「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金沢は梨の産地

金沢では梨をよく作っています。
金沢市内には田んぼや畑はあまりなく、実感がわかないのですが、郊外へ行くとまだまだ沢山あるんですよ。

今新しく石川県庁が建った辺りは、今でこそオフイスビルが立ち並び栄えていますが、10年ほど前までは一面梨畑が広がっていました。その他に金沢大学の辺りや土清水町、舘町の辺りなどでも作られています。

おかしな話ですが、県庁の向かいにプレハブ小屋の梨直売所があります。
おばあちゃんが道行く人や車に売っているんです。
以前の風景を知っている人は違和感はないでしょうが、よそから来た人が見ると近代的な空間にポツリとそういう建物があるのはこっけいでしょうね。
梨畑の地主さんから見ると、県庁や ビルの方がこっけいなのでしょうが、、、、。

昨日、梨をもらいました。
これは金沢の舘町辺りの梨です。
それと、市場の果物屋さんからもらったブルーベリーとバナナです。
こっちの方は、熟れ始めて売り物にならないから、ともらいました。
見た目も食べても全く熟れ過ぎてなく、とってもおいしい。
でももうスーパーには出荷できないんですって。
スーパーにはカチカチのまっ黄色のバナナしか納められないんです。

e0037439_10273929.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-30 10:32 | 旬の食材 | Trackback

秋の新製品GETしました

季節の変わり目にビールメーカー各社は次々と新製品を出してきます。
今日、秋の新製品の案内と試飲見本が来ました。

新製品の案内と一緒に、仕入先の問屋さんから試飲用見本がもらえるんです。
発売前に新商品が飲めるのはちょっと優越感を感じます。
酒屋の特権です。タダはやっぱり嬉しい。
今日は3つも、もらっちゃいました。
なのでここでご案内します。

●サッポロ 北海道生搾り(リニューアル) 11月9日発売

今ままでもあった発泡酒なのですが、今回原料にこだわり、
北海道産麦芽100%使用の安心・安全の発泡酒に変身しました。
味は、以前のものと、そうは変わりませんが北海道産だからか、印象は全く違います。
350ml 150円   500ml 210円

●アサヒ 新生3  11月22日発売

これもアサヒから出ていた第3のビール『新生』の改良版です。
どうして『新生』から『新生3』と言う名前になったかと言うと、開発段階に『新生2』というのも
出来ていて、それを超えたおいしさだからだそうです。
味は、まーまー、可もなく不可もなくといったところ。
アサヒブランドということで売れるのは間違いない。
350ml 130円   500ml 180円

●アサヒ 旬果搾り 冬限定ブラッドオレンジ

アサヒの旬果搾りシリーズの冬限定モノです。
私はチュウハイの中ではこの旬果搾りが1番だと思います。
これも期待を裏切らないおいしさでした。
350ml 100円

※価格は全て近江町店店頭価格です。e0037439_16191965.jpge0037439_16194078.jpge0037439_16195792.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-29 16:21 | お店のこと | Trackback

松ヶ枝校下運動会

昨日9月25日、近江町市場のある松ヶ枝校下の運動会がありました。

金沢では学校の単位の『校区』を『校下』(コウカ)と言います。方言です。
15年位前までは松ヶ枝小学校があったのですが、今はドーナツ化現象で街中の児童が減り、周辺の4つの小学校と合併し中央小学校になりました。

ですが、今でも地域組織としての『松ヶ枝校下』のまとまりは健在です。
松ヶ枝公民館が活動の拠点となって子供会や老人会など地域のいろいろな行事を催しています。自前の消防団だって持ってるんですよ。

e0037439_10361948.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-26 16:29 | 金沢 | Trackback

カップ酒

カップ酒の品揃えを増やしました。

以前は地元金沢のものを中心に10種ほどだったのですが、広く能登や加賀各地のものを取り寄せ、今は20種類ほど置いております。

味も様々ですが、瓶のデザインも蔵のオリジナリティが出ていて見てても楽しいですよ。

=============
カップ酒いろいろ

200ml 200円~390円
================
(菊姫・天狗舞・手取川・常きげん・白菊・宗玄・福光屋・万歳楽・日栄などなど20種) e0037439_16292288.jpge0037439_16293793.jpge0037439_1629531.jpg
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-21 16:29 | 日本酒 | Trackback

まつたけ 沢山食べました

『まつたけ』 いえ金沢では 『まったけ』 と言います。

先日、1度『松茸』を食べましたが、その時は和え物にちょっと付いてた程度で少量でした。
でも、昨日思う存分食べたんです。

近江町市場の店主の方たちとバーベキューに行ったんですが、そこで『松茸のホイル焼き』と『松茸の土瓶蒸し』が出てきました。

豪華でしょ。

国産ではなかったけれど、大きくどっしりとして味もしっかりしたおいしい『松茸』でした。
近江町市場の人達のバーベキューは食材も豪華だし、調理の腕前はピカイチだし、いつもおいしいものが食べられるんです。

