ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お蔵訪問

今日は急遽「天狗舞」の車多酒造さんにお邪魔してきました!
e0037439_21161829.jpg

まず、築140年の社屋の囲炉裏の周りに座って・・・
e0037439_2121416.jpg

ところがぼくはこう言う古い建物にお邪魔する「壁」とか「梁(はり)」が気になります。
どうです、この太い梁・・・?
e0037439_21334335.jpg

出来る事ならここで仰向けになごなってずっと眺めていたいぐらいでした(^_^;)
その後仕込み水の井戸水(100年水)を一口頂いてお蔵のなかへ・・・
e0037439_21444381.jpg

ここのお蔵は手造りにこだわりがあります。それは「手間がかかる」「コストがかかる」事より杜氏・造り手の感性を活かすためだと思います・・・。
そんな中で精米機の機械に関してはすごい投資です!精米機1台が約家1件分位の価格の精米機で、その機械が5台あります(驚)
故に100パーセント自社精米です!
e0037439_2224194.jpg

それから「麹室」でお話を伺いまして
e0037439_22254285.jpg

・・・どうです?この可愛い子供達!↓
e0037439_22271159.jpg

その後工程順に一通り・・・
e0037439_22351029.jpg

e0037439_22353095.jpg

e0037439_2238948.jpg

(ちなみにこの↑写真は心霊写真ではありません・・・(;_;))

蔵元さんからは、「地酒の発信源」としての役割を期待してるとのお話もありました。
おーっし、まかいとけや!

                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-28 23:05 | 天狗舞(車多酒造) | Trackback

丸太のいす

先日知り合いから「しでの木」の丸太を頂いて来ました。
e0037439_14281483.jpg

店内に約3メートルの「とちの木」の一枚板のテーブルのがありまして、その周りに腰掛けるためのいすにします!
嶋源木建さんで表面を滑らかな平らにしてもらって先ほど車に積んで持って来ました・・・・
ん~んなかなかいい感じです!凄く存在感があります!
でも、かなり重くてだっちょになりそうです・・・


                      @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-27 14:32 | あるつぶ | Trackback

今日の勉強会

本日の勉強会は前回に続いてのワインの試飲会です!今日の会場はワインのスペシャリストのカガヤさんでした・・・。
ワイン売り場です↓
e0037439_1451538.jpg
e0037439_1452594.jpg
e0037439_1453566.jpg

e0037439_1473418.jpg

圧巻です・・・。って言うか何かワクワクしてしまいました!

美味しいワインを飲みながら料理との相性なんかを云々・・・
仕入れ方は、どうのこうの云々・・・
んで、色々と雑談をしながらこっとぉーっと試飲ですわ!
e0037439_1591788.jpg

その結果、楽しい飲み会になりました・・・(^_^;)

               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-27 02:13 | あるつぶ | Trackback

パネリスト

今日、「菊姫会」の総会がありました。
「菊姫会」とは菊姫の蔵元と直接お取引をさせて頂いている小売店の集まりで、全国で約300店ぐらいの登録があるらしいです。
ぼくはその総会の前のパネルディスカッションでパネリストの大役ですわ・・・(^_^;)
e0037439_2022670.jpg

「何じゃお前ぇ~、じまんらしい・・・人前で何話しするがぃや?」って感じでしょ?
でも、ちょっと自慢ですが「菊姫会」の限定専売酒「鶴乃里」を一番多く販売した事で他の会員様の前でその専売酒の取り組み方をお話ししてほしいとの依頼で、こう言う事になりました・・・


しかし・・・激しいあがり症で、しかも口下手のぼくは普通の会話でもたどたどしいのに(汗)こう言う場で緊張しないはずがありません・・・。当然カミまくりのカミカミ星人でした(大汗)

とにかく言いたい事は何とかお話ししたつもりですが、伝わったかなぁ・・・?って感じです。


                        @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-21 21:21 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

『金沢国税局主催 新酒きき酒会』のお知らせ

今年も金沢国税局主催の新酒きき酒会が開催されます。
金沢国税局管内の福井、石川、富山県の約100の酒蔵が新酒を出品します。

日時:4月11日(水) 17時30分~19時
会場:ホテル日航金沢 4階 鶴の間


昨年は各蔵の新酒1品と市販酒1品の計2品が自由に利き酒できました。
その他に古酒や新商品など蔵自慢のお酒が出品されていて、約300種類位はあったと思います。それに簡単なオードブルも出ていました。

