「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サケヨメのブログ

ohzawa.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 7 )

サッポロビールのワイン試飲会@ホテル日航金沢

サッポロビールさんのワイン試飲会に行ってきました。
今回は普段よりも高価格帯の品揃えでそれはもう美味しくて美味しくて。


つまむものもとってもお洒落。
e0037439_17025655.jpg



会場はホテル日航金沢さん。
e0037439_17025998.jpg



イチオシはラベルも素敵で味もよかったこれ。
右端の
ニュージーランドのマトゥア ソービニオンブランマルボロ2000円

e0037439_17030405.jpg



そしてこれ。
アメリカのスタッグスリーブワイナリー カベルネソーヴィニオン8500円
e0037439_17031079.jpg



[PR]
by sake-ohzawa | 2015-10-21 16:58 | ワイン | Trackback

ワイン試飲会

イベントや行事は重なるもので、日本リカーさんの試飲会に行ってきました。

e0037439_16153204.jpg


美味しかったもの、美味しかったよ、とオシエテもらったワイン。
e0037439_16153255.jpg

e0037439_16153384.jpg

e0037439_16172999.jpg

e0037439_16173099.jpg

e0037439_16173015.jpg





[PR]
by sake-ohzawa | 2015-02-27 15:48 | ワイン | Trackback

ルビーロマンのワイン

ルビーロマンから生まれたワイン「ルビーの輝き」が本日入荷しました。
e0037439_15382293.jpg

粒の大きさや糖度の厳しい基準を満たしたルビーロマンを原料にして、能登にあるワイナリーにて醸造しました。また九谷焼のボトルには銀箔が手貼りされており、その上にルビーロマンの赤が表現されています。


一本のワインを造るのに幾房ものルビーロマンが使われている贅沢な逸品です。

720mL入り
54000円(税込)

*2500本限定生産です。










[PR]
by sake-ohzawa | 2015-02-14 15:37 | ワイン | Trackback

私の好きなスパークリングワインと甲子園

うちは酒屋です。
で、私はその酒屋に嫁いだ嫁です。


嬉しいかな、おいしいお酒に出会う機会は多いです。


ですが昨今、酒屋でなくとも美味しいお酒をご存知の方は大勢いらっしゃいます。なので負けじと私もいろいろと勉強しています。


話がそれました。


普段晩酌に日本酒を良く飲みますが、今日はワインも飲むことにしました。
ワインです。お間違いなく。


かけつけの日本酒『菊姫 菊』ははずせません(笑)
今日は東京の酒屋さん鶯谷よろずやさんに教えてもらって菊姫とチョコレートと合わせてみましたら、これがまた合う 合う 合う




で、今晩飲んだワインがこれ。

ベリンジャー・スパークリング・ホワイト・ジンファンデル。
スパークリングワインです。

サッポロビールの輸入ワインで、ワインに詳しいのサッポロビール北陸副支社長がすすめて下さいました。

e0037439_2036368.jpg

あまり高いものは飲めませんがこれは750mLで1,523円とお手ごろ。
味はやや甘口でイチゴなどのベリー系の香りがほのかにしてとっても美味しいです。バランスの良い酸味も感じられますのですっきりさわやか。


アメリカのカリフォルニア州ナパのワインです。


私は学生時代にソノマやナパに旅行に行ったことがあり、ワイナリーなども少し見学したことがあるのでナパには思い入れがあり、ついつい応援したくなります。都会に出てても甲子園の高校野球ではつい地元の高校を応援するようなあの感覚。


なのでどうぞひとつ宜しく。
あ~カリフォルニアの青い空の下でローラースケートしたいな~。



e0037439_20352382.jpg

スパークリング・ホワイト・ジンファンデル
Sparkling White Zinfandel 750ml  ¥1,523
========================
ワインのタイプ: ロゼ 微かな甘口 スパークリング
産地:アメリカ、ナパヴァレー
ぶどう品種:ジンファンデル種
合う料理 :食前酒
飲み頃温度 :5~7℃
========================

※今なら素敵なギフトボックスが付いてます。
 価格も手ごろなのでプレゼントに使いたいな~と思っています。、、、って
 私も私用で使います。
 
 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by sake-ohzawa | 2011-02-18 21:01 | ワイン | Trackback

シニアソムリエ 「辻健一氏」

昨日、キッコーマンさんの予約限定ワインの試飲会へ行ってきました。
e0037439_19514397.jpg

e0037439_19515969.jpg

その中で『料理とワインを合わせるコツセミナー』があり、
講師は金沢柿木畠にあるワインバーシャトーシノンの辻健一さんでした。
e0037439_19573649.jpg