残念な事に豪華な食事の写真がないんです。
がっついて食べてしまって、写真撮ろうなんて思いもつかなかったんですわ。トホホ。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-20 15:58 | 旬の食材 | Trackback

18日は臨時営業します

近江町市場は各店日曜、祝日がお休みです。

通常はうちもお休みなのですが、遠方よりお客さんがいらっしゃるので18日(日曜日)は
臨時営業します。私は子供の運動会でいませんが、看板娘の母がお待ちしております。皆さんどうぞおこし下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-17 11:08 | お店のこと | Trackback

キリン『白麒麟』

ビール会社は季節限定発売と銘打って限定モノのビールや発泡酒を度々発売します。

今年もキリンビールから『白麒麟』が発売されます。
限定モノの中ではこれが断トツに売れているんじゃないかな。
『白麒麟』は冬季限定発売のの発泡酒で、昨年、一昨年と早々と売り切れてしまい、すぐに終売になってしまった人気商品です。

限定発売なだけに、発注も早いうちにしておかなければならず、酒屋としては人気のある商品をしっかりと在庫して置きたいところ。でも、売れなかったらなぁと躊躇してしまうのです。
いえいえ、北陸の冬は長いので沢山発注しても大丈夫、のはず。

味のほうは、『アロマホップ100%使用による穏やかなホップの香りと、最適な醗酵で冬に飲むのにふさわしいしっかりした味わいを実現。飲みごたえのあるおいしさが自慢の白麒麟です』とのこと(キリンHPより)


e0037439_1614593.jpg
←さっき試飲用にもらったので、後で冷やして飲んでみます!
=========
キリン白麒麟
350ml 150円/ 500ml 210円(当店価格)
原材料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ、糖類
=========================
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-15 16:17 | 旬の食材 | Trackback

第2と第4水曜日

毎月第2、第4水曜日は金沢中央卸市場が休市(市場が休みのことをこう呼ぶ)の関係で近江町市場も静かです。市場が休みだと魚や野菜の入荷が少ないので、休みの商店があるからです。なので酒屋のうちもちょとヒマ。

先日から胃の痛みが気なっていたので、この日を利用して病院で検査をしてきました。
初バリウムです。
皆に気持ち悪いとか、その後の下剤がきついとか散々言われたけれど、なんなくクリア。
胃もきれいで何ともなく一安心でした。

先生に『あなたももう若くないんだから無理しないで下さいね』の一言がきつかった。
若くない、、、いやな言葉ですね。
それと『大澤さん、皮下脂肪は付いてますけど、内臓にはついてませんから安心して下さい』とも言われました。医者は微妙な言い回しが上手いですよね。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-14 16:06 | 近江町市場 | Trackback

日本酒ゼリー

日本酒で作ったというか日本酒が入ったゼリーやケーキ、はたまたソフトクリーム等々、このご時世日本酒がなかなか売れないので、各蔵はあの手この手で知恵を出し日本酒の拡売を図っています。

以前から県内の蔵が洋菓子店や和菓子店とタイアップして日本酒ゼリーを作っていたのは知っていたんだけど、日本酒を入れて作る必然性が感じられるものは残念ながらありませんでした。しかし、おいしいものを発見しました。

金沢の『やちや酒造』が作る≪地酒ゼリー≫です。
ほのかに上品な吟醸香、甘さも程良くちょうどいい、もちもちツルツル感も私好みです。
早速仕入れて今日から店で売ることにしました。

値段は1ケ250円。
ばら売りの他化粧箱に入った6ケ入り1,750円もあります。

ご家庭用に、お土産用にオススメです。
常温で3ケ月程日持ちします。地方発送もOKです。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-13 11:55 | 日本酒 | Trackback

2歳の子供が投票?

金沢での選挙投票率が約70%と非常に高かったようです。
石川の他の地域はこれよりも高くて、県平均は70%を超えました。

私も家族みんなで行きました。昔はダメだったようですが、今は子供も投票所に入れるので子供達3人も連れて行きました。私は2歳の息子を抱いたまま会場に入り受付をして用紙をもらいました。名前を記入する際も子供はぐずって私から離れず、投票用紙を箱に入れる時も『ぼくがする!』と自分が投票すると言ってききません。暴れるので仕方なく息子に箱に入れさせました。怒られるかとヒヤヒヤしましたが、立会人の方は何も言わなかったので、よかったのでしょう。
[PR]
by sake-ohzawa | 2005-09-12 15:32 | 金沢 | Trackback