ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

帆立貝

生きた帆立貝を買いました...。
っというのもある魚屋さんが帆立貝を多く仕入れすぎてしまったのと、明日から連休に入ることで「たのんこっちゃ...ちょっここうてま」と頼まれてお世話になっている人からのお願いで断りきれず.....(^_^.)
e0037439_14461071.jpg

でも活きた帆立貝11枚とサザエが2個でなんと1,000円!
頼み込まれたとしても、有り得ない値段です。
有り得ない価格でしたので店名は控えておきますが.....

                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-28 14:59 | 近江町市場 | Trackback

ゴールデンウイークの営業について

ゴールデンウイーク期間中は休まず営業しております。


       ==当店の営業日==      ==近江町市場==

        4月29日(祝)営業           <休み>
           30日(月)営業           <休み>
        5月 1日(火)営業           <営業>
            2日(水)営業           <営業>
            3日(祝)営業           <休み>
            4日(祝)営業           <営業>
            5日(祝)営業           <休み>
            6日(日)営業           <休み>


※当店はゴールデンウイーク期間中は休まず営業しますが、
  近江町市場内の鮮魚店や八百屋さんなどは休みの所がありますので、
  ご注意下さい。

※お車でお越しの際は、近江町パーキングをご利用下さいませ。
  割引させていただきます。

※JR金沢駅からはバスをご利用の方は2つ目の停留所、武蔵ケ辻バス停でお降り下さい。
  バス停からは2分程です。
 徒歩の場合は金沢駅から10~15分程です。
 

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-28 12:15 | お店のこと | Trackback

授業参観

うちの子二人が通う小学校の授業参観に行ってきました!
今日はどうも算数の授業らしい....。
何やら考え中....
e0037439_16593949.jpg

っと思ったらクラス全員挙手!!
e0037439_1711237.jpg

先生に当てられて前に出て何やら書いてます....
e0037439_17512.jpg

続いて先生に何かを説明。...かな。
e0037439_1764823.jpg


教室の中のやり取りは聞こえなかったんですがぼくがまんで緊張しました(^_^.)

                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-27 17:10 | あるつぶ | Trackback

山下ミツ商店の山下さんご来店

今日、先日おじゃましてきた山下ミツ商店山下浩希さんがご来店されました!
e0037439_12403514.jpg

10分ぐらいの立ち話でしたが、やっぱり勉強されてる方とお話すると楽しいですね!

関係無いですけど、こうやってみるとぼくは鼻の下が長いですね....?

                       @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-25 12:55 | あるつぶ | Trackback

膝が少し笑う・・・

今日の大沢親分(自分の事)はここんちのあんかも誘って金沢城祉公園でキャッチボール&トスバッティングをして楽しんできました!
e0037439_19123686.jpg

そしたら偶然飲み仲間のお友達が仕事帰りに通りかかって緊急参戦ですわ...(^_^;)
e0037439_1913017.jpg

いきなりスーツの上着を脱いで「いやぁ~最近体がなまってきていたんで...」とかと言いながらすっごい嬉しそうにフットワーク良く「ヘイヘイカモーン!」とかって結構ハイテンションですし。
でも何でかすっごい盛り上がっていつもよりちょっと激しく動いたので今は少し膝が笑っております(^O^)/

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-24 19:33 | あるつぶ | Trackback

チンドン屋「小鶴屋」さん来店

毎年近江町市場では春と秋に「近江町市場まつり」があってそのときには決まってチンドン屋「小鶴屋」さんがお祭りを盛り上げてくれます!
e0037439_14503434.jpg

この方々はお酒が好きで毎回必ず当店でお酒を買ってくれておりますm(__)m
今回もご来店いただいて、「能登のお酒を飲んで能登を応援します...」と能登のお酒をたくさん選んで帰られました。
e0037439_15142868.jpg


                      @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-21 15:15 | お店のこと | Trackback

シャンパンファイト

ぼくが40歳までお世話になっていた団体のゴルフコンペが今日あるらしい......。
その表彰式・懇親会でシャンパンファイトをするために「F1の表彰式で使っとるあのあれ!」と注文がありましていろいろ探ってみたところ、予算も納期も条件に合わず今回はモエ・エ・シャンドンの3リッターをご用意致しました!
e0037439_8475692.jpg

頑固な木箱に入ってかなりの重さです。実際に1999年まではこの商品が使われいたらしいですから、シューマッハとかもこれを振りさくっていたってことです!

                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-21 08:54 | あるつぶ | Trackback

菊姫の柳社長を囲む会

今日は、今年からちゃべちゃべぼくも仲間に入れてもらっている月曜会(酒販店の勉強会)で「菊姫の柳社長を囲む会」がありました...。
e0037439_0302811.jpg

(右奥から時計周りで、中川酒店さん・六田さん(菊姫)・大島屋酒店さん・毛利さん(菊姫)・カガヤ酒店さん・中屋さん(菊姫)・とみた酒店さん・将軍様・庄田酒店さん・岩本さん(菊姫)の順)

ところがまじめな商売の話や菊姫のお酒についての話題はほとんど無くて、とにかく楽しい飲み会でした...(^^♪
おかげで笑いすぎてあごの奥辺りがジーンと痛ーいがですわ。

ってほろ酔いで帰って来たらうちの店の前で不審者(ホームレス?)が焚き火をして暖をとっておりまして.............。っちゅうかお宅らなんしとらんって感じです<`ヘ´>
その異常事態にビビッてお巡りさんを呼んでしまいました^^;
色々事情を聞かれて今さっき開放されました。
                                  @激しく眠たいあるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-20 01:17 | あるつぶ | Trackback

天狗舞 梅酒 180ml

今年も天狗舞の梅酒が発売になっております!
e0037439_15495760.jpg

今回からは180mlで525円という小容量瓶も追加になっております。
すっきり辛口がお好みの方にはお勧めです!

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-18 18:13 | 天狗舞(車多酒造) | Trackback

名物

ぼくの父はアルツハイマーを患っており3年ぐらい前から店に出られなくなっております。
自分での歩行や食事はできないですし、会話などコミニュケーションをとる事もできません。
ほぼ毎日のようにデイサービスを受けに行っております。
そこはワンボックスで毎日送迎していただけます。我が家は店舗兼住宅です...。つまり、近江町市場の中に住んでおります。と言う事はその送迎も近江町市場の中まで来てもらってます。
e0037439_1320145.jpg

送迎の車は市場の近辺に停めて市場の中を職員の方が車椅子で押して行ってくれるんですが、ここ最近(半年ぐらい)はよく歌を歌うようになり困っております....。得意な曲は、仰げば尊し・オールドブラックジョー・軍艦マーチらしきもの...etc(たぶん)
それがなんで困るかと言うと、その音量が半端じゃないんです(^_^;)もともと声がでかい彼は歌声まででかいんです。気持ちいい鼻歌とかでなく、はっきり言って爆音です。
近くで歌われるとこちらの会話が聞こえなくなるぐらいのボリュームです。
その状態で毎日朝と夕方に市場の中を通るのですから、ある意味名物となりつつあります....。
きっと職員さんも恥ずかしいやろなぁ。

まぁ元気ならほんでいいけど(^。^)
                                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-04-18 13:54 | あるつぶ | Trackback