ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:山田錦バケツ栽培( 7 )

苗を植えました

山田錦バケツ栽培
【1日目 5月24日 苗を植える】


昨日綺麗にした土をバケツに入れ、水を混ぜ、菊姫さんから分けていただいた山田錦の苗をバケツに植えました。本来はバケツ1つにに1本の苗を植えるのがですが、うまく根付くか心配なので、5本植えて1週間程様子を見て、よく育ったものだけ残します。


右が吉川町の土、左が鶴来町の土です。吉川町の方が少し薄茶色をしていて、触った感触はキメが細かいです。
e0037439_2048387.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2013-05-24 20:49 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

土を柔らかくしました

山田錦バケツ栽培
【0日目 5月23日 土をほぐす】


去年使った土(左から吉川町の、鶴来の、鶴来の)を干してゴミや石やを取り除き、ほぐして柔らかくします。土にはアヅミンと土改王の肥料を混ぜました。
e0037439_2052562.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2013-05-23 20:51 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

今年も山田錦バケツ栽培します!

今年も酒米の最高峰、山田錦をバケツで栽培してみます。

土は兵庫県吉川町と鶴来町のを使い分け、土による成長の違いがあるかも調べます。水は金沢市の水道水を使用します。栽培記録をアップしたいと思います。秋に稲穂ができるか乞うご期待!
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-05-23 20:44 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

うちの田んぼ

天気予報では金沢の今日の最高気温は8度、
一日中晴れと聞いて勇んで仕事場に来てみたものの、朝の冷え込みはいつもと変わらず。

うちの田んぼには厚い氷が張っていました。
e0037439_1212940.jpg

田んぼといってもバケツ田んぼだけどね。ハハハッ!


土は兵庫県吉川町のとても良い土。


春になるとこの土の中からいろんな生き物が出てくるから不思議。
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-16 12:12 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

台風4号

e0037439_1131351.jpg
台風4号が近づいて、金沢も雨がひどくなってきました。

栽培している山田錦の稲を一旦屋内に移動します。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-08-12 11:33 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

米作り日記その2

先日の田植えからって大袈裟、バケツ田植えね。
はや2週間、実は大変なことになってます。

菊姫酒造の社長さんからもらった鶴来町の土と、
兵庫県吉川町の特AA地区の最高級の山田錦を栽培している土の
2種類の土を使って育てています。

田植えは5月26日にしました。
菊姫の営業の毛利さんが苗を持って来て下さりすぐに植えました。

こちらが鶴来町の土で植えた苗
e0037439_10202795.jpg

こっちが吉川町の土で植えた苗
e0037439_10203941.jpg


吉川町の方の苗が全く育ちません。
枯れていきます。

実は一度枯れてしまい、とっておいた同じ苗でもう一度植えましたが同じく枯れていってます。

何でやろうか。
土作りの時に堆肥を入れるのですが、それを入れすぎたのか。
山田錦化成(元肥)を田植えの時に少しやってんけどそれが関係してるのか。

肥料や水、苗、場所と土以外は条件は全く同じなのに。
去年は同じように育ったのに原因がわかりません。
上辰巳で百姓をしている私の伯父に聞いてみる。

[PR]
by sake-ohzawa | 2010-06-12 10:30 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback

今年も酒米作ります!!(米作り日記その1)


今年も菊姫酒造さんのご協力の元、酒米、山田錦を作ります!!

と大げさに言ってますがバケツの米作りですけど、何か?

まずは昨年使った土を掘り返して藁などを取り除き土を柔らかくします。
(一般に言う田起こしです)

その後バケツに水を張ります
代掻き

今はこの状態で苗を待ってます。
菊姫の敏腕営業マン毛利さんが今日か明日持ってきて下さる予定です。


これは兵庫県吉川町の土、色が濃い。
e0037439_10563520.jpg

こちらは石川県鶴来町の土、黄土色。
e0037439_1056473.jpg

比較してみると色だけでも随分違います。
色だけでもこんなに違うのですが、触った感触や水の浸漬度、においなど全く異なります。
これらはどちらも非常に良い土です。


e0037439_1057396.jpg

昨年同様今年も同じ稲で土を2種類にして成長を比較しようと考えています。
去年は土の違いだけでも植物の成長に及ぼす影響が大きいことが確認できました。
植物の成長には(勿論動物にも言えるでしょうけど)土だけでなく、水や空気、気温などの要因が大きい
事がよくわかります。


おいおい成長の様子をお知らせしますね。
ウホホー楽しみ♪


※10分ほどバケツの中で土をこねていたのですが、手がツルツルになりました。
吉田酒造さんの『手取川酒粕石鹸・緑』には泥の成分が入っているのを思い出し、泥って肌にいいんやと実感。

顔にも塗ってみます。
秋には誰かわからんくなっとったりして。
ウホホーこちらも楽しみ♪
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-05-27 11:18 | 山田錦バケツ栽培 | Trackback