「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:神泉(東栄松商店)( 5 )

神泉 純米自然酒 蛍舞

石川県小松市にある東酒造さんのお酒です。

蛍が舞い飛ぶ小松市の山あいで栽培した、美味しい「蛍米」で造ったお酒です。減農薬、減化学肥料です。

e0037439_14274955.jpg


近江町市場近く、金沢城の白鳥路にもこの時期たくさんの蛍が飛んでいて、金沢市は多くの用水が流れており、中心部でも蛍が見られるところがいくつもあります。

今晩でも行って見てこよう‼︎

金沢市サイト
金沢市ホタルマップ
=====================

(石川県小松市 東酒造)
神泉 純米自然酒 蛍舞ほたるまい

720mL 1,404円
[PR]
by sake-ohzawa | 2016-06-21 14:28 | 神泉(東栄松商店) | Trackback

東酒造 大吟醸しぼりたて

年末から品切れだった神泉大吟醸のしぼりたてが入荷しました。神泉は石川県小松市にある酒蔵さんです。


きれいな味わいで香りもマスカットやフルーツなどの爽やかなタイプなので、すっきりとしたお酒が好きな方に人気があります。


また、政府専用機の機内用のお酒に選ばれていたりしてこれも人気の理由です。


*これを火入れしたものは4月頃発売の予定です。


===============

東酒造
神泉 大吟醸しぼりたて(生酒)
720mL 3024円

e0037439_14453694.jpg












[PR]
by sake-ohzawa | 2016-02-19 14:38 | 神泉(東栄松商店) | Trackback

私の晩酌

酒屋ゆえか、晩酌にどんなお酒を飲んでいるのかよく聞かれます。

夏場はビール発泡酒第3のビールを飲むことが多かったのですが、朝晩もめっきり寒くなってこのところ日本酒を飲んでいます。

昨晩ぬる燗で飲んで手ごろな価格でおいしいなと思ったのが、
小松市にある東栄松商店さんの「神泉 純米仕込み 石川門」。

私はぬる燗と常温で飲みましたがどちらもオススメ。勿論冷酒にしても。
e0037439_12342328.jpg

あまり金沢では知られていない酒蔵ですが、江戸時代から続く老舗で、石蔵作りの酒蔵や数奇屋作りの建物、茶室、お庭はとても素晴らしく、小松城下の栄華かあちらこちらに見られます。


(商品スペック)
===============
石川県小松市
東栄松商店
【神泉 純米仕込み 石川門】

720mL 1,365円

原料:米・米麹
原料米:石川県金沢市産石川門75%
     石川県小松市産五百万石25%
精米歩合:60%
アルコール度数:15度

===============
※火入れしてありますので常温にて保管いただけます。
来週は石川県の蟹が解禁されます。
蟹と絶対に合うだろな~~。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-11-03 12:37 | 神泉(東栄松商店) | Trackback

神泉のお酒

小松市の東栄松商店さんから限定酒が2種類発売されました。
こちらは今ノリにノッテイル酒蔵です。
北陸3県の新酒鑑評会で4年連続優等賞(一番いい賞ね)受賞ですし、全国新酒鑑評会でも3年連続入賞しています。

去年は政府専用機の機内提供酒としてこちらの大吟醸酒が選ばれました。
(うちでも定番で扱っています、是非買って飲んでみて!720mLで3,055円)

限定酒の1つ目は
2000年醸造の大吟醸酒で今年の全国清酒コンクールで全国2位を受賞したお酒です。
2000年と言えば長男カズキが生まれた年。
ちょうど10年熟成させたお酒です。
味も魅力的ですが、意匠がとってもステキなんです。
瓶、ラベル、桐の箱、どれも洗練されています。

(酒蔵のコメント)
シェリー酒のような口当たり、旨味と甘味のバランスが良く、濃厚な味わいです。
食前酒におすすめです。常温、又は冷やしてお飲みください。



e0037439_2141597.jpg==========
神泉「万延元年」 500ml 7350円

(成分値)
原料米:山田錦(100%)
精米歩合:35%
アルコール分:17度
※桐箱入り、ご贈答用にお勧めです。




そしてもう1つ。
こちらは平成7年1995年に醸造した本醸造酒です。
造ってから15年経っています。
ただ寝かせればいいわけではなく、熟成に耐えられるしっかりとした酒質のお酒を選りすぐって石蔵で寝かせているのです。

(酒蔵のコメント)
紹興酒のような口当たり、酸味があり、酸味と旨味のバランスが良好です。
チョコレートや油料理等に良く合います。冷やしてお飲みください。



e0037439_2111527.jpg===========
神泉「懐石酒 回」 500ml 2100円

(成分値)
原料米:五百万石(100%)
精米歩合:65%
アルコール分:15度
※紙製の箱入り





今年の冬に東栄松商店さんのお屋敷へお邪魔したのですが、酒蔵をはじめ茶室や数寄屋造りの建物はどれも由緒ある立派なもので、私のようなしもじものものは恐れ多くて恐縮し通しでした。
前田利常が隠居した小松城にあった板戸があったり、らんまやお庭も歴史のあるものです。
あと、酒蔵は石で出来ていて、石蔵の酒蔵と言えば天狗舞の車多酒造さんが有名ですが、東栄松商店さんの方が先で、車多酒造さんが作り方を教わりに来られたそうです

(HPより)
酒蔵は昭和24年に改めて立て替えられました。地元の観音下(かながそ)の山から切り出した石で作られた三つの石蔵を中心に構成された、当時としては断熱効果が優れていると云われ、貴重な酒蔵でありました。
その後、昭和26年に茶室と数寄屋、庭とを同時に作り現在に至っております。
平成21年1月に平成21年1月8日付にて当店酒蔵及住居の十二棟が国の登録有形文化財に指定されました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-07-30 21:06 | 神泉(東栄松商店) | Trackback

東栄松商店

きゃちゃべちゃべと神泉のご紹介!
e0037439_14273325.jpg

ここの酒蔵さんはぼくの父親がまだ現役で店頭にたっていた頃にお付き合いがあったんですが現在は取扱いがありませんでしたが、この度お付き合い復活っちゅう事です!
すっきっと辛口で飲み飽きしない味わい。
手前の「回」は20年ものの古酒。ちょっと色んな料理に合わせて飲んでみたいお酒です。
それが720mlで1,500円っちゅうげんからあんたどいね・・・
いっぺん飲んどくまっし!

                            @あるじ
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-08-02 16:09 | 神泉(東栄松商店) | Trackback