ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

健康診断

近江町市場で働く方々を対象に昨日今日明日健康診断が行われます。
e0037439_1291848.jpg

ぼくは今日診断していただきに行きます・・・。中年のぼくはちょっと不安です・・・(・・;)
何か異常が見つかるかと思うと緊張します。昨年は大腸の要再検査と言うことで、大腸カメラと大腸の中のバリュウムの検査をしました。結果は問題なしだったのですが結構辛い検査でした(~_~;)
やっぱり厄を迎える頃の年齢になるといろいろ問題が出てくるもんなんですね(悲)

でもぼくは脂っこいものが大好きです!食べれる量は減ったもののホントに好きです!!
e0037439_12165137.jpg

今日は検診を終えて清々しい気持ちでここに行ってきます(^^♪ここのお店からは誕生日プレゼントとして石焼ピビンパのサービス券送られて来ます。ここはお肉もたれもとても美味しくてぼくのお気に入りです!

創作焼肉料理 だいご
        金沢市松村町ヌ47
        076-268-2917

っちゅうことで中性脂肪たまりまくりですね・・・・・

                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-30 12:46 | あるつぶ | Trackback

志賀町

先週の土日に石川県羽咋郡志賀町のお友達の家に別の友達家族とお泊りに行ってきました!ぼくの中学時代の同級生が志賀町の漁師のおうちに養子に入ったことから20年ぐらい前から毎年夏の恒例行事として続いております。
e0037439_1757986.jpg

朝の散歩ですぐ近状の防波堤で清々しい空気を沢山吸いました(^0_0^)
それから近くの高浜の海岸で海水浴&バーベキューです。
e0037439_23591681.jpg

お盆を過ぎている事もあってか、完全に貸切状態のプライベートユースでした!!
e0037439_18115376.jpg

あーおもしかった!
                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-29 18:13 | あるつぶ | Trackback

金沢ナンバー

本日、金沢市役所において金沢ナンバー導入(10月10日)に伴う「マナー向上・普及推進宣言式」が行われました!
そこで近江町市場の数件のお店の配達車が「マナー向上・普及推進車」として認定を受け、その出発式に行って来ました・・・。下の写真の中央は山出市長です。
e0037439_1993686.jpg

その様子をテレビが撮影に来ておりました・・・。
聞いてたらきちんとひげを剃って行ったのにぃ・・・(>_<)
e0037439_19222782.jpg

これは市長さん達に張っていただいたステッカーです(笑)
交通安全に努めます!!!!

                     @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-28 19:29 | 金沢 | Trackback

菊姫大吟醸粕

e0037439_10434024.jpg
菊姫さんの大吟醸粕が入荷しました。
この粕はとても人気があります。

魚や野菜を大吟醸粕で漬けると大変おいしく、ファンが沢山おいでます。
年に1度発売され、今年は10ケースほど仕入れることができました。

初日は1年前から予約を頂いてた方の分をよけたり、入荷を予想して毎日ご来店された方が買っていかれ、気が付いたら在庫が半分ほどになってしまいました。

今月中には売り切れそうです。
ご所望の際は、お早めにお買い求め下さい。
また、ご来店の際は在庫の有無をお問い合わせ頂くと助かります。

===========
菊姫 大吟醸粕
1kg入り 
600円(税込み)
===========

酒の大沢
フリーダイアル
0120-32-3636
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-25 10:50 | 菊姫(菊姫合資会社) | Trackback

父の会

ぼくの子供がお世話になっている保育園では毎年運動会を奥卯辰山健民公園の芝生広場の一部をお借りして行っております。その後隣接するバーベキュー施設において我々園児の父の会主催(自己満足)で焼きそばやバーベキューの設えを企てております・・・
今日はその第1回目の打ち合わせでした!
e0037439_22552351.jpg

今日も沢山食べて、沢山飲んで、好きな事を言って大変有意義な会合でした(~_~;)
オヤジ通しが集まって子供の事や保育園ネタで結構熱くなっています!それもありかな(^^♪

                                   @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-24 23:08 | あるつぶ | Trackback

菊姫 酒道入門 2006

e0037439_132909.jpg


石川を代表する酒蔵、菊姫合資会社が≪菊姫 酒道入門 2006≫を開催します。
菊姫のお酒を紹介する会で、当日は菊姫全製品の試飲や日本酒について知るコーナーなどがあります。(一升5万円の菊理姫も飲めます)

会場は大阪と東京の2箇所。
入場料は2000円で、チケットは予め菊姫特約店でお求めいただくか、当日会場にてご購入できます。当日券は数に限りがありますのでお気をつけ下さい。(当店でもチケットを手配させていただきます)

私たちは子供の運動会と日が重なってしまい、残念ながら行けません。
惜しいです。サンダーバードに乗ってお金と時間をかけてでも行く価値は充分あります。
菊姫ファンの方は是非。


詳しくは、菊姫合資会社 0761-92-1234
にてお問い合わせ下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-23 13:43 | 日本酒 | Trackback

お酒の思い出 ~京都・陽明文庫~

もう少しで子供たちの夏休みも終わりです。
宿題もほぼ終わり、と言いたいところですが小学3年の娘の一人一研究が残っています。

今年の夏休みは、娘は始めてのピアノの発表会をとても頑張りましたし、息子もスイミングの夏期講習に毎日通っていたので、子供たちにとって思い出に残る良い夏休みだったのではないかと思っています。

私も印象に残る夏休みでした。
大学のゼミの教授が退官され、卒業後初めて12年ぶりに同窓会を開きました。
13人のゼミで当日集まったのは7人、女子大でしたので当然教授以外全員女性なのですが、女性は卒業後、結婚や出産、旦那の転勤などがあってなかなか集まれなかったのです。

