ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:子供のこと( 33 )

金沢市小中学校合同展

e0037439_15150756.jpg


息子もっともっと上手になれよー

e0037439_15151044.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-15 15:13 | 子供のこと | Trackback

長男16歳

今日は長男の誕生日。
ケーキは金沢市広坂にあるオフクさん。

e0037439_21590989.jpg










[PR]
by sake-ohzawa | 2016-02-26 21:57 | 子供のこと | Trackback

誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!

e0037439_18315212.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-11-06 18:31 | 子供のこと | Trackback

甲子園

息子たちが小学生の時に所属していた中央スターズ出身で早実の山田淳平君が大きく新聞に出とる!


がんばれー!


e0037439_15362339.jpg

[PR]
by sake-ohzawa | 2015-08-07 15:34 | 子供のこと | Trackback

2015年度石川県立公立高校入試志願状況

中3の長男の公立高校の入試試験が近付いて来ました。今日、その倍率が発表されました。
e0037439_10581143.jpg


e0037439_10591217.jpg



お願いします!


石川県立公立高校入試志願状況
テレビ金沢Webサイト
[PR]
by sake-ohzawa | 2015-02-24 19:00 | 子供のこと | Trackback

民芸とティーンエイジャー

秋田県大館の工芸品、曲げわっぱのお弁当箱を買いました。
e0037439_1421440.jpg

ごはんが美味しくなると聞き、娘のお弁当箱にしようと思ったからです。
人気があるらしく、注文してから少し待って届き、私はお弁当を作るのが楽しみでした。


心配なのがだたひとつ、年頃の娘がこの工芸品の良さを理解して今までの可愛らしいお弁当箱からこの曲げわっぱのお弁当箱に変更することにうんと言うかどうか。


娘に良さを説明した結果、残念ながらこれは嫌と。


私は大学の時に京都市にある「河井寛次郎記念館」http://www.kanjiro.jp/

の近所に住んでいたこともあり、また、習っていた茶道の先生が民芸についていろいろと教えてくれたこともあって、河井寛次郎記念館に2度程行ったことがあります。しかし、私も娘の歳の頃に民芸についてどう思っていたかと言うとあまりピンと来ていたかったのが正直なところです。なので娘の気持ちも十分わかります。
e0037439_14214436.jpg

去年だったかに近くの古書店で、読んでみたかった柳宗悦の「手仕事の日本」を見つけ買いました。昔ながらの手仕事で作られた全国の実用工芸品の紹介と、その良さについて書かれた本です。私は読みながら、うんうん、わかるわかる、そうだそうだ、合理化、機械化で少なくなりつつある日本の工芸品を絶やしては勿体無いと強く思いました。しかしこれを娘に読ませたところで、曲げわっぱのお弁当箱を明日から持っていくと言うとは思いません。


民芸とティーンエイジャーが相容れることは難しいと思うんです。


しかし、私が10代の頃に茶道の先生に陶芸や工芸、花、書、などを教わらなければ私は柳宗悦の本を買わなかっただろうし今回も曲げわっぱのお弁当箱を買うことがなかったと思います。娘には様々な体験をして欲しいと思いました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2014-04-18 14:21 | 子供のこと | Trackback

次男の誕生日

e0037439_22564753.jpg

今日は次男の誕生日です。


仕事に託つけて、なかなかかまってやれなくて悪いなぁ、ごめんねぇ。
と母は毎日思ってます。
お姉ちゃん、お兄ちゃんと仲が良く、いつも楽しそうにしているのが救いかな。


誕生日ケーキはリクエストでサーティワンのアイスケーキにしました。


オメデトーーー!
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-10-25 22:56 | 子供のこと | Trackback

金冠日食

5月21日は金冠日食が見られます。
こちら北陸は金冠ではなく、部分日食、つまり欠けた状態の太陽が見られるようです。
e0037439_125344.jpg
※1987年9月23日の金環日食(二次利用可)
※画像提供:千葉清隆氏、撮影地:沖縄

そんなに天文には詳しくはないのですが、国立天文台のサイトを見ていたらワクワクしてきて、早速日食メガネを購入しました。

日本の本州では129年ぶり。
次に日本列島本土で日食が見られるのは2041年。
生きてるかな、ちょっと心配なのでしっかり見とこ。

日食ナビhttp://eclipse-navi.com/index.html
金沢市内ではどう見えるかが詳細に載っています。
http://eclipse-navi.com/20120521/kakuchi/06_hokuriku/17/172014.html

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2012-05-15 13:07 | 子供のこと | Trackback

合宿

次男シンジの野球合宿で岐阜県高山に来ています。


施設には息子らのチームの他に高校生の部活チームも。マネージャーとおぼしき可愛い女の子もいて若いっていいなと)^o^(


戻れるもんなら戻りたい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-08-15 22:30 | 子供のこと | Trackback

松ヶ枝夏まつり

e0037439_1491946.jpg

近江町市場があるのは松ヶ枝校下というところ。
近江町市場といっても近江町という町があるわけではなくて、

青草町、上近江町、下近江町、十間町、下松原町


という名前の町が集まった市場です。(他にもあったらごめんなさい)


8月7日日曜日はその松ヶ枝校下の夏祭りです。
無料のゲームやカレーライスの食堂などなど。

今週、各家庭にチラシが配布されますし、町中にはポスターが掲示されます。ご近所の方は是非。






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-07-20 14:16 | 子供のこと | Trackback