「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のれそれのにぎり

今日は先日リニューアルオープンされた蛇の目寿司浅野川支店に家族で行ってきました!
まぁ今日もお客さんがいっぱいでした。その店では定番メニューの他にその日のお勧めを店の中のボードに書いてありました。
そこに、「のれそれのにぎり」と言うのがありました・・・・???
聞いてみると、穴子の稚魚らしいです。
それは軍艦巻きで出されて来ました。1巻に大体5~6匹(もっと多いかな)の「のれそれ」が使われていて、上に生姜が乗っております。
e0037439_22113094.jpg

透明感があって、食べるとあっさりと淡白な味ですごく美味しかったです。そしてその歯応えがまたいいんです!モチッちゅうか・・・プリッちゅうか・・・ ヤバイ!
e0037439_22205525.jpg

まぁ味も歯応えもよかったって事です(^◇^)
                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-30 22:25 | あるつぶ | Trackback

届きましたぁ~

今日郵送で「金沢国税局主催・新酒きき酒会」の入場整理券が届きました!これは以前嫁のエントリーで紹介させてもらったものに応募して当たったんです(^^♪ うちは、母親と嫁とぼくの3人分で応募しましたが嫁とぼくの分だけ当たったみたいです。残念ながら母親ははずれたようです・・・。ぼくは抽選ものには弱いんですが、きっと嫁が応募したので当たったんでしょう!
e0037439_13162787.jpg

会場は駅前の日航ホテルなので歩いて帰れるからふらふらになるまで新酒を飲んで来ようと思います・・・.。o○
                @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-30 13:22 | 日本酒 | Trackback

本日の試飲

今日の試飲は菊姫の姫(720ml/800円)を飲みました!実は初めて飲んだかもしれません(汗)
前にもお話ししたかもしれませんが、もともとビール党だったぼくは最近日本酒にはまっております。それも純米酒にはまってます。お米の旨味がいいんです!
それと純米酒こそ本当の日本の酒と思っているの私は試飲(晩酌?)するなら純米酒と決めてました!でも先日菊姫酒造のセールスさんが「私は毎晩、菊姫の姫を飲んでますがくせになりますよ!」って言われて、人に影響されやすいぼくは早速試飲(晩酌?)してみました・・・
e0037439_2133464.jpg

これは、純米ではなく本醸造でしかもぼくの苦手な山廃仕込み・・・ 

           旨いがぃね!
                                           @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-28 21:13 | あるつぶ | Trackback

石焼ビビンバ

焼肉の締めに何を食べるか。
私は夏なら冷麺、冬ならばカルビクッパが定番でした。
でも遅らばせながら石焼ビビンバの美味しさを知ってしまい、
次回からは石焼ビビンバになりそうです。

昨日家族で焼肉屋さんに行ってきました。
主人が久しぶりに外食にでも行こうと言ったので。
うちでは外食イコール焼肉。
場所は以前にこのブログでも紹介した『だいご』さん。
うちは焼肉はいつもこちらです。
なので外食=焼肉=だいごということになります。

このお店はスタンプカードがいっぱいになって顧客登録されると
お誕生日に石焼ビビンバプレゼントの葉書が届きます。
今まではそれほど石焼ビビンバに固執してなかったので子供が食べればいいと思い
それなら熱くなくすぐ食べられる石焼でない普通のビビンバをもらってました。
それにその方がご飯がナムルと混ざり合い、しっとりとしておいしいく感じましたし。

昨日は私の誕生日カードをがあり、石焼ビビンバがもらえる日でした。
普段はは普通のビビンバを注文する所を何故か主人がそのまま石焼ビビンバを注文。
私は石鍋(と言うのか?)に入ってない方が熱くなくてすぐ食べられるのにと思いながらも
もらって食べると、こげたところが香ばしくってとってもおいしいんです。
しかも私の大好きな生卵も入っているし。

一介の酒屋がそうは焼肉を食べには行けませんが、次回の外食が楽しみです。


※だいごさんのメニューにある平牧三元豚という品種の豚肉はとってもおいしいです。
柔らかくてジュースイーで味が濃い感じがします。おすすめです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-28 14:17 | 旬の食材 | Trackback

常連さん

以前メールでお酒の購入のやり取りをしたことがあるお客さんが
お店に立ち寄って下さいました。
そういう方は時々おいでます。

他にも『いつもブログ読んでいますよ』とか『メルマガ楽しみにしています』
という方もおいでて、嬉しい限りです。

私はブログメルマガ

『近江町に遊びに来てくださいネ!』

とよく締めくくっています。
ブログやメルマガ、HPで紹介できるお酒は店内に並んでいるもののほんの一握りだし、
私のヘタクソな文章ではお酒の紹介が十分にできないので、実際にお店に来て沢山の
お酒を見て欲しいからです。

それと、それ以上に市場の魚くさい匂いや、果物の甘酸っぱい香りが入り混じっている
雑多で、そして賑やかでいろんな食材があふれている
サマを見に来て欲しいというのもあります。

