「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の1日

今日は各店が6時ごろから品出しを始めていました。
いつもなら9時ごろからお客さんがいらっしゃるのに、今日は7時半にはは沢山の人でした。

当店も7時過ぎに店を開け、準備をしました。
魚屋さんの店先には、たらやぶり、酢だこ、かに、甘エビといった正月用の食材が所狭しと並び、八百屋さんにはせり、みつば正月用のしめ飾りなど、とこちらも正月を迎える準備には欠かせないものがいっぱいです。

朝から昼、夕方とお客さんは途切れることなく、ぎゅうぎゅう詰めの近江町市場です。

======
もうすぐ4時です。
そろそろぐっと値段が安くなりそうです。

と思ったら隣の大口水産さんで茹でた冷凍ズワイガニをなんと1匹100円で売り始めました。必死に写真を撮りましたが、人に押され変な写真になりました。
雰囲気は伝わりますか?e0037439_16411931.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-31 16:44 | 近江町市場 | Trackback

菊姫さんからの年越しの餅

毎年12月30日に菊姫さんからお餅をもらいます。
社員皆さんで餅をつき、お客さんなどに振舞うのだそうです。

今年も沢山もらいました。
きな粉とあんこの2種類があり、甘さも丁度良くって本当おいしいんです。
12月30日、31日は店が忙しく、お昼を食べる暇もないのでこういう差し入れは
とっても嬉しいです。
e0037439_1942724.jpg



食べかけでちと汚いですが、味はバツグンなんですよ。


===========
今日も沢山のお客さんがご来店されました。
わざわざ名古屋からお酒を探しに来られた方、この時期決まって新酒を買いに来られる方、
400人位の方がご来店されました。

今年も残すところ明日1日です。
頑張ります!
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-30 19:04 | お店のこと | Trackback

年末保育

私は子供が3人います。
8才の娘、5才と3才の息子です。

この時期は店が忙しいので正直なところ、子供どころではありません。
これは自営業だから仕方ありません。

8才の娘は1人でテレビを見たり、本を読んで過ごしますが、
息子達はまだまだ『ママー!』『お母さん!』とくっついて廻ります。
(3歳の息子だけははなぜか私のことを『お母さん』と呼びます)

なので年末は31日まで年末特別保育をお願いしています。
子供達の通っている≪まこと保育園≫は近江町市場に勤める方や看護婦さんなどが多く、
年末まで子供を預けることができるのです。

※ちなみに料金は2人で3日間約1万円です。(2人の場合は半額の特典あり)

※その≪まこと保育園≫は金沢市尾張町にあり、近くには泉鏡花の生家もあります。
泉鏡花が幼年よく遊んでいた久保市乙剣宮という神社へ子供達もお散歩に行ったり
しているんですよ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-29 14:55 | 私が思うこと | Trackback

前に進めないんです

金沢の天候もだいぶ良くなり、道の雪も溶けてきました。
それでも大通りからちょっと入った小路なんかはまだまだ大変なことになっています。

年末で近江町市場の人出もすごいことになっています。
今日は仕事納めで近江町付近の企業や官公庁の方々が沢山買出しに来られていますし
(打ち上げとかをするのです)地元のおばちゃん方も、既にお正月用の食材を買いに来ています。

そもそも近江町市場の道は狭いのに、沢山の人でなかなか前に進めません。
ピークは明日、あさってです。きっとおしくら饅頭状態です。

※近江町市場の近くには『南町』と言う金沢の金融の中心地があり、おまけに北陸郵政局やNTTなどといった大きな組織、企業が沢山あるんですよ。お堅いサラリーマンやOLが朝夕近江町市場の中を通って通勤されている姿はちょっと不思議です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-28 14:55 | 近江町市場 | Trackback

クロネコヤマト

酒の大沢 中央市場支店近辺は、クロネコヤマトが集荷中止となりました。
お願いしても集荷に来ないんですよ。もうびっくりです。
集めても配達しきれないんですって。
こんなこと初めてです。

ペリカン便や佐川急便は大丈夫なんだけどな。
うちでは、荷物の種類によって運送会社を変えています。
それぞれの運送会社の得手不得手、できるできないがあるからです。

うちでは、割れ物以外の商品をクロネコヤマトで出しています。
今日は特別多くて、70ケ位あるんです。

でも、クロネコヤマトの各地域にある営業所まで荷物を持ち込めば、その分は
配達するらしいので、今から車に乗せて持っていきます。

ご注文いただいた商品をしっかりお届けするのは使命ですからね。

※近江町市場店はそういう規制は全くないのでご安心下さい。
お電話やメール、ホームページからの沢山のご注文お待ちしております!
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-16 16:08 | 金沢 | Trackback

市役所へ電話した効果か?

