ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

BGM

当店のBGMはジャズが流れております♪2年前に改装するまではM●Oを昼夜問わず鳴らし続けていたのですが、改装を機にジャズを流すようにしました。U●SENのジャズのチャンネルを流しっぱなしにしておりましたが、この度CDを聴けるようにワンボディーのCD/MDチューナ-アンプを買いました!
e0037439_20114584.jpg

スピーカーは自前の箱型の物を使いました。
e0037439_20133179.jpg

ところが、今まで何となくなっていた音とは明らかに違いました・・・(驚)
はっきり言って感動してしまいました(*_*;
ぼくは全くの素人ですが、音が生きているって感じなんです・・・
今回、木倉町のDIGと言うお店のちょっとマニアックなオヤジさんにお世話になりましたが、そのオヤジさんがスピーカーをちょっと触るとだけで音の広がり・・・音の深み・・が変わって聞こえるんです(◎o◎)
ちょっとした事で良い空間が現れたのが嬉しくてたまりません!!!
今もその空間で酔いしれています・・・・・。っちゅうか酔っ払ってまーす(^0_0^)

                                    @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-30 20:41 | お店のこと | Trackback

今日のお客様

今日若い男女(20代前半ぐらい)のお客様がお店に入って来られて、しばらく仲良く店内を見られてからぼくに「何かお勧めの地酒ありますか?金沢市内のお酒で、出来れば県外にあまり出荷されて無いのがいいんですが・・・」とたずねられました。
ご来店されるお客様でその様におっしゃられる方は少なくありません・・・。むしろ一日に何人かはそんな感じで入って来られます。ぼくは   の様なリクエストの場合これをお勧めする事が多いのです!
e0037439_2265574.jpg

これはやちや酒造さんのお酒で、特別純米酒(精米歩合60%)です。しかも県外に出荷されるどころか県内でも取り扱いが限定されている逸品で価格も1400円とお手頃です。味もしっかりとしていてぼくも大好きなお酒です!!!

そのお客様が帰り際に「最近美味しくないお酒(日本酒)が多いですよね!どう思います?」って言われてドキッとしました・・・。
そのお客様は奈良の方で最近日本酒を飲み始めて、興味があって金沢にお酒を買いに来られたそうです^_^;お客様曰く「最近美味しくないお酒が多いと思う・・・。あれを本来の日本酒だと思って飲んだ若い人たちは可愛そうです・・・。そうして段々日本酒離れが進むのが悔しい・・・。」などとちょっと熱くなって、仕舞いには「どうぞ頑張って下さい!」とのお言葉。ぼくは「はい。ほんとの日本酒の良さをわかってもらえるように頑張ります!」・・・こんなやり取りがありました。
うちのラインナップは会議(家族会議(^^ゞ)において厳選された商品です。だから石川の地酒普及にはこだわり持って取り組んで商売をさせてもらってます。
今日はさらに大きな視野で日本酒を愛する若者に出会って、改めて酒屋でよかったなぁっと思いました(^o^)/
                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-27 00:07 | 日本酒 | Trackback

今夜の晩酌

最近は暑いので、やっぱビールがいいですね!
今日はサッポロラガーをやっつけます(^^♪
サッポロといえば黒ラベルかちょっと贅沢なエビスが主流ですが、ちょっと珍しいラガーです。
e0037439_19314853.jpg

いいでしょ!ラベルもレトロっぽくて・・・。
味もうまいんです!酒屋的にはお勧めです。
                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-21 19:32 | あるつぶ | Trackback

釣りバカもまる

釣りバカ日誌シリーズ最新作のロケが石川県の地において撮影されたことは皆さんもよぉく知ってる事と思います。
白鶴まるのカップ酒に「釣りバカ日誌」バージョンが出ました!
そうです・・・ハマちゃんとスーさんの顔写真がプリントされております。その横に小さく「ロケ地/石川県」と書かれています・・・。どうせなら石川県の地酒メーカーがやってくれればいかったがにぃ・・・
e0037439_18102421.jpg