辻さんは石川のワイン界では右に出る人がいないというくらい凄い方です。
ワインだけの資格を列挙しますと、平成9年の「ソムリエ」を皮切りに「ベネシアンドール・アフィシオナド」「シニア・ソムリエ」「ベンシアンドール」「ドイツワインケナー」「ドイツワイン上級ケナー」取得とステップアップされてます。
e0037439_1955618.jpg

実は辻さんは私が以前勤めていたホテル時代の上司?先輩で、販売課で一緒に働いたことがあります。
販売課では私の方が先輩だったので私が指導した事もあります。とか言ってみる。 
                             ↓またまた酔っ払いです。(既にグラス5杯くらい飲んでるし)

e0037439_19521550.jpg

辻さんのセミナーはとても人気でした。
辻さんの受講者の前での堂々とした、そして巧妙な語り口は本当に見事でしたし、
ワインの知識だけでなく受講者をひきつけ、受講者を真剣にさせる話術、話の進め方はすばらしかったです。

「辻さん偉くなったな~。」
というのが素直な私の感想です。

辻さんが(当時は南さんというお名前でした)販売課に異動になり私と一緒に働き始めた頃、ちょうどソムリエの試験を受ける直前で販売課のデスクで仕事をしながら勉強されていました。
紙に何度もアルコールの化学式を書いて覚えていて、「そんなのも出るンですか~?」なんて話をしてたのを思い出します。私が23歳の時です。
つい昨日のように思い出されますがあれから15年。
南さんは確実にキャリアアップそしてステップアップされています、、、、が私は、、、。

本当、ガビョーンです。
軽いとは決して言えないガビョーンな劣等感を覚えました。

うちでもう何年も眠っている「田辺由美のワインブック」を開いて勉強しようと心に誓いました。
いつでも葡萄の品種聞いてくれ!


============

キッコーマンの「リュナリス 甲州 シュール・リー2008」と「リュナリス マスカットベリーA2008」
e0037439_1953129.jpg

「加賀芹のおひたし」「豚の角煮」「茹で蛸」「鯛の刺身」「カマンベールチーズ」とワインのマリュアージを楽しみます。
香辛料もそれぞれ冷旨系と温旨系とで合わせてみたり。

e0037439_19532551.jpg




次回はさらなる日本酒のガビョーンが待ち構えています。
こうご期待。
☆17位くらいです。4649☆
ポチ有難う存じます
[PR]
by sake-ohzawa | 2010-05-13 20:06 | ワイン | Trackback

モンテ物産 ワイン試飲会

e0037439_15224767.jpg
今日はイタリアワインの試飲会に日航ホテルへ。


ワインの他にパンやサラミ、ドライトマト、ケーキなんかも並んでいて
昼まっから気分はイタリア~ン。

e0037439_15332832.jpg
写真は
          <ベッレンダ社> プロセッコ・ヴァルドッビーデネ・ブリュット750ml 2,500円

※試飲しておいしかったスプマンテ(スパークリングワイン)です。
 クリスマスなんかに是非どうぞ。
 
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-10-15 15:36 | ワイン | Trackback

キッコーマンワイン試飲会

e0037439_14452569.jpg
キッコーマンのワイン試飲会に行ってきました。
キッコーマンて醤油の会社じゃないが~?
って思っているる方もいらっしゃると思いますが、ワインも扱っています。
1,000円以下のデイリーユースのものから1万円以上のものまで30種類位飲んできました。

こりゃ旨いと思ったものは以下の通り。
全て一般の市場に出回らない予約限定のワインです。
酒屋が欲しい分だけ輸入してもらいます。


①マンズシャルドネ凍結仕上 720ml 998円
(長野県産と福島県産の国産ワインを使用したやや辛口、でも飲み口のいい誰もがおいしいと思うワイン/国産)

②シャンパーニュドラピエミレジム・エクセプションブリュット2000 750ml 1万2600円
(ピノノワールとシャルドネ、ピノムニエをブレンドしてあり、オレンジやアプリコットを思わせる香りが特徴/フランス)

③サン・シニアンルージュ2006シャトーギローボワスゾン 750ml 1,890円
(グルナッシュノワール35%・カリニャン30%・シラー30%・ムールヴェドル5%)
(ちょっといい普段用のワイン、私好み/フランス)

④シャトーオープレザンス2003 750ml 2,800円
(カルベネソービニオン80%・メルロー20%)
(おいしかった/フランス)

⑤ヴァンドペイデユガールルージュ2007 750ml 1,050円
(ムールヴェドル60%・グルナッシュ40%)
(手頃なのにオーガニックのビオワイン、それでもって味もいい、オススメ/フランス)

===========

e0037439_1565339.jpg
キッコーマンのマンズワインの醸造責任者、武井さんと一緒に。
有名な方、、らしい。
知り合いの方が写して下さいました。
[PR]
by sake-ohzawa | 2008-05-22 15:13 | ワイン | Trackback