金沢は今日もすごい雪です。

金沢弁だと『町ん中すごい雪積もっとるげんてぇ』となります。
市内で約50センチ、郊外は7,80センチは積もっているようです。

皆さん雪かきにおおわらわです。
酒の大沢 近江町市場店付近は全て融雪装置(道路から水が出る)が付いていて
雪かきの必要はありません。

でも中央市場支店の前の道路は装置が付いてません。
金沢市中央卸売市場のすぐ近くなのにです。
しかも郵便局や銀行、仲卸業者の倉庫が並んでるにもかかわらずです。
交番もあるし。

毎年、雪のために車やフォークリフトが立ち往生して本当に困ってるんです。

で、私は冬になる前に、
意を決して電話しました。市役所に。

『2車線以上で、その両脇に歩道のある道は融雪装置が付く対象になり得る』という情報を
ゲットしたからです。店の前の道路は条件をクリアしています。

電話に出た担当者に必要性をトントン説き、くどい位にお願いしました。
が、案の定、撃沈しました。

そういう依頼は沢山来てる、しかも融雪に使う井戸水がかれる恐れがあるので無理だと。
今は主要幹線道路だけしか付けていないと。
でもその方は優しくって、除雪車が廻るようにしておくと言ってくれました。

で、さっき除雪車が前を通ったんです。
あいにく皆が除雪した後だったので、すかす雪はありませんでしたけど、、、

これって電話した効果か?
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-15 16:06 | 金沢 | Trackback

ごぼる

今朝起きて、トイレの窓から外を見ると雪が30センチほど積もってました。

ちとブルー。

私の配達用の車は外に停めてあるから、
この大雪では雪かきをしないと車は出せません。
それに間違いなく道路も込んでる。

なのでいつもより早く起きて、スコップで駐車場の周りを雪かきしました。
いい感じできれいになったなあと思った瞬間、

ごぼってしまいました。

『ごぼる』とは恐らく金沢弁です。
どういう時に使うかと言うと、

雪の上を歩いている時、足がその雪を貫いてごぼっと中に入ることです。
軽いネンザをする人もいるだろうけど、それよりか不意に落ちたびっくり感がとても怖い。
簡単に言うと落とし穴に落ちた感じです。

今回は10センチくらいだったから大丈夫だったけど、14年前の小学校4年生の時
学校の帰りにごぼって片足抜けなくなったことがあります。そん時は怖かった。

でもどうやって這い出したのか思い出せない。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-14 12:51 | 金沢 | Trackback

今日の金沢

久しぶりの書き込みです。

冬眠してました、なんてさえないジョークは寒さを倍増させます。
これと言った特別な理由はありません。

お歳暮時期でちょっとバタバタしていたので
怠けていました。

金沢は今日も雪です。

重くて暗い鉛色の空から雪がズンズン降っています。
金沢に住んだことがある方ならわかると思いますが
どんよりとした空はとても陰気な雰囲気です。

雪が降ると、雪かきはしないといけないし、道路も込むし、
いろいろと大変です。

でも、白の町並みってきれいですわ。

と無理やりのプラス思考で頑張ります。

e0037439_14215343.jpg



酒の大沢中央市場支店近く。
昼間でおまけに市場の近くなのに暗くて、寂しい感じでしょ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-13 14:24 | 金沢 | Trackback

前掛けのかばん

こんにちわ。
酒の大沢のあるじです・・・
この度、以前からお願いしていたかばんが届いたので、ちょっと登場します。
これは西宮の河童堂のかっぱちんさんという方にこちらから前掛けを送って作っていただいた、完全オーダーメイドのかばんです・・・。
一つは自分用で二つは展示用ですが、ご希望があれば販売も致します。 

                                          @あるじ

e0037439_1472521.jpg

e0037439_1473697.jpg
e0037439_1474791.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2005-12-08 14:13 | お店のこと | Trackback