実はこの「釣りバカ日誌17」に、ぼくの幼馴染でこのブログに時々コメントを残してくれている「幼馴染のえ~ちゃん」が登場するんです!それもエキストラとかじゃなくってちゃんと役有りの登場です!!  ちょっと自慢<`ヘ´>
何の役かは本人の了解を得ていないので言えません・・・(言っていいがかな?)
多分近々コメントを下さると思いますのでそれを待ちます・・・(笑)

っちゅうことで今日の晩酌は「釣りバカもまる」カップをやっつけることにします\(◎o◎)/!

                    @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-19 18:51 | 新商品 | Trackback

市場の連中とバーベキュー

続けて投稿でつ・・・
今日はお休みを頂いて市場仲間とバーベキューをしてきました!今回はオー●スーパーの松●亭が会場でした。
ところが、すごいうちなんです・・・ちょっとしたコテージ並み・・・いや、それ以上!!
e0037439_23562810.jpg

いやぁ驚きました。家の中もステキなんですが、庭には自作のウッドデッキとバーベキュー用の炉があり今日は全部で20人ぐらいでお邪魔しましたがちょうど良い感じの広さです!
そのほか何から何までステキな物ばかりで感激しました!
e0037439_014682.jpg

あぁぁ楽しかった!
e0037439_061312.jpg

今日は疲れたのでもう寝ます・・・<(_ _)>
                             @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-19 00:10 | あるつぶ | Trackback

大行灯祭り

ちょっと先の話ですが9月4日から9日まで「大行灯祭り」が行われます!
おみちょではかなり昔に行われていたお祭りらしいですが、3年前に復活したものです。
期間中は各店頭に小行灯が飾られ、上近江町通り(うちの前の通り)にメインの大行灯が登場します。最終日には夜祭と言って屋台などが並ぶ予定です・・・。

昨日ですが「上近江町町会の総会」が行われました。世帯数は48件で、市場の中でもうちの前の通りがその町会となります。そこに住んでる人や商店主さんたちが集まります。
その総会の後の懇親会で珍しい物のお披露目がありました!
それは大昔の「大行灯祭り」の当時の行灯の絵です・・・。あるお店の土蔵の中から見つかったらしいです。
e0037439_227067.jpg

なんでも歌舞伎の一場面だそうです・・・。解説もありましたが忘れてしまいました(~_~;)
とにかく大きな和紙に描かれてあり圧巻です!
60年以上前の物で非常に良い状態で残っていたらしいです・・・。
これはきちんとした保存が必要という事で歴史博物館に寄贈するらしいです(;O;)何となく寂しい感じがしますが、そんな町会で商いを続けられることを誇らしく感じて帰ってきました!
               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-18 22:25 | 近江町市場 | Trackback

夏にお奨め!【スパークリングな日本酒】

暑くなってきましたね。

いつもは晩酌に日本酒を飲んでいらっしゃる方も、そろそろビールにしようかなと
思ってらっしゃるのではないですか?ビールもいいですが、ちょっと変わった
【スパークリングな日本酒】をご提案します。


e0037439_14375980.jpg=====================
1.(金沢 福光屋)風よ水よ人よ・うめ冷酒
   180ml 252円
=====================

純米酒に国産の梅で漬けた良質の梅酒をブレンドし、炭酸ガスを加えた日本酒カクテルです。日本酒の旨味を生かしながら、ほのかな甘味と梅の酸味がおいしく、シュワシュワした炭酸が暑い夏にピッタリです!
冷たくしてお飲み下さい。
(アルコール度 7.5度 )




e0037439_14383531.jpg=====================
2.(金沢 福光屋)風よ水よ人よ・ゆず冷酒
   180ml 252円
=====================

