「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

金沢全日空ホテル

このホテルで披露宴をした夫婦に同ホテルから10周年記念にペア宿泊券とペアディナー券が贈られてきます。
我が家にも頂きました!
まぁペアで宿泊する必要も無いので取りあえずディナー券だけ利用させて頂きました....。
e0037439_19285539.jpg

ちょっと見にくいですがお皿に「10th Anniversary」とソースで書いてあったりします。
っといってもペア+子供3人で行ってきました!
e0037439_193917.jpg

にぎやかな夜でした.....

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-31 19:51 | あるつぶ | Trackback

能登のお酒

先日の能登半島地震で大きな被害に遭われた酒蔵さんもありました・・・。
一日も早く復興出来る事を祈っております。
ぼくは現地に行く事は出来ないので、せめてそのお酒を大事に販売する事がうちの出来る事と考えております。
ところが先ほど県外から来られたお客様が同じように「能登にお手伝いに行けないからせめて能登のお酒を買わせて下さい」と普通に買い物をされて行きました....。
e0037439_14421215.jpg

関西弁で話されていたので関西の大震災の時に被害に遭われたり、恐ろしい思いをされた方かも知れませんね....。
ちょっとうれしい出来事でした(*^_^*)

                        @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-31 15:54 | お店のこと | Trackback

金沢で桜の開花宣言がでました

昨日、3月29日に金沢地方気象台から、金沢の桜の開花宣言が出ました。

う~ん、私の周りには咲いてる桜が見当たらないのでびっくりしました。
それに、大きな地震があったので、気分的に桜は二の次みたいな感じです。

4月2日から8日まで、兼六園が無料開放されます。
時間は午前9時から午後9時30分ですって。
兼六園のHPとか、いろいろ探しても書いてなかったので今、電話で聞きました。
石川県民は土日は常時無料ですが。

金沢城公園は子供たちの遊び場でよく行くけれど、お隣の兼六園はなかなか行く機会が
ないので、桜が咲いたら是非行きたいです。

世が世なら、金沢城内で遊ぶなんて、いや、立ち入ることすら無理なのに、
どうもすみませんという心境です。
(すごく広い芝生で、きれいに整備されているのに、うちの家族+友達だけと言う事が
しょっちゅうあります。おすすめです。)
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-30 11:45 | 金沢 | Trackback

どろソース

お得意さんから大阪土産に「どろソース」をいただきました!
e0037439_1732885.jpg

かなり辛いらしいです....(汗)
っていうか「どろソース」と言うネーミングがいかにも関西っぽくていいですねぇ(^・^)

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-29 17:43 | あるつぶ | Trackback

『小生』という一人称が似合う場面

さっき、金沢市内に本社がある一部上場企業へ配達に行ってきました。
その時の話。

私が荷物を持って建物の中へ入ろうとすると、扉近くに若い女性社員と役員クラスと思しき男性が立っており、その女性社員が
『私が開けますね』と言ってさっとドアを開けて下さいました。

この会社は皆さんとても親切で、私のような出入りの者にも優しく接して下さいます。
私は『有難うございます、恐れ入ります』と答えました。
ここまではよくある話しです。

雨風をしのぐ為か、扉が二重になっていて、女子社員が開けてくれたその奥に
2枚目の扉があります。

女性社員が1枚目の扉を開けてくれたその後、間髪入れずに男性社員の方が
『奥のドアは小生が開けましょう』と言って開けて下さいました。

小生、、、

日常での会話に≪小生≫という一人称が出てきた事に軽い驚きがありましたが、
この場面は≪私≫という一人称ではなく、≪小生≫が似合う、いえ、むしろ的確なんだと
男性社員の方は判断されたのでしょう。

『奥のドアは小生が開けましょう』と
『奥のドアは私が開けましょう』とではニュアンスが違います。
前者は快く開けましょう、後者は開けてあげるよみたいな。

私が恐縮しないように、敢えてへりくだって≪小生≫という言葉を使ったのでしょうね。

この小気味良い日本語に遭遇して嬉しくなりました。
日本語っていいわぁ。

                                      @嫁
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-29 15:32 | 私が思うこと | Trackback

ぎっくり腰

e0037439_1557737.jpg

今朝これを動かしてるときにやってしまいました....。
「ぎっくり腰」です。っちゅうか背中をやられたから「ぎっくり背中」やね....。
振り向いたりするのも痛いし、背中から肩・腕・手首ぐらいにかけてしびれてますし...。

なーんはやどんならん
                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-28 16:03 | あるつぶ | Trackback

今日の勉強会...

毎週月曜日に金沢市内の6件の酒販店が集まって色々話し合ったりしています...。
その会は毎週月曜日なので月曜会(仮称)としときます。(月酔会でも可)
月曜会は試飲や蔵元さんとかメーカーさんの情報共有するテーマを設けて集まる時もあれば、今日みたいに特にお題が無くて雑談で終わる日もあります。
今日は、話題が書籍とかセミナー関係が多かった感じかな....。
先日、その6件の中のとみた酒店さんの影響で買った本です↓(まだ開いても無いし...)
e0037439_11012100.jpg

活字に激しく弱いぼくとしてはこの本を買った時点で満足する事無く読破しちゃろうと思っとるがです。
でもこれを読み始めたら多分2分以内に寝てしまいそうな気がするあるじです...


でも今日もいい刺激を頂いた月曜会でした!

追記:そこで初めて見た!スタバのコーヒーリキュール...
e0037439_1301977.jpg

なんか魅力的でしょ?

            @自分勝手に余震の揺れを感じてビビッているあるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-27 01:34 | あるつぶ | Trackback

チンザノエクストラドライ

今日の地震で近江町の店舗兼住宅では全くといっていいほど被害はありませんでした。
ただ西念にある倉庫で棚に並んでいる在庫商品の一部が倒れて床に落ちた1本が割れておりました...
e0037439_16193822.jpg

うちの被害は1,460円でした。
でも、輪島の方ではかなりの被害が出ているようですね....

お見舞い申し上げます。
                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-25 16:27 | お店のこと | Trackback

地震がありました

今朝、石川県能登半島沖を震源とする地震がありました。
金沢は震度4ということですが、揺れました~。

恐かったです。
家族でテレビを見ていたのですが子供たちを机の下の入れてガスの確認等々、
その後は店に下りてお酒が割れてないか見に行くと、被害はなくホットしました。

輪島の被害がひどいという事なのですぐに輪島の蔵へ確認すると、、、
沢山のお酒が割れてしまったとの事。
手塩をかけて造ったお酒です、言葉がありませんでした。

今日は通常通り営業しております。
e0037439_11341970.jpg

ご心配を頂きました皆様、ありがとうございます。
また、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-25 10:49 | お店のこと | Trackback

初体験....

実は今日一銭も持たずに・・・。本当に携帯電話しか持たずに・・・。
e0037439_0312820.jpg

しかもはだしにスリッパで片町に飲みに出かけました・・・!
っと言うのも、夜に仕事を終えて「さぁリラックスしっかな」っと車を片付けてるところで飲み仲間に拉致られてしまいました。
もうそこでは、はだしにスリッパとか財布無しとかは関係無くタクシーに押し込められて本当に拉致状態ですわ・・・。
結局2件ほどまわって、スクランブル交差点界隈で「えっ病院から抜け出して来た人なん?」って視線を浴びながら帰ってきました。
こんな日に限って気の張る知り合いと会ったりもしましたし・・・(汗)
でも、完全に開き直れて結構楽しい夜でした(^^♪

                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-03-24 00:54 | あるつぶ | Trackback