「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東山茶屋街

今日配達で東山茶屋街に行って来ました。初めての配達先なので予め住宅明細地図で調べてると、どうも車を止められない・・・。っていうか車が通れない場所でした。幸い今日は天気も良いのでバイクでシャーっと行って来ました!そこでなかなか感じのいいお店があったので紹介します。ここは茶屋街でも車の通れない裏路地にあるくるみやさんというお店です。建物は大正時代のものらしくてなかなかいい感じです。
e0037439_1445662.jpg

そこにはセンスのいいお土産が少しとオリジナルのお菓子と和紙でできてる小物、奥のスペースは喫茶コーナーになっています。そして何と言ってもぼくの衝動買いの気持ちを激しく掻き立てたのはたくさん並んだ手ぬぐいと手ぬぐいで作ってある小物でした・・・。
もちろん買ってきました・・・^_^;
e0037439_1454591.jpg

焼酎柄の手ぬぐいと巾着、それとビール柄のトートバック。

ついでに自由軒も写してきました。
e0037439_1525192.jpg

                        @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-31 15:04 | 金沢 | Trackback

速報!全国新酒鑑評会入賞酒の発表

昨日ご案内した今年の冬に造ったお酒の大会の結果発表がありました。

正確には、日本で唯一のお酒に関する国の研究機関での
独立行政法人酒類総合研究所が主催しています。

本鑑評会は、その年に製造されました清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、もって清酒の品質向上に寄与することを目的としています。現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあると考えています。(HPより抜粋)

金沢国税局管内の福井・石川・富山県の酒蔵も沢山入賞しており、更に上の金賞を受賞したものもあります。

入賞酒一覧表はこちら。
http://www.nrib.go.jp/kan/H17/H17_p8.htm

先月4月13日に日航ホテルであった金沢国税局主催・新酒きき酒会で飲んだお酒の中で、獅子の里、宗玄、手取川、長生舞など私なりにおいしかったと評価したものが金賞受賞をしていたので利き酒にちょっと自信が付きました。
現在、この中の金賞を受賞した手取川の出品酒の予約販売をしています。
出品酒は機会がないとなかなか飲めないお酒ですので、是非一度飲んでみてください。

少々自信が付いたのですが、良いと思った富山県の満寿泉は入賞止まりでしたし、勝駒は賞をとれませんでした。しかしこの調子で今年も沢山のお酒を飲んで舌を鍛えます。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-24 13:56 | 日本酒 | Trackback

前掛けのかばん・その2

この度新しく前掛けのかばんを作ってもらいました!今回は京都の前掛けドットコムさんにお願いして作っていただきました(^^♪
なかなか使いやすそうで、とても気に入りました!
お店のかたもこだわりを持っていらっしゃって、非常に丁寧に対応していただけました。これからも他のお蔵の前掛けでいろいろ作ってみようと思います・・・。
e0037439_14443265.jpg
e0037439_14444068.jpg

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-23 14:46 | あるつぶ | Trackback

吉田酒造 『手取川 平成18年全国新酒鑑評会出品酒』

e0037439_15522876.jpg

お酒造りの大会と申しましょうか、そういうものがありまして、
わかり易く例えるなら地方大会と全国大会があります。
全国大会で入賞すると、蔵の知名度も格もぐんと上がるわけです。
なので、各蔵が入賞目指して頑張っています。
(無意味だと出品しない蔵も一部ありますが。)
今日はその大会用に造ったとっておきのお酒をご紹介します。

白山市の吉田酒造が全国新酒鑑評会用に造ったお酒で、
一般には全く出回っておりません。
特定の酒屋だけに販売が許されており、数量も僅か。
蔵が持つ全ての力を注ぎ込んだ究極のお酒を是非お楽しみ下さい。

既に終わった金沢国税局新酒鑑評会で
『主席優秀賞』を受賞したお墨付きで、
只今全国出品中です。

  <<6月5日蔵出し予定 >>
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   酒の大沢イチオシ! 
   吉田酒造『手取川 全国新酒鑑評会出品酒』
   720ml 1本 3,150円(内税)
   …………………………………………………………
   

※予約分のみを瓶詰めした季節限定商品で、当店は12本仕入れ
ました。当店の在庫がなくなり次第、販売終了となります。
どうぞお早めにご予約、お買い求め下さい。

※お買い求めは店頭または地方発送も承ります。
その際は、このお酒は生酒ですので、クール便での発送となります。
尚、ご自宅では冷蔵庫にて保管下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-22 15:56 | 新商品 | Trackback

小泉首相が『絶景』と評した千枚田

20、21日と小泉首相が石川県に観光にいらしてました。
羽田空港から能登空港に入り初日は能登観光をし、輪島市の
千枚田を『絶景』と評したと地元紙に大きく書かれていました。

千枚田は、のどかな風景ですが、なんとなくせつなさも感じる風景です。
日本海にせり出した急な山の斜面を耕したその風景は、のどかさというよりも
狭い耕作地の厳しさが感じられます。

そこに日本の原風景を感じられたのかもしれません。

その千枚田で耕した酒米を使って醸した
千枚田というお酒があります。

千枚田の風景がデザインされたラベルが郷愁をそそりますし、味わいもやや辛口でふくらみがあり私と主人のお気に入りの1本です。

飲んでいると、自然と千枚田の風景が頭をよぎります。


(おまけ)
e0037439_12485410.jpg翌21日は金沢の市内観光をされ、石川近代文学館や兼六園、金沢城、長町武家屋敷跡など金沢の市内観光をされました。長町武家屋敷はうちから近く、私はちょうど息子と自転車でサイクリングしていたら、一行と出くわし、しばらく見ていました。沢山の人が小泉さんを見に来ていて、警官やら私服警官やらタダでさえ狭い小路はごったがえしていました。

