ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:加賀鳶(福光屋)( 6 )

『加賀鳶 超辛口山廃純米無濾過生原酒』発売

金沢市の福光屋さんから新酒『加賀鳶 山廃純米超辛口無濾過生原酒』が発売になりました。

e0037439_15213830.jpg


人気の『加賀鳶 超辛口山廃純米』のしぼりたてです。


使用米はフクノハナと五百万石、フクノハナの特徴である香ばしさと五百万石の特徴の後味のキレの良さ、そして山廃ならではの酸味と幅のある旨さ、日本酒度プラス15の超辛口で無濾過で生原酒で瓶詰めです。


お米だけでこんなにいろんな味わいが出るんだと本当に不思議に思います。
商品が無くなり次第販売終了です。


===========
(石川県金沢市)

加賀鳶
山廃純米超辛口無濾過生原酒

アルコール度数:18
精米歩合:65%
日本酒度:+15
酸度2.1
720mL 3,240円
1.8L 1,620円
===========

*生酒ですので冷蔵保管をお願いします。
*季節限定、本数限定商品です。
[PR]
by sake-ohzawa | 2017-01-18 15:19 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback

夏はロックだぜぃ〜!

e0037439_10461276.jpg

金沢もだんだんと日差しが強くなってきて、日中は半袖(ハタラクサカヤTシャツ)1枚で頑張ってます。



金沢を代表する酒蔵、福光屋さんの加賀鳶シリーズから、夏限定の純米生酒が発売されましたのでご案内します。



低温発酵でじっくりと仕上げ、加賀鳶らしいパンチのあるガツンとした仕上がりです。冷たくキンキンに冷やして飲むのもいいですが、氷を入れてロックにして飲むのもオススメです。



生酒ですので爽やかな風味をそのまま封じ込めてあり、フレッシュで清涼感あふれる味わいは暑い夏に飲むのにピッタリ!!!



=================
金沢市・福光屋【加賀鳶 夏純米 生】

原料米:山田錦、フクノハナ
精米歩合:65%
日本酒度:+6
酸度:1.9
アミノ酸度:1.3
酵母:協会0701
杜氏:板谷和彦

価格:720mL 1208円/1.8L 2415円
[PR]
by sake-ohzawa | 2013-05-22 10:46 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback

【新酒入荷】加賀鳶 『山廃純米 超辛口 無濾過生』

金沢の福光屋さんから加賀鳶の期間限定酒が発売されました。
日本酒度+12度の辛口です。


e0037439_1805446.jpg
『加賀鳶 山廃純米超辛口無濾過生』720mL1,470円



絶妙な酸味と深みのあるコクが人気の山廃純米の超辛口。搾ったそのままを瓶詰めしており火入れや濾過をしていない生酒です。山廃の旨味と搾り立てならではのフレッシュさが特徴。この時季ならではの旬のお酒です。





(成分値)
===================
【原料米】山田錦(兵庫県多可郡中区産)25%
      五百万石(富山県福光産)75%
【精米歩合】65%
【製造法】山廃仕込 純米・原酒
【アルコール度】18度
【日本酒度】+12
【酸度】2.4
【味わいのタイプ】濃厚な旨味と鋭いキレ味
==================
※要冷蔵、クール便にて配送。
※開封後はお早めにお召し上がりください。
※売り切れました(1月30日)
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-01-29 18:25 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback

しいのき迎賓館

4月10日に石川県旧県庁跡地が≪しいのき迎賓館≫となってリニューアルオープンします。
近くなので「どんなんなるげんろ~」と気になっていました。


=以下しいのき迎賓館HP抜粋=

長く石川県政の歴史を刻んできた旧県庁をリニューアルした「しいのき迎賓館」。正面は大正13年(1924)建築の格調ある意匠をそのままに、反対面は現代的なガラスの空間に生まれ変わりました。樹齢約300年の“堂形のシイノキ”をシンボルに、周辺の総合観光案内や、レストラン・カフェ、会議室、ギャラリーなどの憩い・交流の空間を備えた施設として、金沢の都心に新たなランドマークが誕生します。

やって。

レストランはジャルダン・ポール・ポギューズ 金沢・広坂と言うフランス・リヨンの三ツ星レストラン。
ここのレストランでサーブされる日本酒が金沢福光屋の加賀鳶
うちでも加賀鳶を720mL、1、8L共に全て取り揃えています
価格は一升瓶で1,785円から10,500円。

リーズナブルな晩酌用から三年熟成の大吟醸酒までの全8種です。


e0037439_3212686.jpg←これが【加賀鳶 翔 1,8L 1,735円】

酸味と旨みのバランスのとれた、キレのある辛口の純米酒。
■使用米:兵庫県多可郡中区産山田錦、富山県福光産五百万石
■精米:65%
■アルコール度:15度
■日本酒度:+4


e0037439_323771.jpg←こちらが私お勧めの【加賀鳶 極上原酒純米大吟醸 1,8L 5,250円】

華やかな香りと米の持つ優しい味わいが特徴。
■使用米:兵庫県多可郡中区産山田錦
■精米:50%
■アルコール度:16~17度
■日本酒度:+5



最後はお酒のネタで締めました。
そして人気ブログランキングへポチットな。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-04-05 03:15 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback

『加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて生原酒』 本日発売(12本限定)

e0037439_7425875.jpg
福光屋の加賀鳶シリーズの最高峰、大吟醸のしぼりたて生原酒が限定発売されました。
販売店が限られていて、一年に一度きり、この時期ならではの旬のお酒です。

珍しい大吟醸のしぼりたて生酒です。
丹念に仕込んだ純米大吟醸の、なめらかで最も旨みのある部分「中汲み」 です。

「中汲み」とは、お酒の前の段階のモロミを搾る際、圧力をかけないうちに
自然に出てくるお酒のこと。香りが良く、きれいで上品な味わいです。

日本酒用語検索
ここは「中汲み」の説明はなかったけど(何故?)お酒に関する用語の意味を調べられます。


==========================
【加賀鳶 純米大吟醸 藍 無ろ過生原酒 720mL 2,100円】

《成分表》
■原料米:兵庫県多可町中区産契約栽培米山田錦
■精米歩合:50%
■アルコール度:50%
■日本酒度:+5
■酸度1.5

※生のまま詰めましたので、冷蔵庫で保管下さい。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-03-17 21:06 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback

加賀鳶 極寒純米 豆樽

きゃちゃべちゃべと新製品のご紹介。
福光屋さんから出た「加賀鳶極寒純米豆樽」です!
豆樽と言うぐらいですからちっちゃいがです・・・まぁソフトボールぐらいの大きさでしょうか!
そのちっちゃかわいい豆樽には粋でいなせな火消し衆がプリントされております。
中身は加賀鳶極寒純米が300ml入って2,000円。
e0037439_18403882.jpg

一個どおや?

                       @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-12-05 18:50 | 加賀鳶(福光屋) | Trackback