先生はとてもお酒好きで、学生時代から私達生徒も一緒によくお酒を飲む機会がありました。国文学の中世軍記物が専門で、正直とっつきにくい風貌なのですが、お酒が入ると饒舌になり、いつも愉快にお話しをされていました。今回も学生時代の話で大変盛り上がり、講義の内容ではなく、京都市にある陽明文庫で、酒盛りをしたことが一番印象に残っていると皆の一致した意見でした。

陽明文庫とは、藤原鎌足の流れを組む長い歴史のある近衛家の書物や宝物約20万点を保管し、国宝の『御堂関白記』などが有名です。敷地の建物全てが文化財に指定されている由緒ある所です。

一般には公開されておらず、特別に申し込みをしないと入ることはできません。
国文学にゆかりがあり、各自思い入れもあったので、卒業の記念写真を陽明文庫の庭で撮ることになりました。教授と文庫長の名和先生が知人だったこともあり、なんとなく打ち上げをしようということになりました。戸惑う私達をよそに名和先生がビールを持ってきて下さり、次におつまみが出てきて、そのうち日本酒が出てきて、、、と楽しいひと時を過ごしました。普段は少々堅苦しい先生がたですが、お酒が入ると話しがはずみ、普段は聞けないプライベートや人間性も垣間見れ私達との距離もぐんと近づきました。

お酒を介してとっても楽しい会になったのです。

お酒はコミュニケーションの潤滑油としてとっても大切な役割を持っています。
酒屋としても非常にやりがいを感じる点です。

しかしお酒は良いところもある一方、悪いところもあります。
両方をしっかりと自覚して、皆さんが楽しいひと時を送られるような、そんなお酒を売っていこうと思っています。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-22 14:34 | 私が思うこと | Trackback

絵画コンクール

おみちょでは今月18日~28日の間第8回”ぼくの・私の好きな食べ物「絵画コンクール」”の作品が各店の店頭に展示されております!市場の中は「ちびっ子美術館」となっております。金・銀・銅賞の他に各店の好意で「各店賞」というのがあります。その賞は各お店で用意した商品がもらえるんです!
e0037439_15143416.jpg


今年の「酒の大沢賞」に輝いた作品は、たまたま偶然ぼくのお友達で同業者の東酒店の東君のお子さんの絵でした。同業者だけに店頭で取り扱っている賞品じゃおもしろくないだろうなぁと思っていた所に東君から電話で「ビールとかジュース以外でお願いね!」との事・・・・(笑)
「わかったわぃね。いいがにしとくわぃね!」って事でお菓子の詰め合わせを買って来ました(^.^)

                      @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-21 15:53 | 近江町市場 | Trackback

アンティークな腕時計

ぼくは時計が好きで、20歳ぐらいから30歳ぐらいまでの間にちょっと高価な時計を買ったり・・・それを下取りに出して次の欲しい時計を買ったりを繰り返したりしておりました。

ぼくが大阪の酒販店ででっち奉公をしていた頃に確か心斎橋だったと思いますがアンティークウオッチ専門店で1965年製(ぼくの生まれ年)の時計を見つけて、一度欲しいと思ったものは手に入れないと気が済まないぼくはあらゆる手を尽くしてお金の工面をしてその時計を買いました!(確か30諭吉弱だったはず・・・)
でもその当時の時計の表面はガラスではなくプラスチック製でした・・・。って言うことはいちいちキズがつくんです・・・(悲)
ジャンパーのファスナーとかカバンに手を入れた時や何かにすれた時なんかにきちんとキズがつくんです・・・。 ましてや仕事中になんかはもったいなくてはめられません・・・。
そんな事で出番が段々無くなってしまい・・・
そのうち機能性重視のG●ョックを使い始めると、それが中々快適でここ10年ぐらいはG●ョッカーでした。
ところが先日、ある人から「プラスチック製の時計の表面はプラスチック用コンパウンドかプラスチック磨きでキズなんか全然OK」って聞いて実際試して見ましたところホントにキレイに今までのキズがキレイになりました!!!
e0037439_22262688.jpg

約20年ぶりに使用してみましたがバンバンです!一日使用して20~30秒ぐらい早くなる程度ですから全く問題なしです(*_*;
41年前の時計ですがちょっと新鮮で嬉しいです!
                               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-20 22:45 | あるつぶ | Trackback

カメ飼育のススメ

e0037439_1550539.jpg
先月我が家にやってきたリクガメのカメロはいつもお店にいます。
水の中を好む亀ではないので、においもなくお店に置いてあっても大丈夫ですし、そんなに大きくはならないので飼う場所にも困らず、飼育はとっても簡単です。

意外と亀好きなお客さんが多く、昨日も亀博士のような方がいらして、えさや飼育方法について教えて下さいました。

飼うまでは、
『子供の世話もせんなんがんに、亀の世話までできんわいねー』
と少々ヤケクソだったのですが、いざ飼ってみると可愛いもんで子供が1人増えたようです。

昨日も近くの松ヶ枝公園で亀を散歩させてきました。
散歩といっても亀が実際にうちから武蔵ケ辻の交差点を渡り、野村證券の角を曲がるわけではありません。車で公園まで連れて行って、そこで草むらの中を自由に散歩させるのです。そしてそこでタンポポやクローバーの葉や雑草を食べさせます。

草むらに放つと、嬉しそうに葉っぱを食べ、私まで優しい気持ちになって癒されます。

亀は、暑くても文句ひとつ言わず、『ご飯まだかぁ』『また素麺か』『ジュース飲みたい』とうるさいことも言いません。私も『テレビばっかり見るな』『風呂入れ』『歯磨きせ』『はよ寝んかいね』と怒ることもありませんし。皆さんもいかがですか。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-08-17 15:57 | お店のこと | Trackback