中央部の白髪の人がそうです。グレーのスーツの人の隣。この画像じゃわかりませんよね。


e0037439_12491528.jpg私は観衆から離れて見ていたのですが、小泉さんが帰る時、乗った車とちょうどすれ違い、歩道と車道の区別のないとても狭い一方通行の道でしたので小泉さんの顔がはっきり見え、手を振ってくれました。手を振っていたら、シャッターチャンスを逃してしまいましたが、後部座席かすかに写ってます。

SPの手が写ってますが、私が遮られたのではなく横から出てきた車を防いでいるのです。私は快く受け入れられましたから、念のため。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-22 12:05 | 日本酒 | Trackback

父の会

ぼくの子供の通うまこと保育園には「父の会」という会があります。
その総会が行われました。
「父の会」は保育園の行事のお手伝いや、父の会主催でバーベキューをやったりする会です。この「父の会」は行事が何かある度に、軽い打ち合わせ→打ち合わせ→反省会という名の飲み会があります・・・。その他にも「そろそろどうけ?」って感じで数人集まることがあるので、一月に1~2回のペースで顔をあわせています(・・;)
年齢や職業はばらばらですが自分の子供が通う保育園仲間と言うことで大変盛り上がる楽しい会です!
e0037439_8515017.jpg

ちなみに写真は「穆然(ボクネン)」というジャズバーです。
ぼくのお気に入りです。
               @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-22 08:54 | あるつぶ | Trackback

ツバメの巣

「おみちょ」には昔から数箇所ツバメの巣があります。3月ごろからぼちぼち親が様子を見に来はじめて今は忙しく雛にえさを運んでいます。歩いていると頭のすぐ上をかすめて行くのでちょっとビビリます・・・。
e0037439_17462166.jpg

昔はもっとあちこちで巣作りが見られたんですが、店の軒先に作るために糞が落ちるとか、雛が落ちるだとか、また雛を狙ってカラスが寄ってくるとか等と問題がいろいろあるようです・・・。お店によっては故意に撤去するところもあるようです・・・。
写真のお店は寺田青果さんの軒先で、巣の下に傘を吊って諸問題に対策を講じてあります!

昔は「ツバメ調査」ってあったと思いますが、最近は無いのかな・・・?グループで調べてる小学生を見かけなくなったような気がします(・・;)
                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-20 18:05 | 近江町市場 | Trackback

非売品

今日、「菊姫」のセールスさんが「菊姫 梅酒」なるものを持ってきてくれました!これは非売品で今後も製品化の予定は無いと言う超レアもの・・・。
「加州剱」という菊姫の焼酎をベースにした梅酒で、ややさっぱりした感じらしいです。
e0037439_12462568.jpg

この梅酒を頂いた訳は、東京新橋に菊姫直営の「酒亭・菊姫」が今月11日にオープンされ、その完成記念として我々酒販店に配られたものです。
そのまま冷蔵庫に寝かしておこうかと思いましたが、この「梅酒のアンケート」と書かれたはがきがきちんと添えられて、感想を記入するようになっていたので今晩飲んでみることにします。
また後日感想をご報告します・・・

                          @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-19 12:48 | 日本酒 | Trackback

ビールケーキ

ビールケーキをご紹介します。
e0037439_13503955.jpg

食べかけの汚い画像でスンマセン。
『えっビールケーキ?まずそう!』とお思いの方、とってもおいしいのですよ。
食感がモチモチしてて、味はにが甘い。
大人のホットケーキといったところです。

ビールケーキ』なんて聞いた事ないでしょ。
それもそのはず。ビール入りのパンケーキだから私が勝手に命名したんです。


≪材料≫
ビール350ml
小麦粉350g
ベーキングパウダー、砂糖、塩各少々

≪作り方≫
材料を全部混ぜてフライパンで焼く。
(ホットケーキを焼く要領)


ビールの代わりに酎ハイで作ってもおいしいです。
お奨めはグレープフルーツ。苦くて甘くて不思議な味わいです。
ビールなどは残り物でも良いけれど、炭酸がしっかりあったほうがおいしいと思う。
理由は不明。
興味のある方は日本酒やワインでも作ってみて下さい。それなりの味です。

お酒臭さは全くなく、アルコール分は飛んでしまうので子供が食べても大丈夫ですよ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-18 14:19 | 旬の食材 | Trackback

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

昨日の夜今流行(?)の男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食しました(^。^)
うん・・旨い!しっかりと大豆の味がしてもっちりした感じのお豆腐でした。とても濃厚で、大袈裟な表現ですがクリームチーズのような(ちょっと違うかもしれない)食べ応えのある逸品でした!ぼく的にははじめてのお豆腐です。一口目はそのまま食べて、その後は当店オリジナルの醤油をぶっかけてかっちゃかちゃにして食べました。すっごく美味しくてうちの子らもがっぱになって食べておりました!
e0037439_8593054.jpge0037439_8594161.jpg
















ちまみにぼくはそのお店の前掛けを使っております(^^♪
e0037439_931584.jpg

                 @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-05-18 09:03 | あるつぶ | Trackback