「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

焼鯖寿司のサンプル

今日、ぼくの後輩で仲良しの香りん寿司さんから焼鯖寿司のサンプルを頂きました(^^♪
「歌って握れるマスター」とは2歳違いですが小学校・中学校・高校と同じで、息子同士もこてこての仲良しと言う事でたまに家族でお邪魔したりしてる仲です。
最近ホームページの中に掲示板を立てて頻繁にお邪魔したりもしております(・・;)
そこんちのオススメはバッテラです!とっても美味です!
そして今日は焼鯖寿司の試作品を頂いたんですがこれがまた美味!!
e0037439_13184538.jpg

あんまりキレイな画像ではないですが、味は美味しかったです。ちょっと香ばしさがあってこれはこれでグッドでした!
ご馳走様でしたm(__)m
その掲示板の中でカニに合う酒の話になったので試飲をしました・・・。
まず、福井県は加藤吉平商店の「梵・中取りひやおろし」特別限定純米大吟醸です↓
e0037439_18225918.jpg

720ml:1,680円
続いて「常きげん・ひやおろし純米生」↓
e0037439_18251429.jpg

720ml:1,470円
味わいはどちらも端麗で程よい香り。美味しいです!どちらかと言えば常きげんの方があっさりしているので淡白なカニには合いそう・・・っと言うのが我が家の見解でした(@_@)


                      @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-30 13:21 | あるつぶ | Trackback

祝い水

e0037439_18434817.jpg

普段なら空のはずが異臭漂う濁った水や魚のザンが入った水が用意されております。
何やら始まりそうな予感・・・
e0037439_18444610.jpg

付近にはなぜかパンツだけになっている若い衆がニコニコしてます・・・
e0037439_184748100.jpg

そうです!おみちょ恒例の祝い水です(~_~;)
これは結婚をした人に対してお祝いの意味と、アツアツさんを冷やすって事で昔から見られる風景です。
良く見るとなぜか黄色と赤色のチアリーダーのコスまで参加してます・・・
e0037439_83241100.jpg

おみちょのお祝いのセレモニーです\(◎o◎)/!

                @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-29 08:34 | 近江町市場 | Trackback

胃カメラ

私事ですみません。

今日、胃カメラ飲みました。

もう2度としません。

死ぬかと思いました。

胃を通り越して十二指腸まで見ました。

胃の調子が悪く、医者から薦められたのですが、
結果は○
『若々しいきれいな胃でしたよ』
と言われたのが唯一の救いです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-27 11:15 | 私が思うこと | Trackback

豪華客船 『飛鳥Ⅱ』

e0037439_13305696.jpg
金沢港のいきいき魚市の中にある魚屋へ酢を配達してきました。
しめ鯖を作る時の酢に使うそうで、おいしいと評判の酢です。

50メーター道路(けやき道路)を港の方に向かって車を走らせていると、
窓から巨大な客船が見えました。

今朝、金沢港に寄航した豪華客船『飛鳥Ⅱ』です。
こんな大きな船を見たのは初めてです。
客室数は400室。

今回のクルーズは横浜を出て九州、金沢に寄航し、ロシアのウラジオストックへ向かう2週間で世界一周をするコースで、旅行代金は598,000~2,600,000円也。

一番安いものでも1日あたり約4万3千円。
高いものだと1日あたり約18万6千円。
庶民感覚でつい無意味な計算をしてしまいました。

とても素敵な旅行なんでしょうね。一度は世界一周してみたいものです。



現実に戻って酢の紹介
e0037439_14104320.jpg
========
金沢市野町
合名会社今川酢造

『マルサン 米酢』
900ml 430円
==========
※食品添加物は一切使用していない
安心、安全のおいしい酢です。
一般の酢とはひと味もふた味も違います。是非お試し下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-25 13:37 | 金沢 | Trackback

ご当地ナンバー

以前にも書きましたが10月10日から「金沢ナンバー」が走り出します!
金沢をこよなく愛するぼくももちろん「金沢ナンバー」に変更します。昨日から開始した希望番号予約センターのインターネット受付に申し込みをしました(^^♪

新しもんずきではやなぁぁんよわる・・・

                         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-19 17:06 | 金沢 | Trackback

秋の食材、続々登場

朝晩めっきり涼しくなり、すっかり秋ですね。
近江町市場の魚屋さんや八百屋さんの店頭にも秋の食材が並び始めています。
今日の近江町です。↓

e0037439_18174042.jpg
北海道産サンマ 1匹100円
ヤマカ水産さん


e0037439_18181861.jpg
北海道産生筋子 
2つ1700円
(けっこう大ぶり)
大口水産さん


e0037439_18183166.jpg
宮城県産白子
1かご350円
ヤマカ水産さん









※この他にも八百屋さんでは松茸(中国産)や栗、梨などが並んでいます。
 当店でも、梵や菊姫の秋あがり(秋限定の日本酒)が入荷しています。
 来週は手取川も入荷します。
 