今年も参加料は無料
抽選で200名限定です。
当店に申し込みハガキがあります。

申し込み方法など詳細は金沢国税局のHPをご覧下さい。
金沢国税局 新酒利き酒会
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-20 13:48 | 日本酒 | Trackback

今日の勉強会

最近ぼくは金沢市内の酒屋の若手グループの勉強会に参加させてもらっております。
先日、宗玄酒造さんに訪問した時の仲間です!
毎週月曜日にいろんな個性の酒屋が6人集まって過ごす時間はまんで有意義な時間です!
今日のお題はワインの試飲会です・・・。
メンバーの中にはワインの先生が一人おりましてぇ~、
ワインの取り扱いが少ないぼくにとっては関心しっぱなしでした・・・。
e0037439_1373482.jpg

やっぱ今日もいい刺激がありました!

                                @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-20 01:45 | あるつぶ | Trackback

純酔無垢(じゅんすいむく)

今日はお店を早仕舞い(午後3時)して先日我が家に来たジムニー石川動物園に行ってきました!我が家は子供が3人なのでプレミアムパスポートを取得していますから入場料はタダ!!
しかし冬季期間は4時30分が閉館で、ぼく達が到着したのが4時過ぎ・・・。入場券売り場はもう既に片付けモード。しかも係りの方に「今から入場したとして、走って回ったとしても場内一周は無理!動物が見られるとしても4割程度・・・」っと言う事で今日は諦めました。
ほんなら気を取り直して帰りに何か美味しいもんでも食べようかと山側環状道路を走ってしばらくで末っ子が車酔いですわ・・・(ーー;)
結局、そのまま帰ってきたので特別な事は何も無かった一日でしたがちょっと疲れました・・・
ほんなら締めくくりに旨い酒をやっつけます!
e0037439_22183171.jpg

これは宗玄酒造の純酔無垢という純米酒です。米と造りにこだわった逸品の一つです。
ヒジョーに旨いです!
価格も720mlで1,365円ですからわりといい感じです
e0037439_22355171.jpg

純米酒好きなら一度飲むべし・・・!

                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-18 22:44 | 宗玄(宗玄酒造) | Trackback

自己満足

店内突き当たりの真ん中ですが、ちょっとしたデッドスペースがありましてそこに酒造りやいろんな酒蔵のプロモーション用のDVDを再生出来るようにプチ模様替えをしました!
小さいですが写真の真ん中部分です。ちなみに画面は「ニモ」ですが・・・
e0037439_18532321.jpg


続いて自己満足パート2はヤ●オクで落札した「信三郎帆布」の鞄です!
これは、あのお家騒動があって以来いろいろと注目されている鞄やさんです!
ぼくが通常持ち歩いている七つ道具を入れるには少し窮屈ですが無理して使っております。
パートに来ているぼくの姉がすっごいその鞄を欲しがっておりまして、仕舞いには「体に比べて小さすぎる」とか「似合わない」とかって言いながら、何とかぼくから奪い取ろうとしております・・・
e0037439_19164599.jpg



まぁ今回もどうでもいい話ですがちゃべちゃべとブログねたにさせてもらいました・・・

                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-16 19:22 | あるつぶ | Trackback

マイブーム

とにかく美味しい納豆です!
e0037439_14273856.jpg

パッケージにも書いてありますが「卵かけご飯のあのおいしさ・・・」なんです(^ム^)
ぼくは元々納豆が大好きで色々食べておりましたが、これはダントツです!
もう、食べた瞬間にお気に入りに追加です!

                                @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-15 15:07 | あるつぶ | Trackback

どうでもいい話ですが・・・

今日我が家にジムニーが来ました!
e0037439_21393114.jpg

かわいい青の中古のジムニーです!!
平成11年式ですがとてもきれいです・・・。たばこの臭いも無くて快適です!
e0037439_21493047.jpg

早速「酒POWER」のスペアタイアカバーをかぶせました(悦)

さぁーこれん乗って何処行っかな(^^♪

                              @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2007-02-13 21:59 | あるつぶ | Trackback