ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美味いパン

今日、寿し寅さんがご来店頂いた時に奥様手作りのパンを頂きました!
e0037439_1810915.jpg

いつもブログを拝見させて頂いていて、奥様手作りのパンやケーキの記事がたまに出てるのできっと美味しいんだろうなぁ・・・っと思っておりました。・・・が、確かに美味しい!
がんこうまい(^^♪
1個は娘、1個は嫁、1個はぼくが頂きました。
娘も「おいひー!」って叫んでおりましたし!
寿し寅さんご馳走様でした・・・m(__)m

                @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-20 18:47 | あるつぶ | Trackback

春をまつ

寒てどんならん・・・
e0037439_1745325.jpg

わしも、春をまつ・・・

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-19 18:07 | あるつぶ | Trackback

タバコのネタで一服

分煙や禁煙など日本の喫煙規制は日々激しさを増しています。
日本だけではなく、ヨーロッパを始め世界各国でもその流れは同じです。

タバコを売る酒の大沢はとても複雑です。

タバコ小売店向けの緑新聞なるものに『世界各国の男女別の喫煙率』が載っていました。
e0037439_15481333.jpg

日本は男性が41.3%で女性が12.4%。
驚いたのはヨーロッパの女性の喫煙率が高いことです。
ノルウエーの32.3%を筆頭に30%を超える国はフランス、ドイツ、アイルランド、オランダ、デンマークです。ノルウエーは女性と男性の喫煙率はほとんど同じです。

男性で高い国はフィリピンの75%、中国の66.9%、ロシアの63.2%。
予想以上に世界各国の沢山の人がタバコを吸っているんだなというのが私の実感です。


※新聞をスキャンしたので画像が悪くてすみません。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-19 16:04 | タバコ | Trackback

にごりの熱燗

昨日の晩酌ににごり酒を燗にして飲んでみました。
e0037439_17485384.jpg

これは菊姫さんの営業の毛利さんと中屋さんが「意外といけますよ!ぬる燗よりちょっと熱めがいいです!」との事・・・。
にごり酒を温める発想など全くなかったぼくは「ほんとかいや・・・ただゆうとらんねぇーけ・・・」などと心で思いながらやってみました。
ん~んなかなかいいがぃね(^^♪
個人的には冷たい方がぼくは好きですが、これも有りかなって感じです!これからちょっと寒い時なんかにいいかもしれないです。だまされたと思って一回やってみる価値ありです!

他には濁りが沈殿した上澄みの部分だけをそおっと注いで飲む方もいらっしゃるとの事で・・・
それも試してみました・・・
e0037439_1861581.jpg
e0037439_1863517.jpg

ん~ん微妙ですねぇ・・・。まぁこれも有りなんでしょう(^_^;)

今宵はコイツをガツンとやっつけます!
e0037439_18252866.jpg

先週これを1本買って飲んだお客さんが余りにも美味しかったのでケースで送って欲しいと注文されました!その方はかなりの左党(日本酒好き)で、その方曰く「甘いとか、辛いとか、どうのこうのを超えて旨い!」・・・説得力ありますね。

            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-16 18:44 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

甘酒ソフトキャンディー

e0037439_13112460.jpg

金沢中央卸売市場の菓子問屋で『甘酒ソフトキャンデー』なるものを発見。
パッケージには<昔ながらの伝統の味、純米仕込み酒粕使用>と書いてあって、
なんだか本物っぽく、甘酒には目がない私は即効買いました。

味はまさに甘酒そのもの。
ソフトキャンディなので森永ハイチュウのような柔らかさです。
24個(140g入り)で200円。

店に並べて売ってみようか検討します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-15 13:31 | 旬の食材 | Trackback

うどん・そば

e0037439_13443545.jpg

先日、この看板を見てうちの4歳の末っ子が、
「うどん・・ば・・・」って読みました(汗)
そう言えば、今年の春ごろ小1の長男は、
「うどん・・ば・・・」って読みました(滝の汗)

ごぉぉぉぅらぁ!
普通「うどん」とくれば次は「そば」やろげぁ~(怒)

お前らの親の顔が見たいわ・・・
e0037439_13533476.jpg

               
                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-13 13:56 | あるつぶ | Trackback

自作パン

e0037439_13215383.jpg
ここのブログの奥さんの作るパンが毎回とてもおいしそうで、
触発されて生まれて初めて自分でパンを作ってみました。

ロールパンの固いやつが出来上がりました。
イースト菌を入れる時の温度が低くてあまり発酵しなかったのと、
ちょっと焼きすぎで失敗したかも。

でもこんなようなパンがエムザの地下のアンデルセンのパン屋で1ケ120円ほどで売ってそう。なんて高飛車な事を言ってみたりする。
実は私もまんざらではないと思ってるし。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-13 13:29 | 私が思うこと | Trackback

年末年始営業日のご案内

年末年始の当店の営業日をご案内します。

年末まで休まず営業、
年始は1月5日から営業します。


官公庁が休みとなる28日頃から、近江町市場はお正月用品を買い求めるお客さんで
いっぱいです。(いっぱいというか、毎年もの凄い人出です)
市場ではおせちの材料やお餅といった金沢ならではの正月用品を沢山取り揃えています。
是非、皆様でおこし下さい、お待ちしています!!

尚、近江町市場は17日(日)23日(祝)はお休みです。
それ以外は31日まで営業です。
当店と休みが異なりますのでお気を付け下さいませ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-11 14:18 | Trackback

来年のカレンダー

毎年この時期お得意様にお配りさせて頂いているカレンダーです!
e0037439_1443270.jpg

縦17cm×横13cmのコンパクトサイズなので結構評判です!
※使用時は縦31cmです

カレンダーと言えば昔は外国人女性のヌードカレンダーがすごい人気でした!
定番ではサン●リーのがよく出回ってました。
ぼくが高校生の時なんかもよく友達から欲しがられた記憶があります・・・・
それからこの店に入ってからもこの時期にはよく欲しがられました。でもいつ頃からかそんな事を言われる事がなくなりましたし、カレンダー自身存在するのかも知りません・・・
今から思えば懐かしいなぁ
                              @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-10 15:17 | お店のこと | Trackback

田崎真也さんご来店

今日うちに田崎真也さんがご来店されました!
これは「生活ほっとモーニング にっぽん体験!こだわり旅」の取材です。
金沢の食材を近江町で仕入れて、それに合う地酒を試飲してみる・・・。という流れで撮影されました。大根寿司とフグ子ヌカ漬を持ち込まれて、それぞれに合う地酒を試飲されました。大根寿司には菊姫にごり酒、フグ子ヌカ漬には常きげんの四五磨きを・・・軽い薀蓄をまぜながらの撮影です。NHK金沢の橋本奈穂子アナウンサーも同行でした!やっぱ顔ちっちゃいしかわいかった~(^^♪
e0037439_17204585.jpg

 
ちなみに放送は12月21日(木)午前8時35分~9時25分です。
緊張したのか今すごい肩がこってます・・・
                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-12-08 17:23 | お店のこと | Trackback