秋の味覚たっぷりの是非近江町市場にいらして下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-16 18:30 | 近江町市場 | Trackback

英語の本を買いました

e0037439_13432730.jpg
最近外国のお客様が多く、英語での応対に四苦八苦して
『何とかせんなんなぁ』と思っていました。

日本酒の味わいや製造工程をどんな言い回しで言ったらいいのかわからず、
いろんな人に英語での日本酒の説明を聞いたり、自分でサイトを調べたり。

日本酒に造詣の深いアメリカ人のジョン・ゴードナー氏という人が日本酒のいろはを書いた
『THE Sake HANDBOOK』という洋書があったのでそれをアマゾンで買いました。

頑張ります。
いえ、頑張ってみます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-16 13:43 | お店のこと | Trackback

ネタ切れ・・・

                  「 チ」
                    と
                  「カメロ」
e0037439_17482320.jpg

         @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-15 17:57 | あるつぶ | Trackback

USJ

個人的にお休みを頂いてUSJに行ってきました!
e0037439_22442740.jpg

今日は小学生二人と保育園一人もお休みさせて日帰りの家族旅行です♪
先ずは子供達の一番の目標の「E.T.」に乗って軽くウォーミングアップってとこです。
e0037439_22474928.jpg

その後ウロチョロしてお昼ご飯にフィネガンズ・バー&グリルと言うオムライス屋さんに入りました。ここのお勧めはオムライスとグリーンビールだと嫁が友達から聞いて行きましたが確かに美味しゅうございました!・・・しかしぼくが気になっていたのは試験管のお化けみたいなやつにはいいってくるビールです・・・。容量が700mlだからお昼に飲むのにはちょっと多いかなとか思いながらメニューからフッと隣の席のお客さんを見るとそこには40代のご夫婦がいらして、しかもその奥方様の方がお化けみたいなビールの残り3分の1ぐらいを一気に飲み干しておられました(汗)
実際には違いますが、ぼくの受けたイメージでは片手を腰に当てて「朝牛(朝の牛乳)状態」ぐらいのかっこよさでした・・・
そうなったらぼくもスイッチオン!です\(◎o◎)/!
e0037439_2331936.jpg
e0037439_2333112.jpg
e0037439_233427.jpg
e0037439_2335361.jpg

           ↑  だらや・・・

嫁はグリーンビールです
e0037439_2363139.jpg
e0037439_2364160.jpg

それからスパイダーマンジョーズなんかをまわってから、日頃お世話になっている日●生命さんのご好意でスヌーピーラウンジでいっぷく(悦)
e0037439_23105410.jpg

疲れたけど楽しい一日でした~
最後は帰りのサンダーバードの車内販売の「富山湾の宝石。しろえび」バージョンの一●搾りと竹輪です。   これがまたうまてどんならん
e0037439_23195693.jpg

                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-13 23:28 | あるつぶ | Trackback

『金沢市中央卸売市場まつり』 のご案内

e0037439_121333.jpg
10月1日(日)に金沢市中央卸売市場でお祭りがあります。
普段は一般の方は入れないので、この機会に是非足を運んでみてはいかがですか。

催し物の内容は
・まぐろの解体ショー
・バナナの叩き売り
・青果、水産、乾物即売コーナー
・鯨肉の販売
・松茸ご飯の販売
・海鮮鍋、丼コーナー
・青果、水産、花の模擬競り

などなど。
この他にも王理恵トークショー、よさこい踊り、消防はしご車、地震体験車などもあります。

場所:金沢市西念 金沢市中央卸売市場内
時間:午前10時~午後2時

☆お問い合わせは金沢市中央卸売市場まで
076-220-2711
http://www.kanazawa-market.or.jp


うちも息子が魚好きなので行こうと思っています。
魚といっても、以前魚の骨がのどにひっかかり、耳鼻科へ行って大変な目に合って以来、骨のない赤身のマグロやサワラ限定です。

その後しばらくして保育園で将来なりたい職業を絵に描いてきました。
マグロが好きだから将来は漁師になりたいと常々言っていたので、船に乗って魚を釣っている絵でした。しかし釣竿の先には切り身のマグロが付いています。切り身が泳いでいると思ったようです。「都会の子供ならともかく、近江町に住んどって毎日魚見とるがに何でわからんかいね」と言ってやりました。

なので、当日は本当のマグロの姿を見せたいと思っています。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-09-12 11:54 | 近江町市場 | Trackback