純米酒に国産の柚子果汁をブレンドし、炭酸ガスを加えた日本酒カクテルです。日本酒と柚子がこんなに合うなんて、とおいしくてびっくりすること間違いなしです。近江町店でとても人気があります。
冷たくしてお飲み下さい。
(アルコール度 7.5度 )





※どちらも常時在庫があり、店売りの他に地方発送もできます。
  ケースは24本入りで(6,048円)バラでの発送も可能です。
  お好きな本数をお申し付け下さいませ。(常温での保存が可能です)

  酒の大沢フリーダイアル  0120-32-3636
  酒の大沢メールアドレス  sake@ohzawa.jp


※私の好みですが、ゆずが断然おいしいです。
 いつも飲んでる100円のアサヒのカクテルパートナーとは全く品が違います。
 毎日というわけにはいきませんが、たまには贅沢もいいかなと。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-16 15:00 | 日本酒 | Trackback

酒の通い袋

今日、菊姫の営業さんが昔ながらの清酒の通い袋を持ってきてくれました。ぼくは使ったことがありませんが子供の頃父親が配達の時に普通に使っていたのを覚えています・・・。1升瓶が2本入るもので底の部分は板状のものが縫いこんであり生地は帆布(?)で丈夫です!かわいいので自分用にも1つ仕入れるつもりです・・・。
e0037439_18232862.jpg

昔は、こう言う通い袋を持ってお酒屋さんにお酒を買いに行ったりしていたようです。それは大体奥様か子供の役目だったそうです。いい時代ですよね!今なら旦那さん本人が車でシャッとDSに買いに行くんでしょうね・・・(涙)
そこで物置の隅に転がっていた、通い徳利と通い樽(?)を思い出したので引っ張り出してみました。
e0037439_18515826.jpg

徳利は当時取引があったお醤油屋さんの屋号が入っています。多分この徳利を持ってお醤油を買いに行っていたんでしょうね!
樽の方は清酒の通い樽らしいです・・・。
どちらも、ぼくの母親に聞いても知らなかったのでおそらく紀元前のものでしょうね(笑)
これを携帯で写している時に近所の方が「うちにもほんなもんなららあっぞ!」って持ち込まれて来ました。
e0037439_19112947.jpg

e0037439_191201.jpg

なんでも先々代が七尾で造り酒屋を営んでおられたそうで実家ではガラクタ(お宝?)がゴロゴロしてるらしいです!
とりあえず近々お邪魔してきます・・・(^_-)-☆

っと言うわけで、衛生面の部分は別として昔は余分な容器やスーパーバック等が発生していなかったんですよね!やっぱいい時代ですよね・・・

                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-15 19:27 | あるつぶ | Trackback

菊姫のTシャツ

新商品のご案内!
っと言ってもお酒ではなくTシャツです・・・。
写真は「黒吟」で色違いで白色もあります。

右袖に「菊」の文字
e0037439_1223984.jpg

胸に小さく「菊姫」のロゴ
e0037439_124648.jpg

そして背中に「吟」のプリント!
e0037439_1245537.jpg

かっちょいいでしょ!!この夏はこれでキメッ(^_^メ)って感じです。
菊姫ファンなら絶対買うべし!ぼくも早速白と黒を買いました・・・。
本物の「吟」は2万円・「黒吟」は3万円ですが、このTシャツなら3千円で買えます!
サイズはMとLがありますが、現在白がM・Lとも入荷が遅れております・・・。
                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-14 12:23 | 新商品 | Trackback

公文の宿題

ぼくの息子は公文に通っております。
今日はそこの宿題をぼくの部屋でやっております・・・。
それはいいんですが宿題をしながら、先日踊り流しに使ったズラを見つけられてしまいました(*^_^*)
e0037439_21364945.jpg

更に、前年の踊り流しに使ったハゲズラも引っ張り出してきやがりました・・・(-_-;)
e0037439_21393855.jpg


     ・・・まぁなんでもいいわ。頑張ってくれ!
                                    @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-06-13 21:44 | あるつぶ | Trackback