ全体として日曜日も営業するかどうかを話し合いました....。
ちなみにうちは去年からちゃべちゃべ日曜日もお店を開けております!
e0037439_17155691.jpg

日曜営業するにしても労務管理やその他の問題が多く、まだまだわからない状態です。
今年中にはどちらか決定しますが、約170店舗の足並みが揃うかが難しい所です。

どう思うけ・・・・?

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-20 17:49 | あるつぶ | Trackback

近江町産「山田錦」

先日の修了証書を頂きました!
e0037439_17363494.jpg

この研修は修了したのですが、きちんとお題も頂きました.....。
それは、吉川町の「山田錦」の苗を参加者全員が持ち帰り各自「ポット栽培」で育てると言うことです。それを通じて、「山田錦」に対する愛情と理解を深めて欲しいとの思いからで、収穫の時期には各自育てた稲をまた吉川町に持ち寄り講評会があるそうです。なんとその講評会の優勝者には菊姫「黒吟」(3諭吉)が贈られます!ぼくはもちろん黒吟狙いです!!!
っちゅうことで我が家の屋上で「山田くん」と「山田さん」を育てることになりました(^^)
e0037439_1874893.jpg

おみちょ産の「山田錦」です....
e0037439_18104739.jpg

楽しみが一つ増えました!
@あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-06-19 18:12 | あるつぶ | Trackback