話がちょっと横道にずれてしまいました。
お店に来て頂くのは本望でとっても嬉しいのですが、
声をかけられると

顔を見られてしまったし、年恰好がばれてしまったぁ

と妙に焦ってしまい、ろくすっぽお客さんとご挨拶できない事が多いんです、、、
別に歳のサバを読んでいるわけでもなく、焦る事は全くないんですけど。

昨日もそうでした。
昨日いらした方は、確か2年程前に、大学の教授に卒業のお礼にお酒を差し上げたいと
ご相談を頂いて、『加賀鳶 純米大吟醸千日囲い 』(720ml 5,000円)というお酒を買われた方でした。教授だと舌も肥えているだろうし、そしてお酒の意匠も上品なものがいいだろうからと桐箱入りのものを選んだのでした。

そこまで覚えているにも係わらず、ワタワタしてしまって、頭は真っ白。
教授には喜んでもらえたかなど肝心のことはしゃべれず、ただお礼を繰り返し述べただけでした。残念。

皆さん、近江町に遊びに来てくださいネ!
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-27 16:00 | お店のこと | Trackback

近江町市場 春まつり

春の大売出しのご案内です。

日頃いらっしゃるお客様に感謝して、食品の大安売りやチンドン屋の練り歩きなど、
とっても賑やかな皆さんお楽しみの春まつりです。

4月4日 10時~    チンドン屋『小鶴屋』練り歩き
      11時~   生マグロ解体超大安売り(600人)
   5日 11時30分~鹿児島産黒豚ロース肉安売り販売(200人)
   6日 11時30分~近江町名物ぜんざい(50円、600人)
   7日 11時30分~筍の大特売、筍ご飯50円、筍こんぶ100円(600人)
   8日 11時30分~鉢花50円、筍ご飯50円、水ヨーヨー・風船・綿菓子各10円
              (場所はいづれも当店横の活性化広場です

期間中はお買い上げ300円毎に抽選補助券を進呈し、
10枚で1回三角くじを引くことができます。
くじは現金つかみどりや500円券、200円券、50円券、各店賞があります。

※期間中は各店がそれぞれ特売品をご用意しています。
安くておいしくて、そしてトビッキリ新鮮な品物が満載ですよ!!
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-26 19:44 | 近江町市場 | Trackback

蛇之目寿司 浅野川支店

うちのお得意さんで超繁盛店の「蛇之目寿司・浅野川支店」さんがリニューアルオープンします!それに先駆けて、プレオープンにお招き頂いて、行ってまいりました!
ここは、親子二代が絵に描いた様な「粋な寿司職人」って感じの店で、今日招かれた方達はこの店のファンの集まりといってもいいぐらいでした・・・

e0037439_22425832.jpg


e0037439_2244677.jpg

しっかし何を何を食べても美味しかったぁ(^o^)
ここはマジでぼくの超オススです!!
機会があれば仲良しさんで行きませんか!?  割り勘で・・・・

            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-24 22:54 | あるつぶ | Trackback

パソコン占領

e0037439_2003571.jpg

ブログを書きたいのですが息子がぼくのパソコンで 「ハリケンジャーVSガオレンジャー」を観てるんです…(-_-;)
@あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-22 20:00 | Trackback

ガスえび

e0037439_14212770.jpg
ガスえびをご存知ですか?

おそらく春が旬で、地元石川ではお刺身や具足煮(えびを殻ごと煮たもの)でよく食べます。

良く知られている甘エビよりもやや大ぶりで、殻の色は茶色、身は半透明で味は淡白で上品な甘さです。甘エビはごちそうという感がありますが、ガスえびの方は日常食と言ったところでしょうか。しかし地元では甘エビよりもはるかにガスえびの方が人気があります。

でも最近ガスえびが人気で、値段も少々高めです。
1匹80円くらい。

今日は市場の米崎さんで大ぶりで緑色の卵がぎっしり詰まった新鮮なガスえび
を発見。値段も安く、1匹45円でした。(正確に言うと10匹で450円で売ってました)
買出しにいらした料理人さん達もこぞって買っていました。おいしいので是非どうぞ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-22 14:24 | 旬の食材 | Trackback

Myブームはさわらのトロ

さわらは漢字で『』と書きます。
その名の通り春の魚。
温帯の海に広く分布していて、能登半島や相模湾、瀬戸内海産が有名です。

調理方法で一般的に知られているのは西京漬けです。
西京味噌で漬けると柔らかい身が締まり、味噌の甘味が上品なサワラの旨みを引き立て、
とってもおいしく、私も大好物です。

しかしこの時期、お勧めはなんと言ってもお刺身
しかもさわらのトロは格別です!
脂ののったさわらのトロはマグロの大トロに匹敵します。
いえ、その上品な味わいはマグロ以上かもしれません。

しかも嬉しいことにさわらのトロはサクで買うと1500円ほど。
マグロの大トロだと3000円はしますから半分値です。
おいしい上に安い!と言うことなしです。

今日はさわらのトロと能登のお酒
数馬酒造の 『竹葉 能登純米』 720ml 1,418円
を一緒に飲みました。魚の旨みと純米酒が口の中で混ざり合い、本当においしい。
魚の臭みは全く感じず、口の中には旨味だけが広がります。
34歳ながら、イヤ~お刺身になんと日本酒が合うのかとつくづく感じました。

近江町市場内の大口水産がさわらの品揃えが一番豊富なようです。
トロは人気なので午前中には売切れてしまうとの事。
是非一度食べてみてください。
[PR]
by sake-ohzawa | 2006-03-21 20:57 | 旬の食材 | Trackback